07/10/07 21:13

1階ですか。

ユーロスターの発車ホームは1階なんですか。
少々混乱気味です。
読めないフランス語の看板を一生懸命探しながらホームを探してみます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2階です

Maddycatさんの回答で解決していると思いますが、諸手続きや待合は2階です。

プラットフォームから列車に乗り込むという意味では1階ですが、乗車の場合は1階を意識することはありません。動く歩道式スロープで2階から1階に降りますが、1階には1階から直接進入できませんので。

乗降口という表現があいまいでした。失礼しました。それに下車する(つまりフランスに到着する)場合は、1階のプラットフォームに到着し、そこから外に出ます。

ビジネスラウンジでお待ちになっていれば、英語とフランス語で案内が流れ、それから腰を上げても遅くありません。

ラウンジから直接プラットフォームに向かうための出口があります。そこでチケットを見せます。

スロープを降りプラットフォームに降りたら、先ず客車乗降口に立っているスタッフにチケットを見せて自分の乗る列車の位置を確認するとよいと思います。20両程度の長い列車ですし、表示もあまり親切ではありませんので。エクスキューズミーとか言いながら近づいて切符を見せれば、気持ちよく教えてくれるでしょう。フランスではものを尋ねる場合、笑顔と最初と最後の挨拶が肝心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2階です

>ビジネスラウンジでお待ちになっていれば、英語とフランス語で案内が流れ、それから腰を上げても遅くありません。

そもそも、乗車のアナウンスが流れるまで、1階のプラットフォームには進入できません。

• 07/10/08 05:29

Re: 1階ですか。

ホームが1階で2階から撮った写真です。
    しかし更に聞かれればホームが2階で写真を撮った場所が3階だったかもしれません。
    ユーロスターは一番左だったと思います。

いずれにしてもそんなに判りずらくは無いと思います。
    私もフランス語はわかりませんが、写真の地下鉄の表示にも出ていますように、迷う事は無いと思います。
    私は簡単な英語のみですが、学生やサラリーマンなどの通行人を見つけて聞いて嫌な顔をされたことはありません。

地下鉄の改札も英語で4番線はどこか質問して教えてもいましたし、自動販売機の買い方が判らなかった時は
    通行人に英語で呼びかけて買ってもらったこともあります。

私も極く簡単な乗り換え、出口、駅名などの標識は読めましたが、フランス語ではなく何時も聞くときは英語です。

北駅は巡回の兵士や警官も多数いますので聞いても良いです。
    次の写真も巡回の兵士に英語で聞いて兵隊仲間にとって貰った写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111715

又次はホームの右側です。ヨーロッパの古い駅のように列車は行き止まりのホームへ入ってきます。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111658

私は地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅を買って殆どの有名鉄道はのりましたので、
    ここで質問はしませんでしたが、現地で聴く事をいとわなければ難しくは無いと思います。

繰り返しますが私はもう手遅れですから、無理に現地語を覚える努力はしません。
    それでもヨーロッパ全部の国へ一人で行けました。
    唯ロシアへ行く時はキリル文字の読み方だけを覚えて行きました。

しかし後になって頭の中であの時はどうやったかと、考えると正確にはおぼえていません。
    又逆に余り細かく計画の手順を考えると難しくなります。
    何時も簡単な英語だけでスペインやポルトガルでも切り抜けてきました。
    よく言う身振り手振りは使ったことはありません。

私は掲示板では殆ど質問はしませんが、現地では判らないと確認のため聞きまくります。
    知ったかぶりは禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1階ですか。

matsu5さん

確かに、発射じゃなくて、発車は1階からですが。

まず、駅に着いたら、ユーロスターマークのあるエスカレーターで2階に上がって、もろもろのチェックを受けます。そのあと、待合室で待機。(その間、捜査犬が巡回)

そして、いよいよの時間になったら、表示をみながら進み、階段を下りて、ホームへ。

ともかく、駅のユーロスターマークについていけば、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正!

ごめんなさい。

階段じゃなくて、「長い坂みたいなもの」を下っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件