2階です

Maddycatさんの回答で解決していると思いますが、諸手続きや待合は2階です。

プラットフォームから列車に乗り込むという意味では1階ですが、乗車の場合は1階を意識することはありません。動く歩道式スロープで2階から1階に降りますが、1階には1階から直接進入できませんので。

乗降口という表現があいまいでした。失礼しました。それに下車する(つまりフランスに到着する)場合は、1階のプラットフォームに到着し、そこから外に出ます。

ビジネスラウンジでお待ちになっていれば、英語とフランス語で案内が流れ、それから腰を上げても遅くありません。

ラウンジから直接プラットフォームに向かうための出口があります。そこでチケットを見せます。

スロープを降りプラットフォームに降りたら、先ず客車乗降口に立っているスタッフにチケットを見せて自分の乗る列車の位置を確認するとよいと思います。20両程度の長い列車ですし、表示もあまり親切ではありませんので。エクスキューズミーとか言いながら近づいて切符を見せれば、気持ちよく教えてくれるでしょう。フランスではものを尋ねる場合、笑顔と最初と最後の挨拶が肝心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2階です

>ビジネスラウンジでお待ちになっていれば、英語とフランス語で案内が流れ、それから腰を上げても遅くありません。

そもそも、乗車のアナウンスが流れるまで、1階のプラットフォームには進入できません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/08 09:21

トベロラカシさん有難うございました。

たまたま写真がありましたので出しましたが、反って混乱させてしまってすみません。
    この件は引っ込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件