レポート

初海外★パリの一人旅を終えて・・感想文です。

公開日 : 2007年10月10日
最終更新 :

 先月末から、5泊7日でパリに行ってきました。
初海外ということもあり、スーツケースからセキュリティーグッズ等を揃えることから始め、このサイトでパリ情報を仕入れ、パリでは地球の歩き方を片手に・・とお世話になったので、実体験をレポートします。

 女性1人の初パリということで、セキュリティーには力を入れました。まずは、どうやって行くか・・悩みましたが、完全個人手配では不安でしたので、ツアーのフリープランにしました。航空券とホテルのセットです。当日空港で引き換えだったのですが、対応がスムーズで、ホテルもバウチャーを提示するだけでチェックインできたので助かりました。(私は英語もフランス語もお粗末なので)
 服装、持ち物はパリの人の格好に似せました。(コート、ジーンズにパンプス)
ガイドブックには本カバーをつけ、地図を見る際も端により、見ているときは身の回りに気をつけました。モンマルトルや地下鉄では怪しいひとが近づいてきましたが、NOとはっきりいい立ち去ると、追ってはきませんでした。毅然とした態度が良いのでしょうか。
 地下鉄は、駅や線により、ガラリと雰囲気(やばい空気など)が変わり驚きましたが、しっかり身の回りのものを抱えれば大丈夫です。概ね、安全な公共交通手段です。
 郊外にも行きましたが、迷うのが嫌だったので(方向音痴なので・・市内ならタクシーで帰れますが郊外は厳しいと考え)現地ツアーを申し込みました。
モンサンミッシェルとジベルニーとヴェルサイユ宮殿です。思いのほか日本語ガイド(フランスの方)さんの説明が為になりました。食事等は他言語のツアー客と同席になりますが、インターナショナルな感じでいい思い出です。(英語が出来る方は、日常会話を楽しんでました)

 市内観光は、オープンツアー(ロープントゥール?)とクルーズの2日セット券を使用し、主要観光場所をめぐりました。自分のペースで回れたので有意義でした。パリは歩いても、バスから見ても、クルーズから見てもそれぞれ趣がありますね。同じような建物が並び迷いますが、道に名前が書いてあるので、地図で確認すると現在地がわかります。
 美術館を多く巡りましたが、セキュリティーがしっかりしてます。一度缶詰を持っていて引っかかりましたが、ポリスマンは優しかったです。ただ、黒人男性には厳しいように見受けられました。
大きい美術館は、日本語オーディオ、日本語館内案内図がありました。お勧めは、3大美術館とマルモッタンです。マルモッタンは行くまでの道が住宅街なのですが、子供たちが普通に遊んでいたり、生活を垣間見れたので良かったです。 
 
 パリは観光産業ということもあるのか、英語も通じ、親切な方が多かったように思います。
紅葉が始まっており、街並木の風景がより欧州らしさをひきたてていました。
 これから行く方、日本の繁華街に行くような心構え程度の危機意識でいいと思います。身の安全を保ちながら、リラックスして楽しい旅行にいってきてください。

 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私もついでに同感してます!!

    >これから行く方、日本の繁華街に行くような心構え程度の危機意識でいいと思います。身の安全を保ちながら、リラックスして楽しい旅行にいってきてください。

    私もクチコミを見て、治安を心配してた一人です。
    パリってゴミも多いし、犬のふんも多いし、ベルサイユは猫のおしっこくさいけど、「そんなの関係ねぇ!」って威風堂々な感じですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私もついでに同感してます!!

     レスありがとうございます。
    そうですね・・。ゴミもふんもありますね。
    でも、人間が生活しているからには、しょうがないのかなと思います。ただ、エコを意識し生活すれば、少しずつ不要なものが減り、街もきれいになるのかなと思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/11 19:38

    Re: 初海外★パリの一人旅を終えて・・感想文です。

    こんばんわ!

    私も去年の9月下旬から初パリ女一人旅をしてきました。
    行く前はここの板で本当にお世話になりました。

    私は凱旋門賞という競馬の最高峰を見に行きたくて一人旅を
    計画しました。
    そして当日はここで声がけしたかたと会うこともできました。
    みんなで応援もできました!

    すべて個人手配でしたがホテルはモンパルナス地区に取りました。
    探すのに30分もかかったり歩く地球を片手に歩きました。
    私も英語もフランス語もめちゃくちゃお粗末でpspが頼りのたびになりました。

    ホテルが分からなくて
    おまわりさんに聞いたり犬の散歩している方に尋ねたりパン屋さんで聞いたりと(笑)

    でも一人で目的地にたどり着き言葉も通じないけどなんとなく温もりや
    自分自身にも達成感みたいな頼らなくてもできるというような何か
    表現にしにくいのですが自己満足のような・・・
    何でもできるんだって自分が変われるようなそんな感じがしました。

    私もガードしながら歩いていたけど日本人だよ!というと結構
    「こんにちは!」なんて言葉を交わしてくれたり本当に
    挨拶ってたいせつだなぁ~と思いました。

    だって日本をたってから日本語なんてない世界に行ってしまっているので「こんにちは~」という言葉にホットしたり

    一人で旅していると色々なハプニングのあるけれどそれがステップになったり♪
    マルシェも楽しく買い物したりお惣菜かって食べたり^^

    言葉が通じなければ通じないほど自分を成長させてくれるような
    そんな気がします。というか知恵がつきますよね!!
    生きていくのには知恵のほうが大事かなって思ったりもします。

    また行きたいなと思います。
    ユーロスターにのってロンドンへ・・・・
    そしてもっともっとパリの人たちの生活観を味わいたいです。


    >これから行く方、日本の繁華街に行くような心構え程度の危機意識でいいと思います。身の安全を保ちながら、リラックスして楽しい旅行にいってきてください。

    うん!私も思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 初海外★パリの一人旅を終えて・・感想文です。

     こんにちは。レスありがとうございます。
     確かに異国の地で行動することは人を成長させてくれますね。
    私も、挨拶の大切さを実感しました。ボンジュール、オーヴァー、メルシーボーク・・発音めちゃくちゃですが、気持ちを言葉に表すことに意義があるのかな・・と思い、見よう見まねでいってました^^がそれでも通じ、返してくれることに喜びを感じました。
     地図を頼りに歩いてましたが、迷いながらもたどり着けたときは、初めてのおつかいのような達成感で、なんともすがすがしい気分になりました。
     自分を信じて旅してよかったです。チャレンジしていいこと、これはダメという一線を引くこと、妥協も必要なこと、譲れないこと・・・一人旅で自分のいろいろな感情と向き合いました。結局は安全に帰宅することを前提に、自分の責任で行動すれば、どうすれば自分にとっていい旅になるか見えてくるんだなと思いました。よく考え、よく動いたパリでした。
     次は、現地の状況を現地視点でわかりたいので、まずは言葉を話せるようになり、コミュニケーションが取れるように頑張ります^^ 


     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/10 02:45

    無事で大きい収穫♪

    オランジュリーさん、こんにちは。

    5泊すると美術館もいくつか行けるんですね。
    2大?美術館しか知らないので、今度行く機会があったらマルモッタン行ってみますね。
    もう一つはオランジュリーですね?、私が行ったときは長期に閉っていたので見れませんでした。ロダン美術館もいいらしいですよ?(他にもたくさんありますが)
    初海外でいろいろ行けて良かったですね。

    ちょうど最近自分のフランス旅行の写真をまとめていました。
    かぶっているところを一部

    ジベルニー
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Giverny.html
    ベルサイユ宮殿
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Versailles.html
    セーヌクルーズ
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Seine.html

    自分が訪れたのは初夏だったので今とは様子が違うのでしょうね。
    特にジヴェルニーなどは秋の花が咲いていたのでしょうか?
    ベルサイユ宮殿は田舎屋のあるプティ・トリアノンがとても良かったですよ。行けましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無事で大きい収穫♪

    こんにちは。レスありがとうございます。
    美術館は、ルーブル、オルセー、オランジュリー、マルモッタン、ロダンにいきました。(ロダン・・考える人見てきました!)予定ではもうちょっと見たかったんですけど、これでも十分芸術に浸ることが出来ました。特別知識があるわけでもなく、昔教科書等で見た絵画等が手の届くところにあることと、時代を経てその姿があることに感動し、感嘆という言葉の意味を知ったようでした。
    日本で美術館なんて数えるほどしかいってない私が、芸術鑑賞を心から楽しみ、視野が広がったことは、今後の人生において大きな収穫となりました。
     写真きれいですね。私も自分の写真をみて振り返ってます^^
    紅葉が始まり、秋を満喫できました。
    トリアノンとシャルトル、ロワール地方に行けなかった事が心残りなので、近い将来行けるよう計画し始めてます。そしてそのときは、フランス語でコミュニケーションが取れるようになりたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件