07/10/11 08:15

プレミアムエコノミー

要するに中間席です。

ビジネスには手が届かないが、エコノミーの座席やサービスは
嫌だというかたに。お金さえ出せば乗れます。15年前の欧州の
日系や欧州航空会社の「格安航空券」なみの値段なので安いと
言えば安いか。

再三言われているようにエコノミーでは利益がでない。
価格競争(このエアラインはそれだけではないでしょうが)の
煽りを受けて、青息吐息の会社の起死回生の切り札のひとつ。
国内線のFクラスに次ぐ(これも予約段階)、第二弾とも言える
のか。JALのクラスJは失敗と言われています。金持ち層がANA
に逃げた。それを引き戻そうとしているのです。

最近、特に燃費の関係で旧型747の退役を早めています。もとも
と、「格安航空券」なるものが出たのも、JALパックが高嶺の花
でなくなり、誰でもが海外に行けるようになったのも、この747
登場のお陰です。余った座席を空気で埋めるよりも、人間を乗せ
ろという発想です。その結果、価格競争になり、今では不採算路
線をどんどん減らしています。リゾート客では需要がある路線も
削っているのも、儲からないからです。747の退役もその一環。

エアバスA380が出てくれば、少しはゆとりのある座席が一般化
する可能性もあったのですが、787に完全に負けているようだし、
そもそもあれほどの大型機が必要かという問題が残っています。
本来ならば、中間席くらいが最低限の座席のはずなのですが。

日本では出てこない(ANAのインド便が例外か)のですが、海外、
特に米国では上級座席だけのエアラインは何度も出ては失敗して
います。価格ではLCCに勝てないので、後は差別化だけなのですが、
今後の航空機がどうなるか(この会社の存続を含め)、興味ある
ところです。

これとは全く関係ないのですが、アリタリアはルフトハンザに買収
(エアワンが買い取る)される可能性が出てきました。アエロフロ
ートの名前も出ているので、時代の変化ですね。JALはどうなるか。
一説には再度国営とかいう説もあるようですが。JASとの統合は無理
だったと思っていますが。

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2件のコメント

  • 07/10/11 21:25

    横から失礼

    今でもオールビジネスクラスあります。
    LHやLXがスイスのオペレターをチャターしてアメリカ線の一部で運行しています。


    一部大株主のマスコミがNHのオールビジネス(エコノミー無し)を報道していましたが、以前JALが運行していたJFK線(ファーストとビジネスのみ)を無視した報道には笑いました。
    まあNHは他社のパクリが得意な会社ですからね。


    SQはB773ERのファーストとビジネには追加料金設定しています。
    現B773ERの路線は好調だそうです。
    B773ER以上のファーストを提供するA380も同様の追加料金設定の方向だそうです。
    自社FFPのKrisFlyerには2種類の必要マイル数設定がありますが、B773ERのファーストとビジネスには少ないマイル数の設定はありません。
    つまり他社FFPには一切開放しないという事でしょう。
    今のところLCCと逆を行って成功している航空会社もあると言う事です。
    今後は分かりませんが。


    A380とB787はマーケットが違いすぎます。
    B767とB747を比べているのと同じようなもので、ナンセンスです。
    A350と比べるのも大きさの点では?なくらいです。
    ボーイングもB747-8の正式開発に踏み切る可能性もあります。

    またBAがA380導入を発表しました。
    完全に対SQ/VSでしょう。
    過去SIN-LHRでSQがB744を投入してノンストップ可してBAは客を取られた痛い過去があります。
    逆にBAのファーストの独立フラットでSQから客を奪ったこともありました。


    JALの非B744はフライトエンジニアの組合問題で退役が遅すぎただけです。
    同様MD11がDC10より先に退役したのも同じ理由です。


    航空会社は貨物も重要な収益源です。

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    07/10/12 08:49

    今より広い(真っ当な)席が当たり前になる日が来るか

    いつもながらに良くご存じで。

    確かにオールビジネスはあるし、ルフトハンザのビジネスチャーター
    などもあるわけです。しかし、負担しても良いので、もう少し真っ当
    な席を。という声はあまり大きくならないと思っています。

    私自身も欧州内ならばLCCも使います。1-2時間ならば我慢できますが、
    あれで大陸間移動をさせられるのらば、ただでもお断り。今の料金の
    倍を払っても良いから、隣の人の肘や肩がぶつからない、席を出る際
    にリクライニングを戻して貰わなくても出られる(これはビジネスでも
    難しい場合がありますが)、せめて前が席を倒しても、本が読める程度
    の席が普通にならないかと思っています。

    A380が就航すれば、居住空間が一気に増すので、人間的な環境ができ
    るという宣伝もありますが、それは上級席だけでしょうね。

    私自身は、価格競争よりも、採算の合う料金体系で、快適な居住空間
    が得られるようになった良いと考えている訳です。今のように、ファー
    ストやビジネス客が、エコノミー客のかなりの部分を負担しているよう
    な状況は、やはりおかしいのでは。

    福岡空港が例として、ある業界誌に出ていました。相次ぐ撤退で、客が
    海外旅行を止めてしまった。撤退の理由は、不採算路線からの撤退です。
    成田と違って、ビジネス客の需要がほとんどない地方空港は、団体だけで
    は金にならない。需要自体はあるのですが、客からの収益だけではなり
    たたない。

    公平と言うと大げさですが、それ相応の負担をすれば、皆が快適になる
    だろうが、専門家(旅行代理店勤務者)が口を揃えて言うのは、「値段
    が全て」です。とのこと。

  • Re: プレミアムエコノミー

    JORGE様 ぐっといぶにんぐ

    60席を40席に減らすそうですが、正規運賃は24万7000円なそうです。

    格安はいくらかは分かりませんが、中途半端ですね。

    種類は何焼酎かな?・・・泡盛は入らないのかなあ?

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    07/10/11 20:51

    森伊蔵

    さすけねえ さん

    飲んでいますか。
    聞くだけ野暮?

    以前JALの機内販売でファーストクラスのJGC優先で森伊蔵を販売しことは有名です。
    ほとんどファーストで売り切れだったみたいです。