中国は気軽なのだ!!

amcommさん、どうも。

避風塘系ですと
新旺茶餐庁がお勧めです。
ここのメニューは写真付きですから。
ここは避風塘に対抗意識持ってるようで、
必ず避風塘の近くにあります。
一時、こういった傾向の店の上海人の評価トップでした。
いまでも、そうかも・・・・

また私が紹介しました圓苑もメニューは写真つきですから、
服務員に、コレ、コレと指差して注文すれば全く問題ありません。
近くのテーブルに乗ってる、なんだか旨そうな料理が気になったら、
アレと指差して注文しても大丈夫。
こちらでは、そういった行為、あまり失礼なことでない、ような・・・。
私などは、いつも、そうしてます。

イロイロ種類がそろっているフードコートは便利な場合もありますが、
支払いが結構面倒なところもあります。
つまり、まずは50元とか100元分の食券を買って、
それで買う、あまった食券は払い戻す、そういったスタイルのところもあります。

それと、ケケッチョさんも書いてますが、
中国語なんて出来なくても、なんとかなっちゃうんです。
ですから、その辺は、気をもまないこと。
歩いていて、旨そうな店があったら、スグ入って、
メニューの漢字表記を見て適当に注文して、
想像したものと同じものが出てくるのかどうか、
全く違ったものが出てくるのか・・・それも面白いもんです。

あるいは、隣のテーブルで食ってる料理を指差し注文しても
問題ないですから・・・。
こういう体験は、面白いのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/10 17:53

    うそのような話

    井上@打浦橋@上海)さん
    タイで隣のテーブルで食っている料理を指差したら
    その食べかけのを持ってきたことがあります。
    これ、ホントの話ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ここは上海!

    注文とる人に近くのテーブルで食べている料理を指差しして注文し食べかけが出た事はありません、食べている人の首から上が調理されて出てきた事は有ります。ほんとの話ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件