レポート

チュニジアから無事帰ってきました

公開日 : 2007年10月07日
最終更新 :

9月13日から正味10日間、チュニジア旅行満喫してきました。
この場をお借りしまして、私の質問にご回答いただきましたちょしさん、syo-syoさん、ま~ゆ~さん、どうもありがとうございました!

今回の旅行を振り返りますと、「ラマダンをあなどっていた」の一言につきます。

暑さのため、食欲を失っていたこともあるのですが、夜レストランに行く気力も無く、ほぼ朝食のみの一日一食、炭酸飲料(bogaライムがお気に入り)で凌いでいました。
帰国後はみんなからやせたね~と言われました。

また、ルアージュの終了時間も、ドライバーが自宅に帰る時間にあわせて終了するために、移動できないこともありました。

ただ、ルアージュの中でラマダン終了時刻を迎えたことがあったのですが、そのときには、ドライバーさんや乗客の方から、飲食を我慢していた私たちにも飲み物や食べ物が振る舞われ、不思議な一体感を感じることができた瞬間でした。

アラビア語もフランス語もまともにできませんでしたが、いろいろな人と仲良くなれた、そんな素敵な国でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ま~ゆ~さんへ

行きの飛行機でずっと寝ていたおかげで、初日から早起きして出かけました。

私たちはカルタージュ・サランボ駅で下車し、トフェからビュルサの丘、ローマ人の住居、アントニヌスの共同浴場まで、ずっと歩いてまわりました。

夕方にシディ・ブ・サイドへ着いて、カフェ・デ・ナットで松の実茶を飲んで一息。
    疲れすぎて景色をみてぼーーっとして、チュニスへ戻り、ま~ゆ~さんのおすすめドーナツを食べなかったことを思い出しましたがすでに遅し、地団駄をふみながら空腹のまま空港へむかいました。

国内線のチュニスエア乗り場に気づかず、国際線の方で、どこでチェックインするんだ!ひょっとして別の空港なのか?と直前になって慌てたりもしましたが、どうにか無事トズールへ着くことができました。
    SEVEN AIRという、聞いたことも無い会社との共同運行便になっていたこともあり、日本で手配しておいて良かった…と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • syo-syoさんへ

トルコ旅行はいかがでしたか?

チュニス初日で泊まったエル・ハナは6階だったので、夜景が綺麗でした。
    夜遅くなのに、にぎわっていたのでびっくりでした。
    屋上からの景色は、飛行機の時間の都合があったため、夕方のみでしたが、良かったです。

トズールでバギー運転したり、レザールージュにも乗りました。
    ラマダン中で現地の旅行会社のオフィスが開いている時間が不規則なのと、旅行者が少ないことで、4WDでミデスなどをまわるツアーの参加料が高かったのには参りましたが。

ドゥーズの砂漠ツアーも私と友人二人だけなので、クサールギレンに行く4WDは高かったです。また、交渉内容を細かく詰めて行かないと、こちらでは含まれているものだと思ったものが別料金だったりして、少々痛い思いもしました。

それを抜かせば、砂漠も綺麗だったし、星空もあんなにたくさんあると星座なんてわからないよ!という感じで、いい思い出です。
    持って行ったターバンはかなり重宝しましたが、女なのに男巻きをしていて現地の女の子に大笑いされてからは、ちょいと気をつけるようにしました。

砂漠のテントで、夜中に物音がするため、最初泥棒?痴漢?かと思って焦ったんですが…
    非常食として持っていたパンケーキの包みをネズミにかじられていました。
    クサールギレンの夜は、暑くて寝苦しかったです。
    一日前にここに泊まった人は、寒かったということなので、わりと気温の差があるんだなと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事に戻れて・・・

無事に戻れて、なによりです。
    syo-syoです。

自分もチュニジアに行った時には、レストランの中で“待て”状態になったり、レストランにも入れなかったりしました。

トルコでもその覚悟で行ったのですが、もう、全然でした。ホテルの従業員は9時頃朝ごはんを食べるは、昼間からたばこを吸っている人はいるは、挙句のはてには5度のお祈りのときにビールを飲むというカフェの従業員までいました。最後のは冗談と言っていたけど。

トルコのほんの一部しか行っていないのですが、モスクがそのまま教会にしたらまさにヨーロッパといった感じです。

トルコはこんな感じです・・・これだけではわからないですね。

近い将来モロッコにも行ってみたいと思ってます。モロッコからスペインに渡るということを考えています。モロッコの話も聞かせて下さい。

次回いい旅ができるように仕事を頑張ってお金を貯めましょう。

それでは、また!

• ちょしさんへ

夜行電車には乗らなかったのですが、チュニスで路面電車を利用したときに、やはり人ごみは気になりました。

ちょしさんのアドバイスにもあるように、最初にNOの態度を見せていた私はあまり不愉快な思いはしませんでしたが、友人はセクハラ被害にもあいました(^^;

旅の途中で、自称ガイドらしき男性につきまとわれたり、チュニジア人男性に対する不信感がつのりまくりでしたが…

電車の乗り換えを聞いた親子連れのお母さんに、夕ご飯に誘われたり、赤ちゃん連れの若い夫婦に食事の招待をうけたり(旅の最終日でなければ行きたかったんですが)、根本的にはいい人が多いなぁと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件