Q&A

ストライキ

公開日 : 2007年10月11日
最終更新 :

前回の質問のところで、今週木曜日からストライキだという情報を頂きました。その後、DBのHPを見たのですが、いまいち理解できませんでした・・。
ストライキは、かなりの確率で突入してしまうのでしょうか?日本のように、予告しておきながら突入前になくなるというようなことはないでしょうか?ストになったらドイツのみなさんはどうするのですか?

今回の旅行で、ミュンヘンを中心にフュッセン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ザルツブルグなどに鉄道を使って行く予定をしていました。スト中は無理でしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ストライキ

ドイツニュースより、ドイツ鉄道と機関士組合の賃金交渉がまだ続くそうで、11日のは脅しでした。まだ交渉中なので今後どうなるのか予測は不可能です。
    最悪の場合を想定してバス・飛行機利用できるよう対策ですが、現地日本人経営の旅行社に頼れば良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/11 21:59

ちょっと心配ですが行ってきます!

ムーミンママさん、ひでさん、お返事ありがとうございます。
    先の情報がわからない状態で少し心配ですが、心構えだけは
    できたのでよかったです。
    明日の朝にミュンヘンに向けて出発します!

• Re: ストライキ

up3さま。ぐりゅーすごっと!

本日10日22時のニュースによると、明日,11日(木)のストは中止になりました。

しかし、12(金)、15(月)、16(火)のストについてはまだ分かりません。

9月までは、スト決行の前には予告がありましたが、10月以降のストについては先週、「時間と場所を予告せずに行う」との発表がありました。

こちらのサイトの左側の時刻表検索で検索するか、真ん中のwww.bahn.de/risをクリックして、駅名を記入するとストの日の時刻表=駅にある黄色い時刻表が出てきて、スト時の運行状況が分かるそうです。
    http://www.bahn.de/blitz/view/index.shtml

ストの情報はホテルで聞かれればお分かりになると思います。
    駅の切符売り場は一番情報があります。

私自身、TVやラジオ、DBのサイトで流れる情報しか分かりませんが、また、新しい情報が入り次第、こちらに書き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件