05/09/10 14:11

長袖で良いのでは

個人差があるので、最後はご自分で決めるしかないのですが、

18-25度ならば、半袖でも十分ですが、日本と異なり湿気がないため、
25度あっても長袖で快適です。日本でも10度くらいまでは長袖一枚
で十分な人も居ますし、大学時代の知人は真冬の太平洋側でもT-シャツ
一枚で過ごしていました。真冬の氷点下のソウルで、地元韓国人が
スーツ一枚(下はワイシャツだけ)で立っていましたが、我々日本人は、
地面から伝わる冷たさで、足が痛くなったのを覚えています。でも韓国
人でも、西日本の冬にストーブの前で震えているのもいるので、十把一絡
げに決めつけることもできません。確か、朝青龍がモンゴルから来たのが
日本の二月。余りの暑さに参ったという話しも聞きました。

日本で気温が10度になったときどういう服装をしているかで、決まると思い
ます。

イタリアの所でも書いたのですが、高級レストランとかオペラにでも行くの
なら、ジャケットはあったほうが良いでしょうが、そういう場所とは関係な
いのなら、荷物になるだけで、畳める薄手の上着かセーター、トレーナーの
類で十分だと思います。

何人ものかたが書きますが、日本にいるときだってその日その日によって
着る物を変えますよね。住んでいる土地ですら、お天道様のことは分から
ない。大陸ではなおさらのことです。しかし、アマゾンの奥地とかに行く
訳ではないので、いざとなったら現地で買うくらいの気持ちでいったほう
が荷物は確実に減ります。それか身体を鍛えて、どのような気温にも堪え
られるようにするとか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/11 23:28

    Re: 長袖で良いのでは

    JORGEさん、個人差のご指摘は受けると思っていたのですが、旅行されたばかりの方もしくは現地滞在されてる方の今の服装が分かればと思い投稿させていただきました。軽くはおれるものを持っていく事にします。ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件