Re: EntrecasteauxよりSeillansが私好み

おっしゃるように、セーヤンも良かったですね。
村も良かったですが、セーヤンから3km強離れたCombes Longuesという宿が良かったです。セーヤンを見下ろす高台にあり、辿り着くのに苦労しましたが、本当に行ってよかったと思いました。

部屋は3部屋しかないのでゲストは多くて6~8名、食事は自家栽培の野菜やチーズ等を使用したシンプルなものですが味がしっかりしていて美味、一つテーブルにゲスト、オーナー夫妻みんなで座って談笑しながら食事を楽しめます。

ヨーロッパで一人旅をしているとなかなか他人と話す機会がないですけど、この日の他のゲスト(ベルギー人夫婦二組)はフレンドリーで、オーナー夫妻も同じくフレンドリーでしたから、眠気が我慢できなくなる時間まで会話が弾みました。こんな素敵な宿だからゲストも良い人が多いのかもしれませんね。

GGA02757さんが目を付けられているホテルとは違いますが、参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/10/11 22:28

    私も行ったことがある村、です。

    Seillansは、3年前に立ち寄りました。
    ぼく等、お父さん・お母さんの旅のスタイルを、見せるために、当時60才目前だったけど、娘夫婦を連れて、レンタカーで立ち寄りました。

    寒い雨模様の日だったのですが、村中の道もとても狭くてやりにくかったけど、村の小さな駐車場に止めて、村にあったホテルでお茶しました。古びていたけど3☆で、ホテルのロビーは一般家庭の居間ほどに小さかった。でも暖炉もあって、きちっとしてました。こういう村好きですね。ずーっと昔からこのままじゃないかと、思いました。
    Seillansはやまの斜面にへばりついていて、外から見る村の姿も、落ち着いていて良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も行ったことがある村、です。

    これだけ話題が盛り上がると、この村に興味を
    抱かれた方も多いでしょう。

    村の紹介記事はこちら。
    http://www.provenceweb.fr/f/var/seillans/seillans.htm

    私が気にしているホテルは下記。
    http://perso.orange.fr/hoteldeuxrocs/
    村の中心の広場に面しています。

    驚いたことに、この村にはカンヌから1日1往復の
    バスがあったはずです。検索は楽ではない??

  • Seillans の宿

    Combes Longues 、見つかりました。 Seillans の村の裏の山をがががと登ったところにあるわけですね。私の記憶では、道はそもそも Seillans の村で行き止まりのように見えていたので、よほどの急坂ですね。(地図ではジグザグ)

    車がないとアクセスは大変そうですが、HPを見るとなかなかいい感じですね。ちょっとそそられます。プールもあるから、長期滞在にいい?

    http://www.combeslongues.com/   (りっぱなHPですね)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Seillans の宿

    GGA02757さんの感覚は正しいと思います(笑)。
    地図を見て、ナビを見て行きましたがSeillansからはたどり着けませんでした。道を間違えてFayenceからMons(D563)に行ってしまい、そこから戻る途中でD53に折れてようやくたどり着きました。
    ちなみに私が訪れたときはSeillansからのD53は崖崩れのため通行止とのことで、偶然間違えた道が唯一のルートだったようです。

    この宿は近くに1件別荘があるくらいで周囲には他に何もなく、人工的な音から一切離れて自然の中で過ごせる、とてもアットホームな居心地の良いところなので興味がある方は是非訪れてみてください。
    アクセスは大変ですが、苦労して行くだけの価値があるところだと私は思います。

    ちなみに、一緒に食事を共にしたベルギーの方たちは1週間宿泊していました。ここを拠点にヴェルドン峡谷やモナコまで出かけていったそうです。そういう過ごし方も良いですね。