07/10/08 16:49

4時で真っ暗なんですか!

4時で真っ暗なんですか!
ビックリです!!早いとは聞いていましたが...
つくづく自分が何も知らないことを思い知らされました。
ただ、
11月末でクリスマスのイルミネーションがあるのですね。
とても楽しみです。

防寒具は確かに薄手のものが良いですよね。嵩張って荷物にもなるし。
コートを忘れないように準備しておきます。

ロンドンのタクシーはそんなに大きいのですか!
写真しか見たことなかったものですから。
よく見ると確かにかなり大きな車に見えてきました。
英語はほんの少しならしゃべれるのですが、聞き取りがまったく駄目な為、ピカデリーのホテル名を紙に書いて用意しておきます。
あと、スーツケースは心配なさそうですね。トランクではなく、そのまま持って乗り込めば良いのですね。
不思議なもので、状況が分かってくると、無事に乗れるような気がしてきました。

ユーロスターの乗り方に始まり、どうもありがとうございました。
やはり、よくご存知の方の意見を聞くと安心できます。
ましてや地元の方ならなお更です。

今からバッキンガム宮殿周りや大英博物館に行くのが楽しみです。
タクシーの乗り方も分かりましたし。
本当は地下鉄がもっと安ければ良かったのですが、初乗り¥1000程度と聞き、タクシーで市内をグルグルしようかと。年寄りもいますので。
両親が休んだ後は、ホテル近くのパブでビールでも飲めれば最高ですね。でも夜は危ないかな?パブって日本人だけで気楽に飲めるのですかね?
楽しみはたくさんですが、スリにだけは注意して観光します。
図々しくてすいませんが、もし他にも注意することがあれば教えて下さい。大変ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私、とんだ勘違いを!

    matsu5さん

    そうでしたよね。大勢でいらっしゃるのでしたね。
    ここに専念しているのではないので、うっかりしてしまいました。

    日本人だけであろうと、女性だけであろうと、猫であろうと、誰でも入れるからこそ、パブ(リック・ハウス)なのです。日系企業が集中している地区のパブなど、しっかり日本人男性だけで盛り上がっています。場所によって、雰囲気も違います。大勢でしたら、sohoの中も大丈夫ですが、ゴチャゴチャしています。閉店はだいたい11時頃。飲み物の注文はその30分前。

    ホテル近くを探検がてらのパブ探しもおもしろいと思います。ちょっとのぞいてみて、良さそうだったら、そのままカウンターへ行き、ドリンクの注文。あまり好みでなかったら、他のパブへ。

    で、ビールには何種類かあって・・・、と薀蓄などたれるとキリがありませんので。

    それから、トイレットネタに戻りますが。

    ロンドンの通りには、小屋型有料トイレの他にもう一つ。あまり旅行者の方は気がつかないかもしれませんが。

    地下鉄の入り口のように、柵で囲まれた場所があります。地下への階段もあるので、駅のように見えますが、正面に「Gentlemen(Gents)」 「Ladies」という小さな看板があるので、トイレットだとわかります。

    しかも、ロンドンの公衆トイレットには、ホテルと同じように、星で格がつけられています(!)ピカデリーの周辺は、4ツ星、5ツ星のトイレットが多いですね。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/09 09:36

    色々ありがとうございます。

    色々な情報をありがとうございます。
    ホテルは Le Meridien Piccadilly の DELUXE?を予約しています。
    どんなホテルなのかは??

    ロンドンに着いたら、当分は目を丸くしてトイレに注目してみます。公衆トイレの情報は助かります。トイレにも格付けがあるんですね!誰が競っているのだろう?トイレを管理する市の部署同士が争っているのですかね??単にキレイ度を表しているだけなのだろうか?

    タクシーは駅から20ポンドくらいですか。事前に大体の金額が分かっているととても助かります。
    また、ロンドンでは頑張ってバスに挑戦してみます。
    観光案内所かバスターミナル?で路線図を入手して、バスの行き先をよく注意して乗車してみます。なれればバスの方が便利そうですし。

    夜のパブも荷物に注意しておけば、そんなに危ないところではないのですね。紹介してもらったどこかに顔を出してみようと思います。せっかくロンドンまで足を伸ばすのですから。

  • Re: 4時で真っ暗なんですか!

    matsu5さん

    その代わり、真夏は10時頃まで明るいので、冬・夏、それぞれに夜の楽しみがあります。年々クリスマス商戦のスタートが早まってきて、そろそろハロッズは、クリスマス・バージョンになるのではないでしょうか。

    セントパンクロス駅からピカデリーまででしたら、タクシーは20ポンドくらいでしょうね。ピカデリーは観光にはとても便利。滞在日数にもよりますが、オイスターカードより、One Day Travelcard(1日券)をお買いになった方が良いと思います。朝9時半以降の使用で、5.10ポンド。全部の交通機関(地下鉄(tube)やバスなど)で使えます。

    場所によっては(大英博物館など)、バスが楽です。ロンドンの地下鉄は、とても深いので、エスカレーターが長くて、高所恐怖症の私はちょっと苦手。

    バッキンガム宮殿の衛兵交代(11月)は、奇数日。11時頃から観光客が集まり始めますが、寒い中長時間立っているのは大変。11時半過ぎに行っても、何とか見られます。ただし、もう冬の制服なので、華やかさに欠けるような。

    又、この11月20日は、女王陛下のダイアモンド婚。宮殿の正面向かって、左横にあるThe Queen's Galleryでは、女王陛下がお召しになったウェディングドレスや、各国からのお祝い品などが展示されています。

    パブは、もちろんお一人でしたら、大勢でガヤガヤしているところより、少し静かなところの方がいいでしょう。(ホテルは、MかR.P.でしょうか)Great Windmill Street Shaftesbury Avenue の角にある、Prince○。Lower Regent Street とSt.Alban's Street の間(三越の裏側)にあるパブ(名前を忘れちゃった)は、それほど騒がしくありません。PallMallあたりにもいいパブがありますが、ちょっと遠いかしら。


    中心部でも、薄暗くなったら、あまり人通りの少ないところは歩かないように。カフェなどでは、テーブルの上に貴重品をポンと置いたりしない。荷物も椅子の背ではなく、しっかり膝の上に置く。

    多少でも、お役に立つことが出来て、私達もとてもうれしいです。(特に、私は両親と遠く離れて暮らしていますので)

    よい思い出が出来ますように。

    これからも、御遠慮なくご質問くださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件