07/10/08 05:29

Re: 1階ですか。

ホームが1階で2階から撮った写真です。
しかし更に聞かれればホームが2階で写真を撮った場所が3階だったかもしれません。
ユーロスターは一番左だったと思います。

いずれにしてもそんなに判りずらくは無いと思います。
私もフランス語はわかりませんが、写真の地下鉄の表示にも出ていますように、迷う事は無いと思います。
私は簡単な英語のみですが、学生やサラリーマンなどの通行人を見つけて聞いて嫌な顔をされたことはありません。

地下鉄の改札も英語で4番線はどこか質問して教えてもいましたし、自動販売機の買い方が判らなかった時は
通行人に英語で呼びかけて買ってもらったこともあります。

私も極く簡単な乗り換え、出口、駅名などの標識は読めましたが、フランス語ではなく何時も聞くときは英語です。

北駅は巡回の兵士や警官も多数いますので聞いても良いです。
次の写真も巡回の兵士に英語で聞いて兵隊仲間にとって貰った写真です。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111715

又次はホームの右側です。ヨーロッパの古い駅のように列車は行き止まりのホームへ入ってきます。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111658

私は地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅を買って殆どの有名鉄道はのりましたので、
ここで質問はしませんでしたが、現地で聴く事をいとわなければ難しくは無いと思います。

繰り返しますが私はもう手遅れですから、無理に現地語を覚える努力はしません。
それでもヨーロッパ全部の国へ一人で行けました。
唯ロシアへ行く時はキリル文字の読み方だけを覚えて行きました。

しかし後になって頭の中であの時はどうやったかと、考えると正確にはおぼえていません。
又逆に余り細かく計画の手順を考えると難しくなります。
何時も簡単な英語だけでスペインやポルトガルでも切り抜けてきました。
よく言う身振り手振りは使ったことはありません。

私は掲示板では殆ど質問はしませんが、現地では判らないと確認のため聞きまくります。
知ったかぶりは禁物です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント