コートダジュールからリュベロンへの「裏街道」

>ヴァール県は観光というよりは、宿泊、移動のための
>通過地点なので、リュベロン、コートダジュールの一部
>に重点をおくつもり

Lotus さんの4日めは下記のようになっています。

トゥーレット~グラース~ナポレオン街道~カステラーヌ
 ~ヴェルドン峡谷~ムスティエ~ヴァランソル~リュベロン

実働、6時間くらいでしょうか。

これは、コートダジュールからリュベロンへの「裏街道」です。 本当にヴァール県を「通過地点」と位置づけるなら、上記のルートは変化に富んですばらしいと思いますよ。 Lotus さんはよく考えておられます。

カステラーヌ~ヴェルドン峡谷~ムスティエ の区間がえらく長ったらしくていやになりますが。 しかし、高速A8をトラックと抜きつ抜かれつで走るよりはるかにいいです。

ヴァランソールからマノスクを通ってアプトへ抜ける道、飽きることがありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: コートダジュールからリュベロンへの「裏街道」

なるほど~ドライブ好きにはもってこいですね。
    ドライブ大好きですが、今回はオートルートで
    一気に通過します。

残念ですが、次回の楽しみとしてとっておきます。
    (願わくは緑の生い茂る&晴天率の高い季節に行きたいです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コートダジュールからリュベロンへの「裏街道」

GGA02757さん、いろいろとフォローありがとうございます。
    私は自分の訪れた村や道についてしか答えられないので助かります。

おっしゃるとおり、私はこのルートが走っていて一番楽しかったです。ナポレオン街道は日本の一般的な国道並みに道幅があるので問題ないと思いますが、カステラーヌ~ヴェルドン峡谷~ムスティエは道幅が狭く、ワインディングもキツめのところが多いので、人によってはつらいと感じるかもしれません。私の場合は、借りた車が小柄で小回りのきくスポーツカーでしたので、むしろこの区間のドライブが楽しくて仕方ありませんでした。
    いずれにしても、次々と目の前に現れるヴェルドン峡谷の景観はとても見応えがありますので、時間が許せばぜひ足を運んでみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: コートダジュールからリュベロンへの「裏街道」

>むしろこの区間のドライブが楽しくて仕方ありませんでした。
    私も、10歳若かったらそう言ったでしょう。そういう道ですね。

ナポレオン街道の国道から外れるとだんだん道が狭くなり、ついにはセンターラインがなくなります。カーブが多くて、しかも、一方は谷底。そもそもフランスにはガードレールがかなり少ない。

• いいね! 0
    • コメント 0件