Re: テネリフェ島 情報

サムライ様。ブエノスデイアス!

テネリファ島には今年の2月にドイツのニュールンベルクからエアーベルリンで行きました。

ここにはヨーロッパ各国特にドイツと英国からの観光客が多く、レストランのメニューは(日本語以外)5カ国語くらいで書かれています。


http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Teneriffa_map.svg
私たちは、Puerto de la Cruzのホテルに1週間滞在しました。(URL地図参照)島はアヒルの形をしているので、ナビゲーター役の私はいつも地図をみて、運転手の主人に「今、くちばしの付け根の所」とか言ってました。ガソリン代はドイツの半分で、道路で通行料を払うようなところはありませんでした。

金曜日に着き、空港にて3日間レンタカーを借りました。
島には環状の高速道路があり、ほぼ島を一周しています。二日目はそこを一周しました。西側のBuenavista del Norte(尾の所)や北側の岬の方は通行禁止だったり、通れても断崖絶壁の対向車線道路だったり、はらはらどきどきの道です。
町の中はスペイン風の教会や広場が雰囲気があっていいです。


3日目はTeide山に向かい、ケーブルカーでTeide山にも登りました。
Teide山は富士山みたいですが、外輪山を持ち、Teideと外輪山の間はまるで、月面風景です。外輪山はもともと大きな山だったそうで津波で半分削られ、そこにまたTeideが噴火して、今の姿になったそうです。
Teideの山頂付近には万年雪もありました。

テネリファには路線バスが定期的に走っていて、レンタカーが無くとも移動できます。電車は首都のSanta Cruzに私たちが行ったときに造っていましたので、今はもう運行していると思います。Santa Cruzは横浜や神戸のような感じの所です。大晦日などはSanta Cruzでは盛大に花火とか上がると思います。

テネリファの南の方は英国からの観光客が多く、高級ホテルが建ち並んでいます。テネリファの海岸は火山岩で黒い砂浜か、黒い火山石からできていますが、南は白い砂を敷き詰めた海岸もあるそうです。

食事は魚介類が豊富で、特にイカのステーキ(Parrilla da de Carne)は美味しかったです。また、蛍イカのから揚げ(Chopitos Fritos)はビールのおつまみに最適でした。
パエリアは当たり外れがあり、カレー雑炊かカレーピラフの様な感じでがっかりしました。
ここの名物タパスは石焼のジャガイモを3種類のソースが付いて来るだけの料理で、添え物をさらに注文します。金額にしては、ちょっと物足りない感じでした。特にメニューの写真より皿がかなり小さいのが残念でした。

私の宿泊していたPuerto de la CruzにはCasa de Mirandaというレストラン&バーがあってそこのBellottaという生ハムとハウスワイン、とエスプレッソ+コンデンスミルク+レモンまたはライムが入ったコーヒーはとても美味しく、3日間それだけ食べたいが為に通いました。
http://www.holidaycheck.de/detail-Urlaubsbilder_Casa+de+Miranda-id_1152975402-ch_ub-ebene_zid.html
滞在時はカーニバルの1週間前でここの店の横の広場では、毎晩カーニバルショーをやっていました。

また、Puerto de la CruzにはABACOと言うヴィラがあり、昼間は博物館、夜はバーになっていて、夜は博物館と庭園を散歩した後に、バーでくつろげます。人懐っこい真っ黒な招き猫ちゃんもいました。
http://www.sonneninsel-teneriffa.de/blog/abaco/

テネリファのバナナはたいへん美味でした。最期の朝食に初めて、食べて、なぜもっと食べなかったかと後悔しました。また、ここのスーパーではBAILEYSのバナナ味があり、こちらもたいへん美味です。
http://www.baileys.com/en-row/home/homepage.htm
こちらも最終日に見て、持って帰れないので空港で地元のメーカーの小さなビンを買って帰って着ました。
ケーキも美味しくって、毎日食べてました。

ホテルには中庭やプールがあり、海岸沿いにもプールがあります。海は波が高く、決められた場所でサーフィンなどしている人やダイビングスクール(島の南側)の看板を見かけましたが、普通に泳げる所はないようです。

島で出会った人たちは皆たいへん親切でした。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わー 貴重な情報 有難うございます!

    実は 小生もエアーベルリンで行きます!
    HotelもPuerto de la Cruzで取りました!
    ムーミンママさん 旅行プロのようですね
    是非 今後とも 情報交換しましょ!
    この度は本当に有難うございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    テネリファ。いい所でしたよ。

    サムライさま。ぐーてんもるげん!

    エアーベルリンは行きは90%帰りは40%くらいの乗客でした。
    機内も新しくて清潔でした。
    空港はニュールンベルクもテネリファ(北)もたいへん混雑していましたし、テネリファでは液体やその他手荷物検査のところは特に渋滞していました。

    Puerto de la Cruzには植物園もあり、その前辺りには、私たちは裏を通っただけですが、温泉施設または温泉施設のあるホテルがあります。
    植物園の横の大通りを渡ると大きなスーパーもありました。

    スーパーは夜遅くまで、確か土日も開店していましたので、水などを買うのに便利でした。
    この辺はドイツ移民の高級住宅地でスーパーもドイツのものはドイツの田舎と同じくらいの価格で、ドイツのスーパーにあるものはほとんどおいてありました。また、パンはドイツ風のものは焼きたてのパンもスーパーにありました。

    Puerto de la Cruz の東海岸沿いには大きな有料プール(ここのカフェでもレモン入りのエスプレッソが飲めます)があり、そこの西側の教会前広場にはテネリファの植物園+動物園に行く無料の黄色い汽車の形のバスが定期運行しています。

    ホタルイカのから揚げが美味しかったのはそこの広場からも見える岸壁をくりぬいたレストランです。レストランのバルコニーの壁の下まで波しぶきが上がっている所です。
    このレストランの入り口から50mくらい行ったところにCasa de Mirandaというレストランバーがあり、そこの商店街のケーキやや商店街の反対の端に市庁舎があってそのスペイン風の綺麗な建物の中にみやげ物店も入っています。

    そのみやげ物店の前は小さなボートが止まっている波止場で防波堤の上には、毎昼時には魚が食べられる大きな屋台が立っていました。
    その前のカフェの裏道を真っ直ぐ行くと、テネリファの遺跡の博物館があります。

    博物館裏を真っ直ぐ行くと町の中心で教会やレストラン、みやげ物店やカフェがあります。ここのソーセージを焼いて売っている屋台でもパンにただBellotaの生ハムがのったオープンサンドを売っています。Bellotaは黒豚をどんぐりの実だけで飼育した豚のもも肉で、生ハムの中で一番高価ですが、スペインの赤ワインとたいへんよく合います。

    私たちは4日目から4日間スペイン語の集中講座を受けたので、レンタカーを1日20ユーロで、最初の週末しか借りませんでしたが、レンタカーも探せば1週間100ユーロと言うのもあるようです。
    空港にはいくつものレンタカー会社がありました。
    私たちは空港でレンタカーを借りて、日曜日だった3日目の夕方にPuerto de la Cruzの町のレンタカー会社の駐車場に停めて、鍵は郵便受けに返しました。レンタカーの会社の隣はガソリンスタンドでした。
    Puerto de la Cruzの大きなバス駅は町の中心より山の方へ行った所にあります。バスは金曜日の帰国時にだけ空港まで約40分間乗りました。

    テネリファは1年を通して、30度くらいだそうです。
    蚊やハエは見かけませんでした。
    毎朝、清掃車の音で目が覚めていました。街中も海岸もたいへん清潔でした。

    Puerto de la Cruz→San Juan de la Rarnbia→Garachicoに向かう途中(アヒルの背中→尾に向かう途中)で海岸沿いのカフェ(前に古いプールがあり、カフェが2~3軒並んでいる)でコーヒーを注文したら、店の人が去年の台風の時を写したアルバムを見せてくれました。
    テネリファの島で働いている人は皆たいへん親切で働き者です。
    ここの裏道を行くと閑静な広場や教会がありました。
    また、プールの先の岸壁には大きな駐車場があるのですが、そこから、はるか海の向こうに鯨が泳いでいるのが見えました。

    私たちは3日間で島をドライブしましたが、1週間の滞在でしたら、区分して海水浴も楽しまれると良いと思います。
    ただ、この島は島全体が富士山の青木ヶ原樹海の上にホテルや家が建っているような感じのところで、急な坂道や狭い道、断崖絶壁の道など多いのでご注意ください。
    私たちが出かけていた土曜日、Buenavista del Narte(尾の付け根)の海岸の洞窟で12人の探検家が行方不明になったとの事故がありました。丁度、その同じ時間にその近くに居て、「この先危険」の看板の所で、迷った挙句、引き返してきた日の出来事でした。

    私たちは毎晩遅くまで町を散策していましたが、治安はたいへん良かったです。ただ、歩行者の交通事故が多いようですのでご注意ください。
    のんびり過ごすには本当によい所です。

    Puerto de la Cruzのマップです。何処のホテルでも同じマップが置いてあります。
    http://www.canaries-live.com/D/puerto-cruz-map.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件