退会ユーザ @*******
05/09/10 10:57

yassyさんへ

布団や枕は煎餅布団同様ですw。掛け布団は1枚、朝は寒かったように記憶しています(隙間風もあったような...)。しかし、寝袋仕様は禁止されています。でも、シングルなら使ってても大丈夫じゃないかな? ホテルのようにしっかりしたドアではありませんから、荷物はしっかりイスやベッドにワイヤー鍵で結んでおいた。
部屋のライトははっきりいって暗いです。枕元にもスタンドライトあります。ただ、コンセントを1個使うので、デジカメの充電など寝るときにセットするのが良いでしょう。あとハンガーもある部屋とない部屋があります。前記の部屋で物干しですが、ドアのフックと窓の鍵部分を利用してました。真中が弛んでしまうのがちょっとね。

ウールワースの営業時間です。土曜日は17時までで日曜は昼から営業です。
http://www.woolworths.com.au/storelocations/index.asp?mth=StList&State=WA&stre=26937

ちょっと行けばコンビニがあるんだけど、スーパーに比べれば価格は割高です。ただ、あまり買いこんでもあとあと荷物に困るかもしれません。

ドライヤーが必要なら日本から電圧対応のを買っていったほうが良いかもしれません。今後オーストラリアに行く機会が多いなら現地購入もいいとおもいますし、使いきりと考えるならいいでしょう。プラグが「O」タイプですので注意を!
シャワールームは、直ってればいいのですが鍵がかからないのがありますし、少々汚いです、暗いです、お湯のでが悪い場合があります。
台所には、大皿・皿・中鉢・ナイフ・フォーク・スプーンやフライパン・鍋などありますし、ホットウォーターマシーンもあり、ホットサンドもあります。箸は百均で買っておくか、現地で購入ですね。
yassyさんタバコは吸いますか?、現地だと35本入りで10ドル前後が殆どです。日本より高いです(豪入国時は250本まで免税されています)。

今回はパースだけなのかな?私自身はオーストラリア内のYHAベスト1はアデレード、2位はシドニーかな?アデレードやシドニーに行くならまたコメントしますよ^^(他、アリススプリングス、ダーウィン、オーガスタ(WA)、カルバリー(WA)もYHA利用したよ)。

楽しんできてね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/10 10:59

    部屋のコンセント

    ゴメン書くの忘れてた。

    部屋のコンセントは2個ね。どっちも「O」タイプだからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/10 12:46

    懐かしくなって...

    懐かしくなって、去年もって帰ってきた資料を引っ張り出しちゃったよ。
    RECEPTION(フロントと言わずレセプションというんだった)は24時間OPENだから、夜遅く帰ってきても大丈夫。
    朝食タイムは朝7時から9時まででした。

    一番近いスーパーは
    Dragon Supermarket
    375 William St,Northbridge
    10minute walk from Hostel だ。

    チェックイン時に 表に注意事項が、裏にYHA内平面図(どこが台所でどこがシャワールームとか)が記載されている紙が貰えます。
    部屋の壁はベニア板1枚状態ですので、ホテル並を期待しちゃってるとびっくりするほど質素です。部屋にはベッドと小さいテーブルとイスがあるだけ。洋服入れれるロータンスがある部屋もあるよ。42番の部屋だったかな?私は50番の部屋でした(42はロータンスあり、鍵は掛けれないけどね)。

    もし、現地ツアーに参加するなら、YHA会員カードで割引もあります(コンセッション価格がそう)。宿泊が伴う戻ってくるツアーなら荷物も預かってくれますよ。俺はパスポートも必要のない現金やTCもバックパックに入れて、カバンをチェーンキーでロックして預けて3泊4日のツアーにいったけど、ロッカーの出入りは鍵を必ず係員が開け閉めしてくれるので置いてっても問題ないかと思うよ(但し自分で考えてね)。

    楽しい旅を~ 俺も行きたくなっちゃったよ^^