Q&A

12月~1月にかけてのヨーロッパ旅行

公開日 : 2007年10月10日
最終更新 :

はじめまして。
私は今年の冬にヨーロッパを旅行しようと思っています。
しかし、まだ計画が立っていません。

時期:12月18日に日本発~1月8日に日本着を予定しております。
確実に行きたい国:イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、スウェーデンです。少し欲張りました。北欧は最悪、滞在期間は1日でもいいと思っています。できれば北欧の国々、アイルランドを加えたいです。
目的:フランス、ドイツ→友人に会う、イギリス、北欧→留学先に考えたいので雰囲気だけでも味わいたい

12月22日と23日はフランスにいたいと思っています。
12月24日~26日はドイツでなんとか過ごせる予定です。

それ以外は特に設定しません。
移動をスムーズにしたいです。
どなたか旅のプランについて助言お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 観光にはちょっと厳しい時期

    12月の後半から1月の始めは、観光には厳しい時期ですが、お仕事の関係などで、時期は動かせないのですよね・・・?

    まず、クリスマスと年末年始で、観光施設やレストラン、お店、鉄道などの交通機関が、いつもと違う特別時間(ダイヤ)になってしまいます。
    今年は特に12月22日(土)~26日までと、29日(土)~1月1日までは、注意が必要かな?と思います。現地でないとわからないことも多いので、観光施設やお店のオープンの時間や、列車時刻の変更などに、充分気をつけられるようオススメします。

    クリスマス時期はお友達と過ごされるようで、これはとっても正解のスケジュールと思います。
    24時間年中無休の日本のコンビニやスーパーに慣れている私たちには、土日祝日にお店が閉まってしまうなんて、驚き!だったりしますよね・・・。

    次に、日照時間が短く寒い時期です。北欧とイギリスとアイルランドなど・・・は緯度も高いですし。
    日の出と日の入りの時刻を調べてくださいね。パリ辺りでも、朝は暗いうちに通勤時間ですし、北欧は夕方もあっという間に真っ暗になりますよ~。

    北欧ですが、私の個人的意見では、北欧の良さや雰囲気を知るには、短期間ではわかりづらいです。長く滞在すると、良さがわかってくるのですが・・・。

    私の友人が北欧に長いこと住んでいましたが「冬は日照時間が少なくて、欝(うつ)っぽくなる・・・」と言っておりました(汗)。
    また、フィンランド人なのに「冬の北欧は嫌」と、冬は札幌に住んでいる人がいます(笑)。札幌よりはるかに厳しい北欧の冬なのです・・・。

    どうぞ充分暖かくして、気をつけて良い旅を。(今年のフィンランドは雨が多くて寒かったそうです。冬はどうでしょう・・・?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなりました、ありがとうございます。そしてまた相談。

    マルコポーロ3さま
    航空券の件、非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
    感謝しております。
    やはり船での強行はやめようかと思います。
    いろいろと助言をいただいたのですが、計画を少しばかり変更しようと検討中です。
    なぜならばスイスに友人が1月に滞在していることを聞き、スイスをプランに入れようかと考えたからです。
    北欧諸国はものすごく行きたかったのですが……。
    デンマークは行こうと思えば行けるでしょうか?だとしたらやはりドイツの後に組み込み、その後スイスへ向かうのがよいでしょうか?
    そして航空券を探したところ、スイス発のものが限られているように感じるので、帰りはドイツ発にしたほうが安いでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

    momoritaさま
    たくさんの助言ありがとうございます。
    私は学生ですので、冬休みに旅行しようと考えてこの計画を立てております。
    よく考えれば、他の時期にすべきかもしれませんよね。
    時期によって変更点があるのですね、しっかり調べようと思います。
    もしかしたらフィンランドは残念ながら今回、あきらめるかもしれません。
    でも、いつか行きたいと思います。本当にいろいろな情報をありがとうございました!

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/10 11:30

    アイルランドが難しいです。

    アイルランドを抜けば簡単です。ロンドン・インで18~20または21イギリス、21または22~23フランス、24~28ドイツ、29~31デンマーク、1~3ノルウエー、4~5スウエーデン、6~7フィンランド、ヘルシンキ・アウトがいいかと。

    12月23日~1月6日のユーレイルグローバルパス(全欧州17カ国の新幹線・特急列車など乗り放題)15日用2等ユース約6万円(25歳以下)利用がいいかと。ロンドン~パリはユーロスターのパスホルダー割引で。
    フランスがパリでなく、地方なら22から利用(パリ→地方)し、ヘルシンキには1月5日までに到着するといいです。

    19ロンドン、20~21アイルランドという方法もありますが、空路でないと時間的に難しいです。フランス着がもう1~2日遅くていいならアイルランドからユーレイルグローバルパス(21日用)を利用し、フェリーでフランスという手もありますが、冬のフェリーは揺れる(&欠航が多い)ので?です。

    安くならYH(ユースホステル)に泊まるといいです。ロンドンのセントパンクラスYHや北欧のYHは素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/10 10:22

    Re: 12月~1月にかけてのヨーロッパ旅行

    今まででしたら掲示板ではYUKIさんのような何処の国でもいる主のような人がいましたが、最近は消えてしまいました。

    仏独の後イギリス、アイルランドは一緒になりますが、私も同じくらいの期間で北極圏まで行きましたから鉄道だけでもその計画で可能だと思います。

    唯予算によりますが北欧は高くなりがちです。徹底的に安くと言うことでしたらマルコポーロ3さんが得意だと思います。

    私は広く浅くで余り詳しいわけではないですが、昨年晩秋の北欧へも行きました。
    私は航空券の値段などの関係で暑い時期より寒い時期に行きます。
    予約も取りやすく運休だけに気をつければ混まないで良い事もあります。

    写真もありますので参考にしてください。私は今予定は無いですが、今日もTシャツで寒さに馴れるように歩いています。
    昨年は暖冬でした。これが温暖化による恒久的なものかはわかりません。

    私は多分掲示板最高齢だと思いますが、かなりハードスケジュールでも冬は疲れが違います。
    なおそれだけ回るのでしたらユーレイルフレキシーパスが有効だと思います。

    写真は2回拡大します
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/10 08:12

    それなら北欧滞在を

    この時期の北欧は寒いし、路面凍結とかがあって、日本の
    都会人が行くと転倒して骨折とかもあるのでご注意を。

    何処に行くかは本人次第ですので、良く調べてから決めて
    ください。ただし、北欧に留学となると、1日では何も
    わかりません。

    一口に北欧と言っても、ノルウェー、デンマーク、スウェー
    デンの北欧三国とフィンランドとはかなり違う。また、北欧
    三国のなかでも、地理的なもの、酒に対する考えかた、物価、
    食事の好みなど、相当違います。概して、食事は不味いので
    すが、その不味さがそれぞれ違う。一方で、高負担なのだが、
    それに見合う福祉がとても充実し、老人、障害者などに対する
    考え方が日本人とは全く異なっている。労働力不足を女性
    の参入で克服し、それでも家族の生活が守れる仕組みがある
    など、言い出すときりがないのですが、生活を考えているの
    ならば、一度長く滞在してみるほうが良いと思います。ただ、
    冬と夏とでは全く異なりますが、教育レベルは相当高いし、
    確かフィンランドなんかは、文科省や経団連、政治家が言う
    ような競争を排して世界一の教育国になった経緯があります。
    その辺りを少しでも知るのも悪くないのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    JORGEさま
    北欧の寒さは想像できていません。本当に気をつけます。ありがとうございます。
    マルコポーロ3さまのプランのようにしようと思っているので、たった数日ですが行ってみようと思います。
    本などで情報を沢山収集したいです。
    回りに行ったことがある人がいないのが残念ですが、頑張って情報収集します。
    ありがとうございました。


    EAVOさま
    とても素敵な写真ですね、拝見させていただきました。
    ありがとうございます。
    近頃日本も少しずつ涼しくなってきましたよね。やはり寒さ対策は大切なんですね。
    鉄道での旅になりそうです。
    助言ありがとうございました。


    マルコポーロ3さま
    助かりました、ありがとうございます。限りなく近いプランになりそうです。
    またもや質問になってしまうのですが……。フランスに行く日はずらしたくないのですが、日程を少し延ばすことはなんとかすれば可能です。
    それならばアイルランドは予定に組み込むことは可能でしょうか?

    また、行きと帰りの発着の国が違うのであれば、航空券は片道ずつ購入した方がよいのでしょうか?