つけたしです。

チェコ滞在中、朝と夜寝る前はTVのニュースを見ることが多いんですが、CNNも含めて日本の話題がほとんど流れなかったです。
覚えているのは、F1日本GP(富士)と何かの国際見本市みたいなものだけ。

アジアの話題でびっくりしたのは、韓国・北朝鮮の南北首脳会談。しつこいくらいにニュースで流されてました。ミャンマーのデモも注目度が高かったです。

日本は何事もなく平和だった?のかな・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/09 22:26

チェコの日本語TV放送

ないんつさん、お帰りなさい
    もう間に合いませんが、関連なのでこれから行く方への参考です。

NHKは短波による国際放送のヨーロッパ向けは今月から日本語やドイツ語などが廃止されました。
    しかしインターネットではNHK日本語も聴く事が出来ます。又英語のNHKのTVもインターネットで見えます。

これからはTV国際放送(日本語も含む)を拡大するようです。
    ちなみにチェコのホテルで日本語のTVを見る事が出来ます。

http://www.jstv.co.uk/hotel/czech.html
    他の国は国名をクリックしてください。

私も外国旅行中はNHKTVが見えるホテルにはあまり泊らずCNNやBBCが多いです。
    これからは更にTV国際放送が更に発展する事を願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェコの日本語TV放送

EAVO様

ネット上でNHKが見れるなんて初耳でした。
    もっとも、旅行にはPCは持参しませんし、わざわざ現地でネットカフェに行くこともないし。あ、でも、ホテルによってはフロントロビーとかに無料インターネットコーナーがあったりするんですよね。

JSTVの存在も初めて知りましたが、ホテルリスト(チェコ)を拝見する限りでは、ランクの高いホテルが多いですね。ちょっと縁がないかなーという感じです。

運よく対応しているホテルに泊ることがあれば、試してみることにします。もっとも、次の旅行の機会がいつになるのかは全く見当がつかないのですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件