飛行機利用でこんな旅も

遅レスですがこんな旅もあります。ご参考に
10年ぐらい前、ロンドンに出張中の休日に。
1)土曜日、早朝の汽車で湖水地方観光のためレークサイドに着く。駅の傍の観光案内で聞くと、通常ならある午後の観光バスがこの日はない。シーズンオフだったか?。そこでレンタサイクルにしようかと思ったが天気が思わしくない、案内書で番号を教えてもらってレンタカー屋に電話して駅まで迎えに来てもらい、レンタカーを借りる。
2)アンブルサイド、グラスミア(勿論ダブ・コテージ、博物館も)、ホークスヘッド、ヒルトップを廻り、ポター博物館は行かなかった。
3)車の返却はレンタカー社の指示で駅前に駐車して鍵を改札に渡す。
4)夜遅くエディンバラ駅に着く。宿は駅前をロンドンで予約しておいた。
5)翌日(日曜)、まず主目的の美術館(ここは必見。ほかでは見れない名画がある)が開くまで公園の散歩。
6)エディンバラ城と戦争博物館を見たあとロイヤルマイルをホリルード宮殿まで歩く。途中でロンドンにない素敵なデザインのセーターの店があったが残念にも休日閉店。宮殿も非公開で入れず。カールトンヒルからプリンスズ通りをぶらぶらする。
7)怪談のナイトウォークツアーに参加。俳優のアルバイトなのかジェスチャーがすばらしい。終ってからこのツアーに参加していたロンドン留学の日本女性にパブに連れて行ってくれないかと頼まれる。女性一人では入りにくいのでと。しかし明日の出発が早いのでことわる。後で可哀相そうなことをしたと悔やむ。
8)早朝6時台の便でロンドンStanstedに飛び朝の会議に間に合う。
ロンドンからエディンバラには格安飛行機がどんどん飛んでます。それもロンドン市に近いStansted空港などを利用できる便が。私が欧州でよく使うのがeasyjetですが機材も新しく、ビジネス客が多く使ってて信頼できます。そのほかではflybmiがやや高いが信頼できる。またBUZZやRyanairを扱ってる電話で購入できる日本の会社もあるようです。私はこの会社をまだ使ったことはありませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/10 15:07

4のぶさんへ。ご旅行体験談とても参考になりました。有難うございます。

4のぶさん、初めまして!! 湖水地方でのお話とても興味ありました。この時期はもう紅葉しているとガイドブックに載っていましたので、行ってみようと検討中でした。エジンバラでの実際に行かれたルートのお話参考になります。"怪談のナイトウォークツアー"はとても面白そうですね。是非体験したいです。現地での航空会社情報も大変有難いです。初めてロンドンに仕事で行きました際は、月から金曜日まで、朝から夜の11:00頃まで毎日仕事でしたので、土曜日と日曜日にちょっとした観光ができた程度でした。2回目は妻との旅行でしたが、初めてロンドンに滞在した時、一人で周った観光名所を妻とよりゆっくりじっくりと見れただけだした。今回10月にすっかり気に入ってしまったロンドンに13日間滞在しますので、初めてちょっと郊外に行ってみようと計画中です。また、何かありましたら是非色々教えて下さい。本当に有難うございました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4のぶさんへ。ご旅行体験談とても参考になりました。有難うございます。

こちらこそ。慌ただしくあまりお勧めできない例ですのに喜んでいただき大変に嬉しいです。
    舞い上がりついでですが、イングランドの旅のアルバムを下記のブログでアップしております。その他の英国の旅もぼちぼちですがアップしていくつもりです。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album