レポート

「サウンド・オブ・ミュ-ジック」、レオポルツクロン城に宿泊して。

公開日 : 2007年10月10日
最終更新 :

池の反対側から宮殿を見て何時かは中に入って見たいなあと思っていたレオポルツクロン城に念願かなって宿泊して来ました。

近くのバス停より歩いて10分で行けるのですが生憎その日は雨模様で泊まっていたザルッブルクの駅前ホテルよりタクシ-にて到着。
料金 12EUR

宿泊はパレスサイド、部屋のテ-ブルにはウエルカムフル-ツとミネラルウォ-タ-(ガス入り)が用意されています。
部屋は充分な広さでミニバ-、バスタブあり。
暖房がパレス中効いていてお部屋の中もとっても暖か。

スタンダ-ドスイ-トなので池側ではありませんが木々越しにホ-エンザルッブルク城がちらっと見えます。

パレスの中は自由に何処の部屋にも行く事が出来、1階から4階まで隈なく探索して回りました。

たくさんの肖像画、壁絵が時代を感じさせてくれます。

2階にはPCと数え切れないくらいの書籍、ソファもテ-ブルも自由に座れ、退屈しませんでした。

お庭はもちろん「サウンド・オブ・ミュ-ジック」の撮影で使われた花壇の綺麗な素晴らしい眺めです。

とっても広大な敷地でいたるところに彫刻があり手入れが行き届いています。

ここのベンチに座って一日中のんびり本などを読んだらとてもリッチな気分になる事でしょう。

この日のパレスサイドの宿泊客は他には居ないようで、部屋に一人でいるのは慣れていてもパレスの中にたった一人はさすが暗くなると部屋から出るのはためらいました。
後にも先にもパレスを独り占めというのはもう決してないでしょう。

朝食は大いに期待していたのですがホットなのはゆで卵だけ、あとはハム、チ-ズ、ヨ-グルトとパンでちょっとがっかり。

遠目にはレオポルツクロン城は綺麗に見えますが近くで見ると壁のペンキもはがれていて時代物です。
階段も歩くときしみます。

部屋のお風呂や洗面の水圧は低くバスタブには中々お湯が溜まりません。
排水も余り良くありません。

でも泊まった感想は夢がかなって満足、満足。
パレスの中は見応えがありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/12 09:51

サウンド・オブ・ミュ-ジック

年始にBSで「サウンド・オブ・ミュ-ジック」を見ました。

その中に出てくるレオポルックロン城、とっても懐かしかったです。

44年前に撮影された時と違って今のレオポルックロン城は遠目には変りませんが側で見ると映画には無かった木がテラスの正面に大木であったり城自体もそこかしこ傷んでいます。

44年の歳月の長さを実感します。

でもお庭はそのままでした。素晴らし広大な庭園です。

映画を見てまたまたザルッブルクに行って何日かを過ごしたくなりました。

レオポルックロン城にも又泊まりたいなあ。

永遠の名作「サウンド・オブ・ミュ-ジック」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うらやましいの一言。

>泊まった感想は夢がかなって満足、満足。

私も泊まることさえ出来れば、朝食はどうでも〔満足、満足。〕です。
    私もいつかは泊まりたいと思っています。
    でもいつになるやら…(涙)

この想い出は永久に忘れられませんね!
    悔しいけれどおめでとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/10 23:41

「ドレミの歌」の丘にも行って来ました。

てちゃ-さん、今晩は。

今回はてちゃ-さんのサイトで紹介されているドレミの歌の撮影された丘にも行って来ました。

サイトをプリントアウトしてその通リの道順で行ったつもりだったのですがどこでどう間違ったのかウエルフエン城に行ってしまいそこでチケット売り場の人にどの丘か教えてもらいやっとドレミの丘に着きました。

映画の中のシ-ンが蘇って暫しベンチに座って眺め入っていました。

てちゃ-さんのサイトのお陰で楽しくウエルフエンで過ごせ有難うございました。

ザルッブルク、何時行っても自由に歩け、教会の鐘の音が素敵な街ですね。

アンドレ-教会横の朝市も相変わらず活気があって暗い内から出かけ楽しみました。

てちゃ-さんも行かれたと思いますが朝市はいろんな品物がいっぱいで見応えがあります。
    特にチ-ズの種類の多さにはさすがオ-ストリアと感心してしまいます。