Q&A

旅順要塞への行き方をご存知の人いませんか

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

大連から旅順に行く計画ですが、旅順要塞の見学は事前に申込みをしないといけないようで、1人で行くと高くつくようですね。タクシーで勝手に行くと軍に捕まるという話もありました。現地のツアーに乗っかるようなウマイ手をご存知のかた、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 旅順要塞への行き方をご存知の人いませんか

僕は個人で行きました。大連から旅順までバスで行き、
    バスターミナルでタクシーに乗り換えて203高地に行きま
    した。

普通に行けました。確かに厳密には軍港なので外国人観光客
    が一人でうろうろしてはいけないようですが、特別問題ありま
    せんでした。間もなく観光客に一般解放するようですし、タク
    シー利用で大丈夫だと思います。

ただ203高地からの帰りの足に苦労しましたので、タクシー
    の待ち料金も入れて交渉した方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

拝観料は?

ありがとうございます。大連で聞いた話では、300RMBで一周してくれるということでしたが、中国のタクシーはとにかく言葉が通じないので困ります。要塞の「拝観料」はどのようにして、いくら払うのでしょうか?

• 07/10/09 18:04

Re: 旅順要塞への行き方をご存知の人いませんか

旅順大連ツアーが大手でも各社出ています。
    個人で行くより世話が無いです。私もそうですが、掲示板常連の個人旅行好きの人もつあーで行かれたようです。

時間が自由になるのでしたら、値段が5万円台から15万円台まで中身は同じですが、
    私は正月直後の一番安い時に行きました。

旅順要塞と行っても、203高地、東鶏冠山北堡塁、水師営、旅順博物館など
    ばらばらな所をツアーは効率的に周り説明つきですからツアーに限ります。

203高地から広瀬中佐が戦死した旅順口が良く見えます。
    博物館では中国発行の日露戦争写真集を売っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100057816930

• いいね! 0
    • コメント 1件

戦史に基づき見てみたい

ありがとうございます。ある旅順攻防戦の著書に、現地の距離感なくしてこの戦は語れない、という著者の言葉が棘のように引っかかっていて是非1日かけてでも見て回りたいと思っていました。