バラナシの宿

こんにちは。

バラナシへは飛行機で入るんですね。
 歩き方にはエアポートバスが運行しているようなことが書いてありましたが,05年8月現在,どうやらバスはなさそうです。
 ですから,プリペイドタクシーの利用をおすすめします。
 ふつうに客引きをしているリクシャーやタクシーを利用すると,経験上ほぼ間違いなくコミッション目当ての宿に連れて行かれてしまいます。

バラナシでは,ガンガーにこだわるかどうかで宿が決まってくると思います。
 ガンガー近くに宿をとるのであれば,タクシーでゴドウリアまで行き,そこから歩いて宿を探した方が良いです。黙っていても客引きが来ると思います。
 特に宿が決まっていないのであれば,自分の希望(予算とか,ガンガーが見える部屋がいいとか,ホットシャワーがついている部屋とか)を伝えて案内してもらうのも一つの手です。コミッションを取られるかもしれませんが。
 私は,先月,ガイドブックにも載っているラクシュミーゲストハウスに泊まりました。部屋はきれいでしたし,スタッフはしつこくなくて楽でした。一応「ホットシャワー付き」で,時々湯がでましたが,ほとんど水かちょっとぬるめの水でした。暑かったので問題はありませんでしたが。最上階でガンガーの見える部屋で,1泊Rs350でした。

もし,ガンガーや安さにこだわらないのであれば,駅の北側の新市街に高級ホテルがありますし,駅近くにいくつか宿があります。
 その場合は,タクシーでバラナシ駅まで行けばいいかと思います。

いずれにせよ,宿は自分で部屋を見て確認してから決めればよいので,それほどあせることもないのでは。
 もし,目当ての宿が一杯でも,その宿のスタッフに,どこか良い宿はないかと聞けば結構教えてくれますよ。

ちなみに,プリタクの運転手が,「余分に金を払え」とか「駐車料金を払え」などと言ってお金を要求してくるかもしれませんが,プリペイドカウンターで支払ったお金以外は支払う必要はありませんので注意してください。

あと,(このツリーの話題ではありませんが)週に何本と本数が決まっている特急の場合,24時間遅れたことがありました。また,乗る予定の列車が突如キャンセルになったこともありました。これは12月末の霧のせいだったのですが,天候によってはそのような事態になることもあるので,やはり最終目的地へは早めに到着しておいたほうが安心だと思います。

インドでは,「どうしてそこまで?!」と思うくらいひどい目に遭う人もいますが,何度旅行しても特にトラブルに巻き込まれない人もいて,かなり運まかせ神様だのみのところもあります。
 「まあ,何とかなるさ」と思う余裕が持てれば勝ちです。
 楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント