Q&A

ワルシャワからルブリンへの日帰り旅行

公開日 : 2007年10月08日
最終更新 :

はじめまして。

今週末に、初めてポーランドへ旅行に行きます。
旅行中は、ワルシャワに滞在するのですが、日帰りで、ルブリン経由でマイダネク強制収容所と、カジミエーシュ・ドルニィへ行きたいと思います。

移動は全てバスを予定していますが、日帰りでこの行程は、無理があるでしょうか?

【日帰りの行程】
ワルシャワ

ルブリン

マイダネク強制収容所

ルブリン

カジミエーシュ・ドルニィ

ルブリン

ワルシャワ

自分では、ルブリン発着のバスの便数(マイダネク強制収容所方面とカジミエーシュ・ドルニィ方面)がポイントになるのでは?と思い、ルブリン市内交通MPKのWEBサイトでルブリン発着のバス時刻表を調べているのですが、ポーランド語なので、解読するのに苦戦しております。

つきましては、実際にルブリンからマイダネク強制収容所あるいは、カジミエーシュ・ドルニィへ行かれた方がいらしたら、当時の経験をお聞かせいただければと思います。
また、ルブリンのバス事情をご存知の方からも、情報いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/10/08 18:55

私の場合は鉄道でしたが

ワルシャワから往復とも鉄道利用で行きました。
    両方とも行きましたがこれからの時期は日照時間を意識され
    時間配分をされた方が良いでしょう。

ルブリン駅前からマイダネク強制収容所への足はバスが
    あるはずなのですが表示された時刻表は何なのか?待てど
    暮らせど何時になってもバスは来ずタクシーを利用しました。

戻りも大変、収容所前の通りのバス停でまたまた待てど暮らせど
    (1時間近く待っても)バスは来ず、問題はタクシーの姿も
    まずまれ、来ても空車でないといった状況ででした。
    ことでした。
    現地では英語を解する人を見つけるのが大変だったことも災いでした。

ワルシャワからのバスは駅から離れたターミナルに到着すると
    思います。
    収容所からは市内バスなのでこのターミナルからは???です。
    ということでこのコースで円滑に移動できるかは十分な下調べが
    大事かと思います。

焼却釜の中に頭を突っ込んで見ることもできますがどうかルンルン
    気分では見ていただきたくないと思います。

町から直ぐ近くの収容所に行くのにもこの有様でしたので
    カジミエーシュ・ドルニィには奮発し往復ともてタクシーを利用
    してしまいました。
    駆け足の観光でしたが、こちらは改めてゆっくりと時間をとって
    再訪してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私の場合は鉄道でしたが

QあんどAさん、

早速の貴重な情報をいただきありがとうございます。
    QあんどAさんは、マイダネク強制収容所へもカジミエーシュ・ドルニィへも両方行かれたのですね。

どうにかMPKの時刻表を解読しつつあり、これによればバスの本数は少ないけどあるにはある、という感じはします。
    しかし、QあんどAさんがご経験されたように、待てど暮らせどバスが来ない、という状況の方が現実的に充分起こり得りそうですね。
    バスには期待せず、他の方法を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件