レポート

無事にフランスでレンタカーデビューしてきました その2

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

stratosです。その2です。

帰りは高速道路を通るルートを選択して帰路に。高速道路は一般道に比べ
て楽ですね。走行マナーは日本よりもみんな良いし、車速にだけ気を付け
て真ん中のレーンを130km/hでひた走り。料金所では人がいるブースを選
んだのですがやはりカードは使用できませんでした(VISAのチップ入り)。
機械に通しても認識しないということなので、現金払い(出来るように現
金も用意した)。

パリ市内に着くとGPSは市内を縦断するルートを案内するので、無視! 
北駅に最も近いA10の出口を目指して渋滞の中に突っ込んで行く。出口の
名称案内はkuniko2さんの書き込みに有る通り直前とその次の名称が書か
れています。
これは地図を見ながらナビゲートしてくれた妻が気付きました。
A10を降りる前にA10からSAのように設置されているガソリンスタンドで
満タン給油。

出口を降りてからはひたすら北駅目指して走行。所定の駐車場に入れるに
は一方通行だらけでかなり苦労したけど、奇跡的に到着。地下駐車場の
AVIS専用場所に車両を止めて鍵閉めてオフィスまで。無事に到着したこと
を伝え、鍵とGPSを返したらそれで終了。車を確認することは無かった。
聞いてみると、後から確認して、問題があったら後日請求するとのことで
したが、何もなかったので当然請求は来ていません。(ちょっと不安だっ
た)

その他に気付いたことを箇条書きにします。
・田舎の道は道幅が狭い。2台がすれ違うのに十分ではあるが余裕は余り
 無し
 70~90km/hですれ違うにはそれなりの覚悟がいる。事実私は右側を何度
 か路肩に落としました
・パリ市内は一方通行が本当に多い。行きたい方向に行くのにかなり苦労
 する
・信号は基本的にみんな守るので、日本のように無視しない。右左折後に
 すぐ ある信号が赤の場合は基本的にSTOP!(パリ市内とか)
・左折は大回り。日本の小回り(右折時)とは違うので要注意
・高速料金はAmboiseを抜けてA10に18番(地図で)から乗って、A10終了
 地点までで17.1ユーロ。
・基本的に向こうのドライバの運転技量は高いです。車両の位置関係を十
 分把握して運転しているので、余程突飛な予想外の行動をこちらが取ら
 ない限りきちんとよけてくれます。もちろん過信は禁物です。
・ロンポワンは慣れるとその合理性に関心するようになります。但し、ロ
 ンポワンに信号が絡むような場合は要注意です。前後に信号がある場合
 は、慎重に周りを見て、進路を確認しながら走行して下さい。
・とにかく日本で運転する以上に慎重に運転して、危ないかなと思ったら
 余裕を見て止まって相手を行かせるようにする心がけが必要です。
・GPSに表示される道路番号と地図に書かれている道路番号は、実際の道
 路に書かれている番号と違うことが多い。余り番号が違うことは気にし
 ない方が良いです。

ということで、初めてのレンタカー体験は意外とあっさりと無事に終了で
した。
右側通行も周りに車がいれば特に違和感ないし、ロンポワンも2~3回経験
すると慣れます。
それよりも左ハンドルMT車というのが最もハードル高いかもしれません。
私は以前日本でBMWの左ハンドルMT車に乗っていたので慣れはあったの
ですが、左ハンドル初めてで普段もAT車に乗っている人は、最初の
うちは疲れるかもしれません。(でも慣れますけどね)

後GPSはやはり必須だと思います。道に迷って路肩に車を止めようと思って
も、意外と止めるスペースはありません。(日本以上に) GPS付けて、助手
席に地図を広げて現在地を見てくれるナビがいると安心です。もちろんGPS
だけでもかなり行けると思います。それくらい想像以上にTomTomの出来は
よかったです。もちろん日本の地図形式ナビの方がより分かりやすいですが。

今回の経験を元に、今後は有る程度どこでも運転できる自信が出来ました。
次はいつになるか分かりませんが、レンタカーが使えるようなら積極的に選
択していきたいと思います。外国の田舎道(もちろん都会も)を車で運転して
走るのはとっても楽しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 無事にフランスでレンタカーデビューしてきました その2

    私もよくTomTomを借りますが、あのナビって目的地まで案内させずに現在地だけを表示させることって出来ましたか?
    私はいつもできなくて困ってます。

    目的地についても案内を終えずに100mでも行き過ぎるとUターンしろといわれますし。(パーキングを探してるだけなのに)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 13:59

    とても楽しかったようで

    運転お疲れ様でした。
    事後談も素晴らしく思いますし、今後の参考にさせて頂きます。

    パリ市内は走ってませんが、やはり一方通行は難しいですね。
    ところでTOMTOMは日本語で話す様に設定できる筈ですが、お使いになりましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念ながら

    stratosです。

    TomTomは目的地をセットしてくれたおねーさんに、日本語はあ
    るの?と聞いてみましたが、ないという答えでした。

    一応言語選択画面を一緒に見ましたが、無かったです。

    TomTomのVer.(型番)によっては、日本語サポートしているもの
    があるのでしょうか?

    しかし、あのTomTom密かに欲しいです。日本で十分使いこな
    して現地に持っていくと慌てないですみそうですからね。
    結構帰りの目的地設定は難しくて、street入れてもうまく目的
    地を設定できなくて、結局パリ北駅、しかも履歴検索して誰か
    が設定した情報を使って帰りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい~

    stratosさん、

    無事のご帰還、何よりです。^o^
    お天気には恵まれなかったようですが、日差しが直に目に刺さるのも
    つらいものがあるので曇天もまた(ドライブには)いいかもしれませんね。
    土砂降りの中の高速走行はコワイですが!!

    stratosさん自体に左ハンドルMTの運転経験があったこと、優秀なGPSと
    優秀なナビ(奥様?)と体制が万全であったことも利いていますね。
    お互い、今後もレンタカー旅行を楽しみましょう^▽^

    フランスから帰ってしばらくは、ウィンカーとワイパーの操作ミスと
    走行車線の勘違いには気をつける必要が出るかもしれません・・・

    いずれにせよ、ドライブが無事でかつ楽しかったようで何よりでした!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/10 01:43

    お帰りなさい

    案ずるより...という感じでしたね。

    GPSのこと、なんとなくわかりました、ありがとうございました。
    現在地が分からないというのはかなり辛そう、ぜひ分からせてほしいものです。

    ちょうど最近、自分のフランス旅行の日記を(3年前のことを今頃...)まとめていました。
    ロワール地方(4・5日目)はシャンボール城、シュノンソー城の他にクロ・リュセなどがありますので、よろしければ...

    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/France/BE41FD23-440C-4109-9E4D-744C788BEFDB.html

    シャンボール城とシュノンソー城はどちらも人気のところですね。
    とにかく海外レンタカーデビューが上手く行ってよかったです。パチパチパチ...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい

    stratosさん 無事ご帰還おめでとうございます。
    Happyな結末でなによりでしたね。
    助手席の優秀なナビさんにも感謝ですね。
    A10の料金所は私も何回か利用しました。
    土日の夕方だと料金所は大渋滞です。
    人のいるブースは右側なので、中央部から右に大移動は
    されませんでしたか ? 私はやりました。

    GPSが直ぐに作動しなかった件恐らく地下駐車場でGPSのスタートを
    行ったからだと思います。 Magellanだったかな、ハーツが使用
    しているGPSは現在地下にいるか ?と聞いてきます。
     私も地下駐車場を利用していましたが、GPSのスタートはいつも
    戸外で行っていました。

    田舎道の右側片輪落とし走行は、これは私も最近経験しました。
    という事は多分対向車に負けず減速なしですれ違ったわけですね。
    恐らく相手側も右側が、土ボコリを立てていたと思われます。
    (晴れならば)
    キチンと事前にGPSの事で確認したのに、受けつけに連絡が
    行われていなかった、これも極めてフランス流ですね。

    シュノンソー訪問時は天気はどうでしたか ? 晴天ならば
    言う事なしですが。 恐らく 庭園の花はピンクが綺麗だったと
    思っていますが。
     お疲れ様でした。