レポート

10月18日のフランスのスト

公開日 : 2007年10月10日
最終更新 :

10月18日のフランスのストは、予定通り突入の可能性が高まっていますね。

http://www.europe1.fr/politique/articles/749144/Greve-du-18-octobre--tous-les-syndicats-de-cheminots-presents.html
SNCF(国鉄)、RATP(パリ市交通局)の組合は、スト決行の構えですね。
国鉄側の責任者は、「3~4本のうち1本の列車は確保したい」と言っているようですけど。

ちゃっかりこんな広告出してる会社もありますね。空港シャトル便の会社。
http://www.shuttle-paris.com/greve-aeroport-paris.htm
「10月18日は、ストがあると空港から市内への電車やバスの便が少なくなって、
 タクシーも長時間待たないと乗れなくなるから、早めに、当社に予約しておいて下さい。
 当社は、ストと関係なく、運行します。」
だって。

エールフランスの組合はこのストに同調しないようなので、空港から市内への
定時運行バスは、エールフランスバスだけで、他の電車RERや、ロワシーバス
は、間引き運転になりそうです。

18日にフランスへ行く人は、情報に注意ですね。

このストは、1日のみですが、
年金加入期間の問題が原因なので、このあとも、政府の対応によっては
第2波以降の計画が出てくる可能性があるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有用な情報です。

    今月末に渡仏する者です。

    ストライキの第2波の可能性ありですか。直前まで情報を要チェックですね。
    ひと昔前までは、現地でいきなり交通機関のストに出くわして予定変更を余儀なくされることもありましたが、今では事前に覚知して他の移動方法を考慮することが可能となり、大変便利になりました。

    mamoruさま、情報提供どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件