Q&A

空港までのタクシー

公開日 : 2007年10月07日
最終更新 :

先日、バンコクに行き、早朝タクシーで市内からスワンナブーム国際空港へタクシーで向かいました。ホテルはアーノマホテルでサイアムスクエアにあります。
ホテルでタクシーを呼んでもらったところ、高速込みで500バーツとなっていると言われました。一応ホテルで呼んでもらったので、そういうものかと思ったのですが、後で考えるとこれは、こちらがタイ語が良くわからないのにつけ込んで、ぼったくられたと言うことでしょうか。
詳しい方、後学のためにお教えください。
ちなみに私は、以前の掲示板にちょっと書きましたが、タイ語わからずに、タイで1日ストップオーバーした者です。
英語はあまり通じないし、語学ができないと結構厳しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• バンコクのタクシーの格言

止まっているタクシーに乗るな!
    呼んでもいないのに止まってくるタクシーに乗るな!

流しているタクシーと止めての乗るが1番!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で拾って300Bのところをホテルで呼んでもらい500B払ってもボッタクリとは・・・

高速代もあることだし、この件過去レスを丹念に拾うと細かく具体的に

書いていますよ。日本のホテルでボーイや番頭さんがサービスで拾いに

行くのと違います、ホテルの手数料かフロント係の電話代か呼びに行く

ボーイさんのポケットマネーか、それにしても僅かな金額(ごめん金額

ではないですね)、決して騙されているのではありませんご心配なく。

サイアムからスワンナプームまで日本円でいくらなら納得出来るのでし

ょうか。すっ飛ばすのを除けばタイのタクシーは安いと思いますが。(日本は又値上げ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

許認可運賃

はっつさん、こんばんは。

この件に関しては、はっつさんと意見が異なります。日本のタクシーの法令に関しては、はっつさんの方がお詳しいと思います。あまり詳しくない私でも日本のタクシーが許認可された料金以上で走るのは違法だと思うのですがどうでしょう?タイも同じです。

もし、日本の観光地で宿にタクシーを呼んでもらってメーターで3000円のところを宿から5000円といわれてメータ不使用で5000円取られたらどうでしょう。素直に納得できるんでしょうか?タイの物価と庶民の生活を熟知しているはっつさんなら200B の重さはもちろんご存知のはず。コンビニの店員の日給を、たった200B とはいわないですよね。ちなみに早朝ということですのでラマ9世経由で高速を一区間なら250B以下の可能性もあります。倍ですよ。タイにはタイの物価があるのですから日本円で考えない方がいいです。

ホテルのベルボーイがタクシーを呼ぶのは彼らの仕事なんです。本給にその仕事分の給与がしっかり入っています。(当然それは宿泊料などからでています。)本来は無線でゲートのスタッフに連絡して流しのタクシーを車寄せにまわさせます。しっかりしたホテルはその際にNOも控えます。当たり前ですが、これがホテルのリムジンでフロントやベルで申し込んだのであれば1000B以上でもまったく問題ないです。

高級ホテルでメータータクシーを呼んで荷物をトランクに積んでもらってもチップが20B~40Bというところではないですか?

気持ちよく走ってくれて荷物を降ろすまでしてくれた運転手にはやはりチップを渡すように心がけています。個人的にはどんどん物価の上がるバンコクでタクシー料金はほんとに上がらないので、タクシーの運転手は気の毒に思います。前にも書いたようにイサンの村に遊びに行くのが好きな私は運転手には甘いです。ただ、たちの悪い連中には厳しいだけです。

ただ、先日はっつさんが教えてくれたスワンナプームの不法タクシーの取り締まりの原因になった”外人からは500B”が当たり前みたいになって欲しくないと思いますのでくどいようですがレスしちゃいました。

• Re: 空港までのタクシー

ボッタくりかどうかは受け取る人それぞれの感覚だと思います。
    今年2回ほどホテルから空港までタクシーに乗りました。
    1度はホテルの係が流しをつかまえてくれて、
    問題なくメーターで行きました。
    2度目は、早朝でホテルの係もいなかったので、ホテル前で流しを自分でつかまえて、
    これもメーターで行きました。
    一般には旅行者であってもメーターで行くのが普通ですし、
    旅行者だからと言って不当に高い料金を払わせるというのは間違っていると思います。
    最初からボッタくりと分かっていてそれでも大目に見るならそれもまたいいでしょうが、
    そうじゃない旅行者が不快だと思うのは当然の感情でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/09 01:26

Re: 空港までのタクシー

shoyosidaさん、こんにちは。
    通常メータータクシーでそんなに渋滞していなければ
    諸経費チップ込みで300B位で、ホテルにリムジンを呼ぶと
    900Bですからホテルの担当者に200Bのチップを払ったと思えば
    (かなり多めですが)酷くぼっているとも言えないですね。

普段私はこの程度の金額なら地元への還元だと思って
    払っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/08 22:45

正当なタクシー料金

先日バンコクの空港で出会った日本人の方は
    バンコクセンターのフロントで頼んで空港まで800B払ったと言ってました。
    500Bはホテルのフロントに頼む場合は許容範囲ではないでしょうか。
    あの辺の国では「お金持ちからは金を取る」という習慣ありますので
    500Bも800Bも支払う方が支払う時に納得していれば正当な料金になります。
    どんな節約旅行していても日本人ということだけで金持ちと見られるので
    正規のメーター料金で行く場合にはそれなりの配慮が必要です。

メータータクシー料金表公開しています。
    http://b-tabi.com/diary/suvarnabhumi.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:空港までのタクシー 

皆様ありがとうございます。
    悔しいですが、やられてしまったようですね。時間的にタクシーしかありませんでした。ボーイにチップを渡したら、無線でタクシーを呼んだので、騙されるとは思いませんでした。
    タクシーの中でメータとは一応言ったのですが・・・、運転手は500バーツと決まっていると言い張り、事情を知らなかったのと、早朝なので他に選択肢がなくて、残念でした。今から思うと反省点はあります。
    ただ、かとうちゃん様がちょっと書かれていますが、これは、ホテルから呼んだ場合の定価なのか、騙しなのか、タイのシステムとして本当のところはどうなのでしょうか。
    実はこれは私の良く行く中国でも良くある手口で、私も知っていれば、初めからひっかからなかったと思います(ちなみに今北京では当局の取締が厳しくなっています。)。タイは中国に比べて少し穏やかに感じられたのと、言葉の問題から、情けなくも引っかかってしまいました。
    いずれにしろ、日本人がなめられないように、今後行かれる皆様はこういう手口にご注意ください。
    相手にされないでしょうが、一応、タイの大使館に苦情を送っておこうかと思います。
    webmaster@thaiembassy.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件

今晩は。

以前からこの様な話は有りましたが、
    新空港が開港後、500Bと言う事が多々有る様です。
    私が利用するホテルではボーイにメーターでタクシーを
    依頼します。
    一律で料金を言って来る事は有りませんでした。
    有るホテルではボーイとドライバーとのやり取りで
    500Bと言ってくる様です。
    これを避ける為には自分で通りに出てタクシーを
    拾う事が一番だと思います。
    この際、なるべくホテル周辺に待機していないタクシー
    乗車の際、スワンナブームエアポート、メーターと
    言ってOKとなれば問題有りません。
    私は宿泊した事が無いホテルではこの様な方法で
    乗車していますが、今まで問題は有りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

マンジンさんの言うことは正解だと思います。
    気をつけましょう。
    ただドアボーイがタクシーの運ちゃんと結託し、定額で
    走行することを「ぐる、ぼったくり、違法」と見るか
    「手数料(仲介料)、定額安心料」と見るかの違いだと思います。

私自身は当然前者ですが、旅行不慣れ、タイ初めて、言葉全くだめ
    の旅行者の場合は後者で、500Bは許容の範囲を超えていない
    のではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違法の概念

かとうちゃんさん、こんばんは。

>「ぐる、ぼったくり、違法」と見るか「手数料(仲介料)、定額安心料」と見るかの違いだと思います

これは前にたったチェンマイのレストランの問題と似ています。おそらく渋滞でない時間帯なら高速利用しても300B程度でしょう。200Bをどう考えるかです。

メータータクシーのメーター不使用は禁じられており、罰則も厳しいです。それは消費者保護だけでなく徴税の意味あいがあります。私自身はまじめに仕事している運転手と脱税という観点からメーターを使用させるべきだと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 適正金額の範囲内と思います。

先月、UA6:40発に乗るため、ナナから流しのタクシーに
    乗りました。高速を使わず、22分、171Bでした。
    5月に同じ時間に乗った時も170Bくらいでした。
    朝6時前なら高速を使わなくても大差ないことは経験上知っていたので
    下道を使いました。120~130キロくらいで飛ばしていました。
    ナナホテル前、フォーチュナホテル前の道にタクシー料金表があり、
    両方とも500Bだったと思います。サイアムからなら同じくらいでしょう。
    ホテルに頼んで定額で乗った場合、そんなもんです。
    昼間で混んでいる時間であれば軽く250Bは超えたでしょうから
    定額設定する場合の500Bはぼったくりとは言わないでしょう。
    もし次回利用される場合は早朝であれば、6時前であれば
    中心部から30分、250Bみれば十分かと思います。
    言葉なんてわからなくても、「エアポート、メーター、
    ノットハイウエイ」と言えば通じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらくボーイと運転手がグル。

サイアムではなくラチャダムリ、伊勢丹のあるCWPの向かいのアノーマですよね。

呼ばれたタクシーが通常のメータータクシーならベルボーイと入り口あたりにタムロしてるタクシーがグルになって騙したんでしょう。アノーマクラスの3流ホテルではよくあります。私はタイ語はいちよう話しますが、一度同じことをアンバサダーでやられたことがあります。倒せといったのに倒さないまま高速に乗ったのでホテルへ戻ると言ったら、渋々メーターを倒しました。

タイでメータータクシーが交渉でメーターを倒さないのは違法です。覚えておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おそらくボーイと運転手がグル。

マンジン様
    こんばんわ
    丁寧に答えておられますね。
    屋根にタクシーメーターと堂々と看板があますね。それを言い値で乗車して支払いまでしてしまうとは唖然!!
    別で高級ホテルのツリーが立ってますが(もしかする超高級かもしれませんが?)ここではあり得ませんね。
    極端な言い方かも知れませんが海外ではコストはシビアですよ。安いところはなにか手を抜いていると承知すべきです。また安全お金で買うこともあると理解することです
    基本的なことですし「ガイドブック」にも当然、記載があることと認識しております。
    経験をして次に活かして下さい