トイレ事情

matsu5さん

まぁ、海外で御両親に親孝行だなんて、素晴らしいではありませんか。パリもロンドンも、ヨーローパはだいたいお年よりや体の不自由な方に親切。

パリには(ロンドンもそうですが)、モダンな小屋みたいな有料トイレが、街角や公園にちゃんと設置されていますので、ご心配ないでしょう。

コイン(今現在いくらかはわかりませんが)をドアの横にある投げ込み口に入れると、ドアが開きます。そして、用事が済んだら、後のことは心配せずに、そのまま外に出てください。自動的に洗浄されますので。

ロンドンでは、20ペンスのコイン(7角形)を御用意くださいね。

それから、パリ・ロンドンの大きな美術館や博物館では、車椅子を借りることが出来ます。ルーヴル美術館では、その間パスポートを受付に預けるようになっていました。

ロンドン在住ですので、ロンドンのことでしたら、詳しいご案内が出来ると思います。ご遠慮なく。寒さ対策は大丈夫ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/07 20:41

    ロンドンについて

    ヨーロッパは何も分からないので、まずはパリを調べるのに一生懸命でロンドンをすっかり忘れていました。

    ロンドンはそんなに寒いのですかね?気温などはガイドブックで知っているつもりですが、体感ではかなり寒いのですかね。
    両親には防寒をよく言っておきます。
    ロンドンもやはり有料トイレなんですね。コインを常に持っていないといけませんね。

    ロンドンでは、ユーロスターで駅に付いた後、大きなスーツケースを持ってタクシーに乗れるのかがとても心配です。
    乗り方も日本とは違うようですし...
    乗る前に行き先を運転手に伝えて、了解してもらってから乗車と聞きました。
    また、一人一つのスーツケースを持っていますから、タクシー1台に2人で乗るようになりますかね?
    車のトランクにスーツケースは自分で入れるのですかね?
    料金は追加されるのかな???
    分かれてタクシーにうまく乗れるのか、とても心配です。

    ただ、お年寄りには親切だと聞いて少し安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンドンについて

    matsu5さん

    本当は、ロンドンは日本で言われているほど寒くはないのですが、11月末は、まだ日本との気温の差があります。

    帽子、マフラー(スカーフでも)は必需品です。厚手のセーターは嵩張りますから、薄手の暖かいものを重ね着して、しっかりしたコートを羽織れば大丈夫。コートやジャケットは防水なら尚可。もし、夜の散策や地方へいらっしゃるご予定があれば、貼り付けタイプのカイロもいくつか御用意した方が良いのでは。

    ユーロスター到着駅は、他の大きな駅と同じように、「TAXI」の表示に従って、歩いていくと、タクシー乗り場に出ます。まずは、運転手さんに行く先を告げ、うなずいてくれてから、客席に乗り込みます。英語の発音に自信がおありでなければ、あらかじめホテル名を書いたメモを見せたら、どうでしょうか。

    例の大型オースチンですから、スーツケース3つでも大丈夫。車椅子もそのまま入るくらいですから。自動ドアではありませんので、まずご自分でドアを開けます。運転手さんが気がつけば、スーツケースの積み下ろしを手伝ってくれます。その場合は、降りるときにチップを忘れずに。最近はチップを払わない人が増えたようですが、メーター分に、だいたい3~5ポンド足して、きっちりした金額になるような計算で。あまり大きな荷物だと加算されますが、びっくりするような金額ではありませんので。

    4時頃には真っ暗になりますが、クリスマスのイルミネーションがきれいです。