07/10/07 20:41

ロンドンについて

ヨーロッパは何も分からないので、まずはパリを調べるのに一生懸命でロンドンをすっかり忘れていました。

ロンドンはそんなに寒いのですかね?気温などはガイドブックで知っているつもりですが、体感ではかなり寒いのですかね。
両親には防寒をよく言っておきます。
ロンドンもやはり有料トイレなんですね。コインを常に持っていないといけませんね。

ロンドンでは、ユーロスターで駅に付いた後、大きなスーツケースを持ってタクシーに乗れるのかがとても心配です。
乗り方も日本とは違うようですし...
乗る前に行き先を運転手に伝えて、了解してもらってから乗車と聞きました。
また、一人一つのスーツケースを持っていますから、タクシー1台に2人で乗るようになりますかね?
車のトランクにスーツケースは自分で入れるのですかね?
料金は追加されるのかな???
分かれてタクシーにうまく乗れるのか、とても心配です。

ただ、お年寄りには親切だと聞いて少し安心しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロンドンについて

matsu5さん

本当は、ロンドンは日本で言われているほど寒くはないのですが、11月末は、まだ日本との気温の差があります。

帽子、マフラー(スカーフでも)は必需品です。厚手のセーターは嵩張りますから、薄手の暖かいものを重ね着して、しっかりしたコートを羽織れば大丈夫。コートやジャケットは防水なら尚可。もし、夜の散策や地方へいらっしゃるご予定があれば、貼り付けタイプのカイロもいくつか御用意した方が良いのでは。

ユーロスター到着駅は、他の大きな駅と同じように、「TAXI」の表示に従って、歩いていくと、タクシー乗り場に出ます。まずは、運転手さんに行く先を告げ、うなずいてくれてから、客席に乗り込みます。英語の発音に自信がおありでなければ、あらかじめホテル名を書いたメモを見せたら、どうでしょうか。

例の大型オースチンですから、スーツケース3つでも大丈夫。車椅子もそのまま入るくらいですから。自動ドアではありませんので、まずご自分でドアを開けます。運転手さんが気がつけば、スーツケースの積み下ろしを手伝ってくれます。その場合は、降りるときにチップを忘れずに。最近はチップを払わない人が増えたようですが、メーター分に、だいたい3~5ポンド足して、きっちりした金額になるような計算で。あまり大きな荷物だと加算されますが、びっくりするような金額ではありませんので。

4時頃には真っ暗になりますが、クリスマスのイルミネーションがきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/08 16:49

4時で真っ暗なんですか!

4時で真っ暗なんですか!
    ビックリです!!早いとは聞いていましたが...
    つくづく自分が何も知らないことを思い知らされました。
    ただ、
    11月末でクリスマスのイルミネーションがあるのですね。
    とても楽しみです。

防寒具は確かに薄手のものが良いですよね。嵩張って荷物にもなるし。
    コートを忘れないように準備しておきます。

ロンドンのタクシーはそんなに大きいのですか!
    写真しか見たことなかったものですから。
    よく見ると確かにかなり大きな車に見えてきました。
    英語はほんの少しならしゃべれるのですが、聞き取りがまったく駄目な為、ピカデリーのホテル名を紙に書いて用意しておきます。
    あと、スーツケースは心配なさそうですね。トランクではなく、そのまま持って乗り込めば良いのですね。
    不思議なもので、状況が分かってくると、無事に乗れるような気がしてきました。

ユーロスターの乗り方に始まり、どうもありがとうございました。
    やはり、よくご存知の方の意見を聞くと安心できます。
    ましてや地元の方ならなお更です。

今からバッキンガム宮殿周りや大英博物館に行くのが楽しみです。
    タクシーの乗り方も分かりましたし。
    本当は地下鉄がもっと安ければ良かったのですが、初乗り¥1000程度と聞き、タクシーで市内をグルグルしようかと。年寄りもいますので。
    両親が休んだ後は、ホテル近くのパブでビールでも飲めれば最高ですね。でも夜は危ないかな?パブって日本人だけで気楽に飲めるのですかね?
    楽しみはたくさんですが、スリにだけは注意して観光します。
    図々しくてすいませんが、もし他にも注意することがあれば教えて下さい。大変ありがとうございました。