Re: 私は長い目で見ています。

EAVOさん、こんにちは。

EAVOさんの世代だと三公社五現業という言葉をご存知と思いますが、国鉄、電電、専売の三公社は民営化され、五現業のうちの残っている林野と郵政のうちの郵政が民営化・・・昭和は旧き時代になりました。

郵便局は今までサービスが悪かったですか?電電は通信自由化と平行して民営化されたので比較できないですけど、国鉄に比べれば、格段にサービスのいい国営事業と思っていましたが・・・・。例えばATMはいつでもどこでも引き出し無料とか・・・・・。

個人的話ですが、通販でアマゾンドットコムで買うと、米国かドイツから郵便で来るので、近くの集配局で24時間受け取れるのですが、アマゾンドットシーオージェーピーで買うとペリカン便なので、再配達しか手段がなく、受取が週末になる。とか・・・最近は、夜中の一時頃に日通の営業所に押しかければ受け取れる。ことが分かりましたが・・・・・

JRも新幹線をめぐる東海と東日本の「カード」の扱い、なんて最悪ですよね。自社カードで買うと相手エリアで受け取れない。とか、JRの人たちは当然と思っているんでしょうが、客から見ると「ばっかじゃないの?」っていう感じですけどねえ。おかげで「ビューカード」と「J-WEST」カード(エクスプレスカードと同様の機能を持つのと仲間由紀恵のファンなため?)の両方を持っています。ほんのちょっと前まで、例えばDB(ドイツ鉄道)等外国の鉄道会社ではJCBカードが使えたのに、JR各社では使えなかった(JRカードは除いて)というのも有名な話です。

と、つらづらとただの不満・ぐちになってしまいました。ゆうちょ銀行がどんなサービスを打ち出してくるか・・・・は興味のあるところです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/07 10:01

Re^2: 私は長い目で見ています。

高島たいらさん、お早うございます。
    郵便局はそれ程サービスが悪かったとは思いませんし、2,3年前から民営化を意識してか、配達に来ても丁寧になったなと思いました。

JRも二階建てにして上を高速道路にすれば土地買収費もかからず、良いのになどと思ったりしています。

今月14日に鉄道博物館が大きくなって近くに引っ越してきますが、国鉄でしたら実現はしなかったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件