レポート

イランで日本人大学生が拘束された件に関して。

公開日 : 2007年10月11日
最終更新 :

イランで邦人拘束 旅行中の23歳大学生か
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071011/mds0710110025001-n1.htm

まだ詳しい情報は出ていませんが、
どうやらパキスタンからイランへの陸路でつかまったとか。

日テレの解説者によると、アジア横断の定番ルートということだ。
すると、パキスタンのクエッタから、イランのザヒダンへのルートだろうか?

もちろん僕はこのルートをバスで通過したことがあります。

パキスタンからイランの国境へ@パキスタン
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20041015

ただ、危ないのはパキスタンの部族地帯で、
イラン国境を超えるとザヒダンへはすぐだ。

そのあとは特に危険な部分はないはず。
ひょっとして、メインルートは外れていたのかもしれません。

引き続き、考えてみます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • Re: イランで日本人大学生が拘束された件に関して•••無事解決

    してよかったですね。犯人も逮捕のようです。

    「海外ボランティアに行く」と休学届を出して海外に渡航してたんですね。

    http://mainichi.jp/select/today/news/20080615k0000m040112000c.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    外務省、日本政府は、どういう風に処理するのか興味深いですね。

    僕は中村聡志くんは、全く悪くないと思います。

    でも、外務省、日本政府は謝罪会見させるかな?
    それとも、「イラクの3馬鹿」の時と一緒に、
    何も言わせずに、隠ぺい工作するか?

    日本という国は、自分の思ったことが言えるような国ではないですからねー。

    イラク戦争で救出され話題となった19歳の女性兵士Jessica Lynch(ジェシカ・リンチ)さんは、政府の発表と実際が違うと、
    自由に発言できましたが、日本には言論の自由はないですからね(涙)。

    中村聡志くん、解放おめでとう。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080615#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中村聡志さんのニュースがありました。

    イランで誘拐された横浜国立大学の中村聡志さん。

    中村さん解放へ協力要請=イラン外相に外務副大臣
    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080423X122.html

    口先で要請するだけ。
    日本国外務省というのは、本当に無能だな(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本政府に見捨てられた、個人旅行者の中村さんについてのアンケート。

    何もしないのでは、事なかれ主義の日本政府はゼッタイに動きません。

    そこでアンケートを作りました。

    イランで誘拐されたままの「中村聡志(なかむら・さとし)」さんを日本政府はどうすると思いますか?(作者:みどりのくつした)
    http://aboutme.jp/question/show/48836

    暇な人はどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「自衛隊を送って救出する」と決断できる日本人はいますか?

    みどさん、こんにちわ。
    「自衛隊を送って救出する」と決断できる日本人はいますか?
    そんな日本人はいませんよね。

    それに、たとえそれを実行したとしても失敗するでしょう。
    今回の「清徳丸」とイージス艦の衝突事故で、
    日本の軍事力の実力は、無防備に近いという事実が出ました。
    イージス艦は、日本国の看板を下ろしたほうがいいくらいです。

    日本の世論の変化は、
    常に「その場」「その場」で声を上げただけで済まされてきました。

    日本人は、何が善玉か悪玉か判断できない。

    解放するのは、日本かもしれませんね。

  • 中村聡志さんを見捨てた日本政府。

    どうやら、日本政府は中村聡志さんを見捨てたようだね。

    日本人の海外個人旅行者は、日本政府は役に立たないと、覚悟して、旅に出ましょう。

    これが米国政府だと、海兵隊を派遣したり、
    空母を送ったりして、交渉するでしょうが。

    日本政府は庶民を見捨てます。
    普通に旅に出ても、日本大使館に行くと、冷たく追い返されたという話がたくさんありますよ。

    ま、僕はそんなことはないですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中村聡志(さとし)さん、あけましておめでとう♪

    中村聡志(さとし)さん、イランでも、新年になりましたね。

    明けましておめでとうございます。
    実家へ電話かけられてますか?

    日本政府は、もう忘れてるかもしれません。
    でも、旅行者仲間は覚えておきましょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中村聡志(さとし)さん誘拐事件

    中村聡志(さとし)さん、元気ですかー??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早く解決して欲しいですね

    みど先生おはよう。

    この事件は今どうなっているんでしょうか?日本にいないから分からないですけど、世間から忘れ去られている?

    私がバムに行ったのは1998年。みど先生より少し早いですね。当時でも確かに観光客は皆無に等しく、家族で1組、あとは2~3組観光客はいたかもしれません。その後、大地震に見舞われ今ではその跡形もなく壊れちゃっているんですね。早く行っておいて良かったです。

    ところでトライバルエリアってパキスタンからイランに抜けるところにもあるんでしょうか?私はてっきりペシャワルからカイバル峠方面のパキスタンとアフガニスタンの国境地帯だけかと思っていました。ちなみにこっちも銃を持ったガードマンを雇い行きました。懐かしいなあ。そのとき峠から下に見えるのがアフガンの村だといわれ感動したのを今でも覚えています。

    今では中国新疆方面からトルコへ抜けるルートは中央アジアを抜けるルートもメジャーになってきているようですが、昔はこのルートがメインルートでしたね。今でも多くの旅行者が抜けるルートだとは思います。一刻も早い解決をして欲しいです。

  • 僕も「中村聡志」くんのことを忘れてました。

    イランのバムで誘拐された、中村聡志くん。
    僕も忘れかけてました。

    というか、すっかり忘れてました(ぽりぽり)。
    いま、ふと思い出したんですけどね。

    多分日本政府も、忘れてるんでしょうねー(涙)。
    事件の進展もないのに、「地球の歩き方」に書いても、他人迷惑ですよね。

    こちらで引き続き情報やアイディアを書いています。

    中村聡志(さとし)さん誘拐事件
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1192881717/

    きょうみがあったらどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中村聡志(さとし)さんは、パキスタンへ移されたらしい。

    中村さん誘拐の武装集団、パキスタンに脱出
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071020it12.htm

    長期化するかもしれませんね。

    でも、中村くんはなかなか優秀な学生みたいだから、
    アラビア語を勉強したりして、
    開放されたあとは、本を書いてベストセラーにすることも出来るかも。

    こういう状況になったら、それをどれだけ前向きに捕らえられるかが、重要だね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとなく長引いて、中村聡志さんは、忘れられてしまうかもしれませんね。

    10月11日に誘拐されたあと、表面的には、何も進展がないようですが。

    日本人は忘れっぽいから、中村聡志さんのこと、忘れてそのままになってしまうんじゃないかなー。

    何か情報があれば、みんなでここに書き込んで、彼が忘れ去られないようにしましょう!

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    身代金も払わないなら、解放するわけがない!

    http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY200710160002.html

    >>中村さんを誘拐したとされる麻薬密輸組織「シャフバフシュ」は、
    >>収監中のリーダーの息子や仲間の釈放を要求している模様。
    >>ホセイニ報道官は「誘拐犯に妥協するような交渉はせず、
    >>身代金も払わない」と述べた。


    人質を連れて、山岳地帯を逃げまくっているんだから、
    犯人側の釈放要求の執念というものの凄みが感じられる。
    それぐらいの意気込みだから、今のところ処刑される事はないが、
    簡単に解放するわけもない。

    それにもかかわらず、ホセイニ氏は、
    「誘拐犯に妥協するような交渉はせず、身代金も払わない」
    と言ってのけた。

    イラン治安当局の交渉は、本当に確実性のあるものだろうか、
    疑問が残る。

  • 07/10/12 06:23

    Re: イランで日本人大学生が拘束された件に関して。


    あらての資金調達モデル

    外患市民団体→外患現地派遣→現地テロリスト偽装拉致→
    身代金→テロリスト身代金受領→
    外患市民団体旅費と事務費受領→外患再派遣→
    偽装拉致→ 以降無限ループ



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懲りない面々

    みどさんの警告トピも馬の耳に念仏です。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/278502/-/parent_contribution_id/278502/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このルートが問題視されるとアジア横断がダメになりますねー。まあ通るんでしょうけど。

    僕が気になるのは、
    もし、日本人学生がつかまったのが、
    パキスタンのクエッタから、
    イランのザヘダン、バムのルート上ならば、
    このルートは僕も通った、
    ごく一般的なアジア横断ルートです。

    もしこのルートが問題視されると、
    アジア横断が出来なくなります。

    とはいっても、普通にみんなが通ってる場所ですから、
    いずれは通るようになると思うんですけどねー。

    アジア横断途中の人は、大変ですね。
    一人目はまあ、許されるかもしれませんが、
    二人目になると、言い訳できませんからねー。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    持ち金がなくなったか?

    男子大学生は大学を休学して5月から海外旅行を続けていた。

    ニュースでは政治色は無く盗賊の類ではとのこと?
    それも本人からの電話で犯行グループからの連絡なし。
    一人芝居でなければよいが・・

  • 邦人誘拐、言及避ける=福田首相

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000025-jij-pol

    政府は、この大学生の名前を公表するべき。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    名前を公表したら、2ちゃんねるで叩かれますからねー。

    cat-policeさん、どーも。

    この場合は行方不明になっているわけではないので、
    名前を公表しなくても、特に事件解決に問題はないでしょう。

    ネット時代は一度名前が出ると、残ってしまいますからねー。

    でもいずれ2ちゃんねるで名前が出てくるのでは?

  • 無事

    何故だかよく判りませんが電話を掛けることができる環境に
    いるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お金目的でしょうから、いくらの額になるかが、問題でしょうね。

    >>何故だかよく判りませんが電話を掛けることができる環境に
    >>いるようです。

    電話は、身代金要求のためにかけさせられたのでしょうね。
    いくらの額になるかが問題でしょう。