Q&A

パレルモのホテル 旧市街か新市街か?

公開日 : 2005年09月10日
最終更新 :

venere.comnにあるDel Centoroというホテルにするか、
新市街のカステルヌオーヴォ広場近辺のホテルにするか迷っています。
Del Centoroというホテルは旧市街に位置していると思うので、
少々治安面で心配なところがあります。
昼間はいいとしても、夜に食事が終わってホテルまでの帰り道とか危険っぽい感じなんでしょうか?
でも、観光には旧市街の方が便利なような気もしますし、
町の雰囲気を味わうには旧市街の方がいいような気がします。
一方、新市街の方は治安はよさそうですが、観光地から少し遠いような気がしますし、周りにレストラン等が沢山あるのかよくわかりません。

参考になる意見がありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに旅行は30才台の夫婦2人です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

あれっつぉさん グラツィアさん貴重なご意見ありがとうございました。

お二人のご意見では、新市街・旧市街だからといって、治安や街の雰囲気にあまり差はないだろうということのようですね。

シチリアに関しては、ローマなどに比べるとガイドブックでも情報量が少なく、断片的に治安が悪いというイメージがどうしても付きまとっていたので、少し心配でしたがそれほどでもなさそうですね。(もちろん油断は禁物でしょうが)

私もナポリには行きましたが、危険と感じるようなことは何ひとつありませんでしたし、そもそもイタリアに初めて旅行に行くまでは、イタリアはものすごく危険な国と聞いていたので、どんなに危険なところなんだろうと思っていましたが、行ってみたら全然そんなことはありませんでした。パレルモに関しても、噂だけが先行しているかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/11 20:38

Re: パレルモのホテル 旧市街か新市街か?

>観光には旧市街の方が便利なような気もしますし、
    >町の雰囲気を味わうには旧市街の方がいいような気がします。

あれっつぉさんも書いていらっしゃいますが、
    どちらに取っても、観光には大差ありません。

また、旧市街だから街の雰囲気が味わえて、
    カステルヌオーヴォ広場近辺だから街の雰囲気が味わえないわけでもないと思います。

パレルモは、2年前に滞在し、
    この夏は、夜行の船にのるため昼から夜まで過ごしましたが、
    ガイドブックに書かれているほど危険な雰囲気はありません。
    ナポリよりもずっと安心感があります。
    (そのナポリも私は平気で歩いちゃいますが)

観光や次の移動のことを考えて、
    駅近くがいいかどうかを決めればよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモのホテル 旧市街か新市街か?

くまくまhtさん、はじめまして。

昨年夏パレルモに4泊したのですが、最初の一泊をカステルヌオーヴォ広場のポリテアマパレス、あとの三泊をDelCentroにとまりました。

どういう風に過ごされるかにもよると思いますが、市内観光には市バスを使えばどちらに泊まっていてもそんなに便利さにかわりはないように思います。

私たちは、空港に深夜着だったので、一泊目は空港バスが止まる広場の前という理由でポリテアマパレスに泊まりました。その後は、中央駅前から出るバスでアグリジェントへ日帰りしたかったのと、駅横から出る長距離バスでシラクーサに向けて発つ予定だったので、駅から歩ける範囲のDelCentroに泊まりました。

DelCentroはローマ通りに面していますが、ローマ通りは確かに夜になると歩いている人はあまりいませんでした。私たちは女二人で歩いていましたが。
    ホテルは建物の何階かの部分だけを利用していて、建物の入口が夕方になると閉められるので、夜はインタホンを押して門扉を開けてもらうことになります。(最初の日は、閉め出されたのかと思いびっくりしました)ホテルの入口は終日鍵がかかっていて、フロントの人が開けてくれます。セキュリティ万全ですが、ある意味そんなに治安が悪いのかとも思いましたが、そんなに心配することはないでしょう。

たしかに新市街の方がレストランやお店は多いかもしれませんが、大きな荷物を持って移動する際に便利な方を選ぶというのも一つの選択方法かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件