07/10/11 11:24

パスポートを持たない

高島たいらさんこんにちは、
パスポートを持たないというのに興味を持ちました。
タイでオーバーステイというのは良く聞く話ですが、持たないというのは、
もう日本人を諦めているとか大使館に行く事も出来なくなったのか、私には理解できません。
それだと帰国も出来ないですね。

持っているが持ち歩かないと言うのでしたわかりますが、
お解りでしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 海外でパスポートを持っていなかった人

EAVOさん、こんばんは。

他レスにもありますが、高島たいらさんの「パスポートを持たない」とは日本でのこと。パスポートを持ってない>=海外旅行の経験がないという意味だと思います。

海外でパスポートを持ってなかった人を3例知っています。3例は人から聞いた話。

1)バンコクのカオサンでパスポートも売ってしまい、最後には体を売って過ごしていた日本人女性。

2)終戦前、ビルマからの撤退後に北タイにそのまま定住してしまった老人。チェンマイの領事館(当時連絡事務所)で頭を抱えていました。

3)プノンペンに潜伏したオウム信者。指紋も消してパスポートも持たず。今も指名手配中の高橋容疑者の悲惨な末路に関してはブログにあります

4番目、これは直接会いました。

4)インドのゴアであった大学生。バンコクのチャイナタウンの安宿で覚えたアヘン(ブラウンシュガー)が断ち切れずインドに来てもゴアへ。途中、列車でパスポートごと全部荷物を盗られたのですが、麻薬常習の為に届けずにたまたま同行した日本人の助けを借りて日本の親から送金してもらい旅を続けてました。

私の部屋を少し貸してといってきたので貸したらなんとそこでアヘンの売買!(私のGHの従業員が売人でした!)ビーチに連れて行き説教したのですが...。

「マンジンさんにはわからないですよ。やめたいけど、その時の地獄の苦しみを思うと死んじゃった方が楽かなって思うことがあるんです。」

夕日に照らされる彼の精気のない顔と言葉が忘れられません。私は先にゴアをたちましたのでその後どうなったかは知りません。

EAVOさんのおっしゃる”親不幸者”だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/11 20:10

Re: 海外でパスポートを持っていなかった人

マンジンさん、毎度詳しく有難うございました。
    私の想像できない世界です。
    いまもTVを見ていましたが、終戦時は聞きましたが今の日本で食べるものが無く、
    餓死する人が増えているそうで、未だ知らない世界があることを知り驚いています。

折角生まれてきたのに自殺してしまう人など教えて戴いたパスポートを失った人達、例外に近いとは言え勿体無い人生だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートを持たない

高島たいらさんがおっしゃっているのは、海外で会った、ということ
    ではなく、国内で会った、ということだと思うのですが。

私が若者に分類されていたころ、私の周りにはパスポートを持っている
    人はあまりいませんでしたね。
    私も出張で海外に行くまで持っていませんでしたし。
    類は友を呼ぶと言うことでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/11 20:14

Re^2: パスポートを持たない

CORAILTEOZさん、私が勘違いしていたようです。
    国内でパスポートを持っていない人でしたら納得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件