Re: ロシア土産

ロシアで作られたワインはほぼありません。
旧ソ連のワインならグリジアのワインが有名です。
さっぱりした飲み口のワインで、私はなかなか美味しいと思います。
でも、残念ながらロシア国内で手に入れるのはかなり難しいと思います。少なくとも私が住んでいるモスクワではほぼ見かけません。
ロシアとグリジアの関係が悪化しているせいで輸入禁止になったと聞きました。(再開されたと言うウワサも聞きましたが)
いずれにしても、結構いい値段がしますのでお土産にはどうかと・・・。

ロシアのお酒と言えばやはりウォッカですね。
飲んだことがないのでしたら是非本場のウォッカをお試し下さい。
ただし飲み過ぎは非常に危険ですのでご注意を。
あと、意外とロシアのビールは美味しいのでお薦めです。

余談ですが、私も日本に帰る時のお土産にはとても悩まされています。
あまりお土産になる物がないんですよね、この国は・・・。

良い旅になるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント