Q&A

年末年始のイエメン 女性の服装

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

12月末から1月初旬まで10日間のパッケージツアーでイエメン周遊予定の女性です。
サナア・タイズ・アデン・サユーンなどを回ります。
高地や、海岸沿いなど気候がかなり違うようですが、この時期旅行された方の服装に関するアドバイスをお願いします。

また、肌や髪やヒップラインを隠すように心がけるつもりですが
たとえばオレンジ色やライトブルーのジャケットなどは避けた方がいいのでしょうか。

女性があまり写真に写らないお国柄もあって、黒いベールとコートの写真ばかりで・・・。外国人もダークな色のもののほうがいいのかなぁ。

いわゆる旗持ったガイドの後をぞろぞろの「団体旅行」なので、単独での町歩きの機会は少ないと思いますが、
土地のかたに不快感を与えることは避けたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 年末年始のイエメン 女性の服装

10月の話ですし、個人旅行だったので参考にならないかもですが…。
    自分はダークカラーの膝丈の綿ワンピを上着代わりに、中に長袖TシャツとGパン、頭にスカーフで過ごしました。
    街の爺さんや女性も話しかけてくれたりしたので、服装はこんなもんでも合格点かと。
    現地の人に、アバヤを着たらもっと丁寧にもてなして貰えるよ、とは言われましたけど。
    股下5センチくらいの短めの丈の上着も一回着ましたが、なんだか途端に街の人々がよそよそしくなった感じがして、二度とは着ませんでした。
    とはいえ、欧米からの団体旅行者の一部は頭も尻も隠さず、カラフルな格好でしたけどね。
    イエメン人は外国人の服装に関して文句を言ったりしませんが、遠巻きに眺めて眉を顰めているって感じでした。人によっては見るのも嫌って感じ。
    不快感を与えたくなければ、長めでダークな色合いの上着&スカーフ着用をお勧めします。
    サナアは長袖2枚でも快適で、モカ、サユーンは糞熱かったです。アデンは行ってません。
    10月半ばでもモカは朝から泳げましたし、サユーンは朝の7時には30度近かったです。
    とにかくどこもかしこも乾燥しているので、乾燥対策がんばって下さいね。
    洗濯物が一晩でパリっと乾くのは良かったですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 12:32

ありがとうございます

とても参考になります。

ツアーなのでアバヤを入手する機会がないかもしれないので
    ダークな色の服を用意して行こうと思います。

乾燥対策にも力を入れたいと思います!

初イエメン、今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のイエメン 女性の服装

現地でアバヤ(黒い布)を買うと良いでしょう。何もしなくてもイエメン、サナアでは大丈夫だとは思いますがかなり目立ってしまいますね。なるべく派手な色の衣服は避けた方が良いと思います。イエメンで会った日本人の女性の旅行者はアバヤをかぶってる人が多かったかな。参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 12:37

御礼が遅くなりました

チェックの間が空いてしまって、たいへん失礼しました。

やはり、派手めな色は避けた方が無難ですね。

ツアーなんでアバヤ屋さん(?)に寄ってもらえるかわからないので
    地味目の長い服とスカーフは用意して行きたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ったら教えて下さい

私もパックツアーで行ってみたいのですが、どうなんでしょう。イラン程厳格じゃないとは思いますが...。行ったことがないのでアドバイスができないのですが、実際どうだったか旅行を終えた後、MA333さんの報告が聞きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 12:47

はい

パックツアーの様子なども併せて、年明けにはご報告できると思います。

(お返事遅れてごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 0件