Q&A

スキポール空港からCDG空港往復時の乗り換え方法

公開日 : 2007年10月10日
最終更新 :

来週から1週間仕事でオランダに行きます。
仕事が終わったら数日間フランスに自費で旅行に行く予定です。
エアチケットは会社からオランダ往復でもらっています。
自費でオランダスキポール空港からCDGまでに往復も予約してあります。

さて疑問なのがスキポール←→CDGに出入国は手続きが必要になるかということです。まさかフランスからオランダに帰ってきたら荷物受け取って入国手続きするなんてないですよね。
EU加盟国同士ってそういう手続きいらないんでしたっけ?
知っている方いたら教えてください。

去年、列車でオランダからドイツまで行ったときはそういうことは一切なかったのでちょっと気になりました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/10/13 10:58

出入国手続(旅券)は不要

オランダ、フランスは共にシェンゲン協定に加盟していますので、この両国間を行く来する際は、基本的には旅券検査はありません。ただ何か事件が起こった時とかは、臨時に検査がある場合もあります(3年前でしたか、スペインでテロがあった時にドイツ→オランダの列車で国境で旅券検査がありました)。

旅券検査とは別に航空会社でのチェックインや、特定ゾーンへの立ち入りなど旅券の提示を求められる機会があります。基本的には常時携帯が義務付けられていると思いますので、旅券は持参、携帯しなければならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

今気づきましたが、このトピではシェンゲン協定加盟国間の往来なのに入国審査があるような展開になっていますね。

勿論、出入国審査を例外的に行うことはあるでしょうが。

• 07/10/11 13:52

パスポートコントロール

空路の場合は前の方が書いてあるように出入国はスキポール、CGD共必要です。

列車の場合EU加盟国同士でもフランス、スペインでは乗車券検札の時パスポートのチェックがありパスポート持ってないとフランスから来た場合スペイン国境駅で列車から降ろされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスポートコントロール

回答ありがとうございます。

ということは、CDGからスキポールに帰って、数時間後日本に帰るフライトに乗る場合でもスキポール空港到着時に荷物を受け取って、入国手続きして、税関通過してから再度、出国手続きをするんですね。

ドイツ旅行時に無しでもよかったので空路でもEU加盟国同士なら入出国は省略されるのかと思ってました。

• Re: スキポール空港からCDG空港往復時の乗り換え方法

まさかでは無く、当然入国手続きはします。
    日本とは違い空港ゲートに入る時にパスポートチェックがありセキュリティーチェックはボーディング直前です。
    EUの住民でもEUパスポートと記された列に並びます。
    陸路の場合は殆どパスポートチェックはありません。
    しかし私の場合、フランス国境を車で通過する時必ず止められます。
    右ハンドルのスカイラインだからでしょう。
    ドイツの場合は国境警備員はいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件