Re: 円安の今もっとガイジンさんに来てもらいましょう こんにちは、内蔵介さん。 そうですよね。 上高地なんかマイカー規制するんだったらツェルマットを見習って 松電を延伸させて乗り入れは電車のみ!!とすればもっと魅力的に なると思うのですが。 そこから登山電車を建設して反対側の高山まで走らせたら わざわざスイスの氷河急行まで行く必要なし、はちょっと言いすぎかな?
いいですね。 昨年廃止された神岡鉄道を観光鉄道として復活させることを 地元が検討しているそうですから、これにつなげてもいいですね。 途中にはアプト区間も設けて、車輌もいっそのことMGBやRhB から譲ってもらいましょう。ゲージも向こうは1000mm、こちらは 1067mmですから、台車の改造で対応できるでしょう。 う~ん、まずは模型でやってみようか。
場所を選べば絶景も一杯あります。 bach42bさん、こんにちわ。 >わざわざスイスの氷河急行まで行く必要なし、はちょっと言いすぎかな? いえいえ、その通りでしょう。 今でも絶景ポイントは一杯ありますが、文字通りポイントなのです。 輸送の効率化優先のせいかトンネルが多いため、一瞬の絶景・・が難点だと思います。 やはり飽きて眠くなるほど美しい景色、深い谷間、急な坂道などが続かないとスイスの鉄道に負けてしまいますよね。 さすがにグリンデルワルド見たいな所には勝てないかもしれませんが・・・・
Re: 場所を選べば絶景も一杯あります。 内蔵介さん、こんばんは。 >やはり飽きて眠くなるほど美しい景色、深い谷間、急な坂道などが続かないとスイスの鉄道に負けてしまいますよね。 > >さすがにグリンデルワルド見たいな所には勝てないかもしれませんが・・・・ 今から100年も前にあんな登山電車やこんな登山電車を作っちまったんですから かなうわけないでよね。 だから私はスイスにまた行きたいと思っています。 多分定年後にしか行けないでしょうね、残念ながら。 私は海外旅行に行ったら、なるべく現地で日本人には遭いたくないので 最近のその若者の風潮というのは大歓迎ですね。 でもこれって「オレは行くけどオマエら来るな」というようなもの ですから、かなり我が儘な発想ですけど。 では。
多分駄目でしょう 私も槍ヶ岳から北穂高までケーブルカーがあると絶景だと思いましたが、多分環境派の人が反対するので駄目でしょう 今でも島々行きが残っているだけでも頑張っていると思います。
環境を守るためにはルール・マナーも守る・・ EAVOさん、こんにちわ。 自然保護のためには「人を入らせない」が一番だと思います。 とはいえ観光で食べてゆくには適当なところで折り合いをつけて・・・ 日本は人口が多いし、ブームに弱いのでTVで話題になったりすると、突然大勢がおしかけて・・・さらにはルール・マナー違反を・・・・と言うのが問題かと・・・。 要自戒。