レポート

国境で殴られた

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

タイ・カンボジア国境のアランヤプラテートで、バス料金を例によってふっかけてきた男に文句を言ったら、いきなり数人の男に取り囲まれ3人の男が殴りかかってきた。応戦するも、こちらは1人で分が悪い。野次馬が集まってくるが誰も止めようとする奴はいない。仕方ないので相手の1人を集中的に攻めたが、こちらも相当のダメージを受けた。程なく連中は引き上げてたが、車のナンバーを写真に撮り警察を呼んで追跡したところ簡単に連中を捕まえることができた。ところが、相手もケガをしていることから、喧嘩両成敗のような雰囲気になり私にも罰金だという。英語もろくに通じない中、何とか罰金を相手に払わせ、謝らせ、頭にくるけどサインしてバンコクに戻ることができた。帰国後1週間たったが拳と脇腹の痛みは残っていて、つまらぬ事で腹を立てないことは外国では鉄則だと再認識しました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 07/10/11 02:44

私は立派だと思います。

海外で、ましてや50代の方が、なかなかできることではないと思います。
    損得勘定抜きでバカになりきる(宮崎滔天を思い出しました)ことはなかなかできるものではありません。

人は、生活に余裕ができ、安逸を覚えてしまうと、つい保身に走ってしまいます。
    結果、損得勘定から来る行動をとってしまい、後々恥をかくようになる。
    親身になってのゆえでしょう「殺されたらどうする!」といった類のコメントもありますが、もし自分の父親であれば、「おじいちゃんは立派な人だったんだぞ」と語り継げると思います。・・・不謹慎な表現と取られるかもしれませんが、私は素直にそう思いました。

「いざという時のため、心と体の鍛錬を怠ってはならない」と思わされました。また、元気付けられました。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 50になってなお、世界を知らず。

普通に考えて、自分の許容範囲を超える値段を提示されたら断ればいいじゃないですか。

外国人から掠め取る根性が気に入らないそうですが、外国人の低賃金に漬け込んで、あるいは労働条件に漬け込んで生活してるのは日本人でしょう。

バスチケットにコミッションつけて売って生活するのだから、
    その仕事に文句言われりゃ切れますよ。仕事するなって事ですから。

正直ほんとに身勝手な人、自己中心的な発想だなあと呆れますよ。
    何のためその場所にいるのか、考えてみてください。
    自分勝手な自己の考えを外国で強要するのは、植民地的なグロテスクな行動だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ずいぶん傲慢な人だな。

>普通に考えて、自分の許容範囲を超える値段を提示されたら断ればいいじゃないですか。

トピ主さんは、「文句を言ったら」「殴りかかってきた」っていってるじゃないですか。ちゃんと理解してからレスしてください。

>自分勝手な自己の考えを外国で強要するのは、植民地的なグロテスクな行動だと思います。

「外国人から掠め取る根性が気に入らない」と思うのは自由でしょう。
    トピ主がこの考えを相手に強要して殴りかかったのなら、確かに植民地的と言われても仕方ないかもしれませんが、殴られたから防衛したんですよね。あなただったら黙って殴られるんですね?

しかも「50になってなお、世界を知らず」などとタイトルをつけていますが、失礼ですね。あなたは世界の何を知っているのですか?

• Re: 国境で殴られた

アランヤプラテートからバンコクまで通常のバス料金はどの程度ですか?

吹っかけてきたと言うのは幾らと言ったのですか?

車で行ったことは何度かありますが、バスの料金と言うのは分りませんので教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/09 22:41

大事に到らなくて良かった。

殴られても、殴り返さない。
    自分に非が無くてもです。
    特に旅先では、最悪の事態に到らない事重要です。
    と、私は心がけてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

みなさん同じような体験があるんですね

ありがとうございます。外国人旅行者は関税をかけられるものだ、と心に戒めてはいたのですが、金額の多寡ではなく外国人から掠め取ってやろうという根性が気に入らない。1週間もタイにいると澱がたまるようになり、これがいけないのでしょうね。この意味では海外旅行も一種の修行ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/09 22:14

Re: 国境で殴られた

警察の目が光っているところではありますが、
    場所が場所だけに拳銃が出てこなくてよかったですね。
    結局、警察官がもうけただけのように思いますけど。

タイのことはよくわかりませんが、けんかの仕方も国によって違いますね。
    何かとトラブルの多いベトナムの場合、
    一般に彼らは切れにくいものの、一旦切れたら殺すまでやるんじゃないかと思うくらいやります。
    拳銃こそ出てきませんが、ものを持ってやるのがふつうで、よって女でも対等の力を発揮しますので、けんかに男女に区別はなしです。
    皆けんかの観戦が大好きで、暇な人がすぐ集まってきます。
    周囲は誰も止めず、警察官もいっしょに楽しみます。
    外国人相手だとこういうところがわかりませんので、ある意味怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 致命傷を負わずに何よりですね。よかった

クメール人やタイ人は微笑む反面、プライドを傷つけられたり罵倒されたり、変なところで切れてきます。

文句の言い方ひとつでも状況は右へも左へも動きます。

「海外では強気に交渉」という言葉も一理ありますが、ケースbyケースですね。ときにこっちが泣く振りをしての交渉も必要です。

大事に至らずよかったです。

貴重なレポートありがとうございました。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毅然とした態度と尊大な態度は違います。けんか腰の抗議はNG。

前にもベトナムで喧嘩したようなことを書いてましたが無事でなによりです。トラブルの際に大声で怒鳴れとかいう人がいますが駄目です。

腕に自信のあるような勢いのいい人を最近はよくみかけますがハラハラします。シュートボクシングですか?”大和魂”のTシャツを着たような格闘技系の人、中途半端に旅慣れた人に危うい人が多いです。

1対1で正々堂々と男の勝負なんて関係ありません。連中はどんな卑劣な手でも使います。いくら大男の格闘マニアでも相手が銃をだせば終わりです。こちらがなまじ刃物をだしたりしたら命の危険はさらに増すと思います。

書き込みのとおりカンボジアの警察なんか腐ってますから罰金と称しての賄賂を取り立てられます。(その場で罰金なんておかしいでしょう。)逆にそれなりの金を払えば相手を捕まえてくれるでしょうが。

私も始めてタイに行ったときタルタオ島のバンガローの食堂で乱闘しそうになりましたが、今思うとほんとに我慢してよかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は50代のオヤジなので・・・

さすがに、この年での喧嘩はキツイですね。短期決戦のつもりが打撃力が弱くなっているので「決」まりませんね。少々のフッカケは外国人として仕方のない関税のようなものと思いますが、目一杯の高額を提示して馬鹿なら払うだろうという人をナメた根性が本当に気に入りませんね。チップを払うのはいいけれど、こういう手合いは単にうまく儲けたと思うだけですからね。腹は立つけど、結果の損得を考えるとやはり「我慢」ですかね。

• Re: 国境で殴られた

痛い目にあったようですね。
    タイは微笑みの国などと言うわけの分らんキャッチフレーズで惑わされていますが、日本人街(タニヤ)の飲食店でもカウンターの下にはピストルが置かれていてトラブルが有ると、お前の命は10バーツ(玉の値段)と言うくらいです。観光客で言葉も通じない所(世界中)はどこでもトラブルは命にかかわりますので相手にしない方が賢明です。

日本では報じられていませんが、バンコクでも多くの日本人が大きなトラブルに巻き込まれていますが、相手がタイ人の場合勝ち目は無いと考えておくのが良いでしょう。
    どの国でも外国人は不利な扱いを受ける事は良くある事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/09 16:34

Re: 国境で殴られた

まだ相手が刃物を持ってなかったようで良かったですね。

こちらが壁に背を向け刃渡り20cmの刃物を見せたら相手は
    どうしたでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件