Q&A

初めてビジネスクラスに乗ろうと思いますが

公開日 : 2007年10月07日
最終更新 :

JALのマイルが貯まったので、国際航空券と交換しようと考えています。片道だけですが、ビジネスクラスに乗ろうと思っています。初めてのビジネスクラスを堪能したいと思っているのですが、欧州(ロンドン)から、日本への往復でどちらの片道をビジネスクラスにした方が、良いでしょうか?どちらを選んでもあまり変わらないのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 初めてビジネスクラスに乗ろうと思いますが

横合いからごめんなさい。
    ビジネスクラスは荷物にプライオリティータグが付いて到着するとさっさと外へ出られるし30kg持って行けるし良いですね。
    エコノミークラスって膝を曲げたまま12時間のフライト、地獄ですね。
    この足を伸ばせれば食事にテーブルクロスを敷いてくれるなんて、そんなの必要ないんです、私の希望としてはね。
    私の場合、アムス・東京を往復するのですが同じアライアンスのKLMかKALを使います。
    ゴールドのエリートメンバーなのでエコノミーの時は席を選べるのです。
    当然ドアーの前を選びキャンプ用の折りたたみ椅子を持ち込み、それに足を乗せ膝を伸ばしてフライトする訳です。
    これって隣に誰も居ない時はある意味ビジネスより快適です。
    KALはWeb上でチケットを買えば事前に席を選べます。
    これでマイルを貯めてKLMのビジネスチケットを貰う訳です。
    成田からは同日便が無いので1泊しなければなりませんが6千円くらいで結構良いホテルもあるし、たまにはソウルで飯食べてからヨーロッパへなんてのも結構良いんじゃないかと思うのです。
    KALとKLMのビジネスのシート比較ですけど、共にフラットになりませんがエアバスのKALの方がしっくり来ます。
    ボーイングのKLMは背の低い私には下にズリ落ちそうで、なかなか眠れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/08 00:03

訂正:ありがとうございます。(初めてビジネスクラスに乗ろうと・・)

返事のタイトルと本文に誤字がありました。失礼しました。
    それと判りにくい説明(足りない説明)で申し訳ありませんでした。
    現在、仕事の都合でエジンバラに住んでいる為、往路ロンドン→日本 復路日本→ロンドンとなります。
    帰りの日本→ロンドン間のビジネスにチャレンジするつもりです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/07 22:08

ありがとうごじます。(初めてビジネスクラスに乗ろうと思いますが・・・)

色々とアドバイスありがとうございます。早速ですが、マイルで特典航空券の片道をビジネスにする事は可能の様です。ホームページ上で、手続きを進めると片道69500マイル、往復84500マイル必要と表示されます。ただやはり電話で再度確認したいと思います。
    実は、往復ともビジネスにするマイルは貯まっているのですが、このマイルは嫁さんと一緒に貯めた物なので、沢山使ってしますと少し悪いなー(嫁に)と感じているので、ここは片道だけにしとこうと思ったしだいです。皆さんのアドバイスを参考にしながら色々と考えましたが、帰り道(日本→ロンドン)をビジネスにしてみようと思います。
    その他の書き込みを見てみるとビジネスのご飯は、大したことないという物も有りました。あまり大きな期待をせずに体験(楽しんで)したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本→欧州に一票

D80さん、こんにちは。

私も「片道使うなら、どっちがいいか?」という観点だけで言うと、「欧州行き」をお勧めします。というのも、欧州線くらいの時間になると、エコノミーとビジネスでは「疲労度」が相当違ってくるので(個人差はありますが)、着いて「歩き回る」(仕事だったらなおのこと。)時に「疲れていない」というのは大事な要素ですので・・・・・・。帰りは「家に着くまでが遠足です。」のルールさえ守れれば、疲れていようと関係ありません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 21:32

私も日本→欧州に一票

確かに!
    それぞれでビジネスシート使いましたが、行きの方が現地に着いてから体が楽でした。
    それにふな兵衛さんの言う通りヒースローのイミグレは下手をするとメチャ混みの時が多いです。
    先日もエコノミーでイギリス入国でしたが、日本からの便2本、アジアからの便2本がターミナル3に同時着陸で、入国審査までものすごい行列で、何と2時間もかかりヘトヘトでした。
    ビジネスで貰えるプレミアムパッセンジャー向けのファストトラックチケット(ピンクの派手なカード)は本当にこういうとき助かります。
    もし混んでいなければ使わず、次回の時のために取っておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私なら往き。
    LHRは入国の時にイミグレで時間がかかるので
    ファストトラック用のレーンでさっさと入国したい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

確か、JALの特典航空券のルールでは、往復違うクラスで予約した場合は、
    高い方のクラスで往復したとしてマイルが引き落とされると思いますので、
    片道しかビジネスが取れないと損だと思います。。。

私の場合、アップグレードで片道だけCにする事がありますが、
    ヨーロッパに行く場合は帰りをアップグレードにします。
    Yの場合、荷物の重量制限が20kgですが、Cだと30kgなので
    重量超過を気にせずに買い物ができるのでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

サウスパークの住人様のカキコを無視して片道OKと仮定してですが。

さすけねえなら、復路を選びます。

時差は西回りより、東回りの方が負担がかかるからです。

でも貧乏人は違和感がありますよ。

さすけねえの家族は乗り継ぎで一番最後に手続きしたことが予定外結果を生み「難民のスタイル」で乗って、もう少しましな格好でと悔やみました(嘘・・・本当は家族中、アラブの小富豪の気分で喜んではキョロキョロ+しゃぐ子ども達+親も大変だった!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確か・・

確かJALの規約で、国際線の特典航空券は片道でも往復分のマイルが必要だった様な気がします。一応ご確認をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本→欧州をビジネスにする

せこい考え方ですが、個人的には飛行時間の長い日本→欧州をビジネスにすると思います。ビジネスクラスを少しでも長い時間堪能してくださいね。私は昼間だろうが寝ていますので。食事が終わったらシェードを下げさせられ機内は暗くなります。

帰りをビジネスにすると旅行で疲れた体を横に出来るメリットはあるとは思います。

人それぞれにいろんな考えがあると思います。ビジネスクラスクラスの特典を取るのではなく、少し高いけどアップグレード出来るエコノミーチケットを買って、往復アップグレードということも可能かな。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 16:10

同様

私もいなかっぺ さん と同意見です。

大分前になりますが、SN(サベナベルギー)でブラッセル往復した時に飛行時間の長い往路をクオリフライヤーの有効期限切れ間直のマイルで片道アップグレードしたことがあります。
    まあ復路もゲートでエコノミーのオーバーブッキングでアップグレードされましたけど。

LHRってクラスにより空港税も違いますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州→日本をビジネスにする

日本→欧州は昼便、欧州→日本は夜便です。
    ロンドン線のビジネスクラスはシェルフラットシートなので、寝るのに適しています。昼間は座っているだけなので、フラットになる必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件