円安の今もっとガイジンさんに来てもらいましょう ぼうふらおじさん、こんばんわ。 これを機会に日本も観光立国にならなければなりません。 富士山他有名な山には登山鉄道を施設し、稼いだお金で頂上に観光施設を建設し、徒歩登山客用にトイレも整備しなくてはいけません。 観光担当大臣(そんな大臣いましたっけ?)は故宮脇俊三さんの本を読むべし・・・ 金は天下の回り物・・・となれば良いんですけど。。。
Re: 円安の今もっとガイジンさんに来てもらいましょう 内蔵介どの ・・・賛成で反対です。 そのままだと日本のオバちゃんオジさんであふれかえってしまいそうです。 いっそのこと 富士山は霊山として立ち入り禁止。 馬鹿高い冥加金・・奉納金を払った人たちだけが 白衣、金剛杖に古式豊かな衣裳の先達に導かれて・・六根清浄御山は晴天、というのはいかがでしょう 。 八百万の神々しろしめす 豊かなアニミズム(かれらのいうところのですが)の世界を感じさせるのも 世界平和のためにもなりそうです。 上高地から高山へは 島々から先は 断じてトロッコ電車です。 本当は 徳本峠径由がいいのですが・・・。 私の海外からの観光客誘致は むしろいまのままのほうが良いような気がしますが・・。 中途半端な 近代化?のなんとも不思議な混沌なる世界・・・ジャパン こそ 価値観の多様化の平和社会・・・いまの程度の犯罪発生率ならむしろ世界の人たちは 安心するのでは、の成立に大きな力になるとおもいませんか。 神社とお寺とお稲荷さんと 各種教会・・・も 世界中の人たちの参考になりそうだし・・・。 このまま みんなが貧乏・・になっていけば お客様の買い物で落とすオカネも飛躍的に 増えそうです。 オカネをイッパイかけて ビンボーだったときの日本に帰るのです。
観光立国案その2・・ですね。 ぼうふらおじさん、こんにちわ。 確かに容易に想像できますね・・・結局人数制限をしなくてはならない・・・狭い国土に大勢が住む国の悲しさであり嬉しさであり・・ >いっそのこと 富士山は霊山として立ち入り禁止。 馬鹿高い冥加金・・奉納金を払った人たちだけが 白衣、金剛杖に古式豊かな衣裳の先達に導かれて・・六根清浄御山は晴天、というのはいかがでしょう 勝手なことを言いますが、いいですねえ。 足で登る気がまったくありませんので・・・。 >上高地から高山へは 島々から先は 断じてトロッコ電車です。 本当は 徳本峠径由がいいのですが・・・。 上高地・・昭和の御世に修学旅行で行ったきり・・・。 トロッコ列車走ったらいいですねえ・・。 >オカネをイッパイかけて ビンボーだったときの日本に帰るのです。 これはうなづけます。 小松左京氏だったか、似たようなお話がありました。 都会は全部地下に移動し、地上は江戸時代を再現。 地上を歩くときは和装にちょんまげ、高島田・・・。 海外からお客さんが到着したら侍姿で出迎え・・・。 考えてみればどの国の人も歴史を求めて観光するのも好きですよね・・。
Re: 円安の今もっとガイジンさんに来てもらいましょう こんにちは、内蔵介さん。 そうですよね。 上高地なんかマイカー規制するんだったらツェルマットを見習って 松電を延伸させて乗り入れは電車のみ!!とすればもっと魅力的に なると思うのですが。 そこから登山電車を建設して反対側の高山まで走らせたら わざわざスイスの氷河急行まで行く必要なし、はちょっと言いすぎかな?
多分駄目でしょう 私も槍ヶ岳から北穂高までケーブルカーがあると絶景だと思いましたが、多分環境派の人が反対するので駄目でしょう 今でも島々行きが残っているだけでも頑張っていると思います。
場所を選べば絶景も一杯あります。 bach42bさん、こんにちわ。 >わざわざスイスの氷河急行まで行く必要なし、はちょっと言いすぎかな? いえいえ、その通りでしょう。 今でも絶景ポイントは一杯ありますが、文字通りポイントなのです。 輸送の効率化優先のせいかトンネルが多いため、一瞬の絶景・・が難点だと思います。 やはり飽きて眠くなるほど美しい景色、深い谷間、急な坂道などが続かないとスイスの鉄道に負けてしまいますよね。 さすがにグリンデルワルド見たいな所には勝てないかもしれませんが・・・・
いいですね。 昨年廃止された神岡鉄道を観光鉄道として復活させることを 地元が検討しているそうですから、これにつなげてもいいですね。 途中にはアプト区間も設けて、車輌もいっそのことMGBやRhB から譲ってもらいましょう。ゲージも向こうは1000mm、こちらは 1067mmですから、台車の改造で対応できるでしょう。 う~ん、まずは模型でやってみようか。