Q&A

イタリア縦断 女一人旅について

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

以前ツアーで、ローマ・フィレンツェ・サンレモに行きましたが、弾丸ツアーだった為、ゆっくりと自分のペースで旅行をしたいと思い、11月頃に1週間ほど一人旅を計画中です。
行先はミラノ・フィレンツェ・ローマ・ナポリです。ミラノから入り、ミラノではサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会・ドゥーモなど観光や周辺での買物、フィレンツェでは以前行けなかったウッフィツィ美術館、ローマ・ナポリではまだ具体的には決めてませんが、ポンペイに行ったり観光を主にしようと考えています。それぞれの土地へは列車で移動するつもりです。1つの都市に2日程滞在する予定です。
女の一人旅は危なくないでしょうか?夜中に外出したり、人通りの少ないところは避けるつもりですが、以前ツアーで参加したとき、ガイドさんが南部に行くほど陽気で明るい人が多いが、危なくなると言っていました。観光や買い物は一人でも平気なのですが、食事、特に夕食は一人だと寂しいかなとか、浮いてしまわないかとか考えてしまいます。男性・女性の方を問わず、以前旅行された方、一人旅をされた方、どなたでも結構です。気をつけたらいい点などアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: イタリア縦断 女一人旅について

僕も2002年頃ローマとフィレンツェに行きました。

1、女性の1人旅は結構多いという印象でした。

2、時期を来年の2~3月にずらされるそうですが、
      卒業旅行などの旅行シーズンの場合、

フィレンツェは宿が取りにくいこともあるので
      (僕は夏でしたが)フィレンツェに関しては
      事前の予約があった方がベターだと思います。

3、僕も違った意味でハイペースで旅行したため、
      ほとんど、2日などの滞在期間の都市も多かったのですが、

youyou1123様が以前ツアー等で行ったことのある土地で
      今回の旅行で気に入ったスポットをゆっくり見たいのであれば、

2月or3月の新しい旅行計画では、ちょっと長めの滞在日数の
      方がyouyou1123様の希望する旅行になるのではと思いました。

4、旅先での接し方についてですが、誰かと仲良くなる時に
      できるだけ、日本にいるときより長く時間をかけることが
      ポイントだと思います。さらに詳しい一人旅前提のアドバイスも
      以前書いたHPに載せてありますので良かったら参考にしてみて
      下さいね。

ローマとフィレンツェしかアドバイスできませんが、
    ローマは歩きが多くなりますので体調には気をつけて
    素敵な旅にしてきて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリア縦断 女一人旅について

ah16-kt様
    貴重なご意見ありがとうございます。HPも拝見させていただきました。
    それぞれの土地に2泊~3泊の予定で計画をたてております。ah16-kt様のレスを読んで思い出したのですが、以前ツアーで旅行したとき、(2月の初め頃)フィレンツェの道端で偶然、大学の知人に会いました!
    冬が好きなのでコートが着れる時期に行こうと思っております。やはり2月頃になると思いますが、今から計画を立てているところです。
    ありがとうございました。

• 皆様ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。皆様のレス、大変参考になりました。

この連休を使って、自分なりにもネットやガイドブックなどで調べてみた結果、アドバイスいただいたように日数的に余裕がほしいと思い、来年にすることにしました。

来年の2月~3月位に行ければと予定を立てています。やはりミラノ・フィレンツェでは観光とショッピング、ローマ・ナポリでは観光をメインに考えております。楽しい旅になるように計画中です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

水を差すようで申し訳ないのですが、一週間ではゆっくりと自分のペースでは旅行はできないかもしれません。各都市は離れており、要するに
    一週間で日本縦断をするようなものです。荷物を持っての移動にもなりますから何だかんだでそれそれ一日近くはつぶれちゃいます。はっきり
    言ってこれはちょっともったいないですよね。

できることならば、日程を少し延ばすか、あるいは次回にするかして
    2都市、せめて3都市ぐらいにしてはいかがでしょうか?
    さらに申し上げれば、もし買い物が目的でミラノにおいでになりたいの
    なら、最後にされる方が無難です。スーツケースの他にブランド品などを持ち歩いての移動は少々危険でもあります。

夜間の危険についてですが、都市により、またお泊りになる場所に
    よっても違ってきますので一概にはなんとも申し上げにくいのですが、
    当然のことながら、できれば夜遅くなって出歩くのは控えられた方がいいでしょうね。
    それと大きな荷物、ブランド物などを持って地下鉄、バスなどには
    お乗りにならないほうがいいでしょう。どうしても荷物に気をとられ、
    注意力散漫になりがちです。貴重品はスリの手の届かないところ
    (肌身につけておくとか)にしまわれるのをお勧めします。さらに
    ひとり旅ですから、移動の列車の中での居眠りも禁物です。これって
    つらいでしょうけれどね。

いずれにせよ、お見受けしたところまだ準備中で各都市について詳細を
    お調べではないように思われます。もう少し調査をされてから日程等と
    お決めになられた方がいいようですが、いかがでしょう。
    イタリアは結構盛りだくさんです。あまり欲張ると疲れるだけの旅と
    なり、印象も薄れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/08 12:02

危険度の考え方

北の南の危険度は質が違うと思います。

北でもミラノは特別。これは大都市としての危険度だと思います。
    基本的にお金持ちで、金を稼ぐために仕事ばかりしている(と
    南の住人は揶揄します)ので、それを狙った事件が多い。勿論、
    ぼ~とした観光客はもっと楽なカモですので、狙われるでしょう。
    ローマと同様、気が抜けない街です。

一方のナポリですが、街の雰囲気は怪しいし、ミラノのように
    綺麗な格好をしている訳ではないので、見るからに危なそう。
    でも、実際には親切な人が多く、ナポリやシチリアからミラノ
    に一気に移動すると、「随分冷たい人種だな」と感じることが
    良くあります。以前から、日本からのツアーでは、ナポリを
    意図的に避け、バスからだけの見学で、すぐにカプリやポンペイ
    に行くことが多かったのも、「危険な街」のイメージからきた
    ものでしょう。でも、実際に行ってみると、先入観と実態との
    落差に驚くはずです。これはシチリアも同じ。むしろ、ミラノ
    やローマのほうが怖いと思えます。やはり、都会と言えども、
    ご近所や親戚の繋がりが強く、その絆と監視体制が維持されて
    いる結果でしょう。

ナポリも「危険地帯」への夜間の進入は避けるべきだと思います。
    これはローマやミラノでも、観光客が立ち入らない場所を夜間
    歩くのは避けるほうが良いのと同じ。ただ、困るのは、観光客
    向けでない真っ当と言うか値段の割に美味しいレストランは
    多くがそのような場所にあります。昼間ならば安全、夜も8時
    に飛び込んで早めに出るとか、駅やバス停の近くを探すとか、
    方法は幾らでもあります。ホテルから徒歩で行ける範囲に美味しい
    店がある場合も少なくない。ナポリならば、少し高く観光客向け
    が多いが、食事には困らないサンタルチアや、高級ショップも
    並ぶキアイア通りならば庶民向けの店も多くあります。

ローマでもスペイン広場、コンドッティ通り、ベネト通りなど、
    かなり安全な地域でもそれなり(決して安くはない)のレストラン
    はたくさんあります。ボローニャみたいな、中規模の街ならば、
    ホテルから徒歩で行ける圏内に美味しい店が沢山あるので、夜
    も楽なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/07 21:44

Re: イタリア縦断 女一人旅について

youyou1123様、こんにちは。
     女性の一人旅の人は、結構います。イタリアなら男性でも女性でも気をつけるべきことを気をつければそこまでの危険はないと思います。ナポリその周辺都市は夜間は治安がよくないと聞くので夜は注意は必要ですね。とりあえず、夜間は極力人通りが少ないとこにはいかない。路地になるたけ入らない。話しかけてくる人は若干警戒心を持っておくなどガイドブックにあることを気にしておけばよいと思います。
     イタリアは食事がおいしいです。一人の食事は確かに寂しいですが、周りはそこまで気にしてないです。せっかくの旅行なんでおいしいものを食べるのがいいですよ。
     もし、できるなら日程を延ばしたほうがいいかも。フィレンチェ周辺には中世の魅力的な都市があるし、ナポリ周辺にはアマルフィなどありますしね。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は歳でもあり、夫婦で旅行することが多いので、youyou1123のお問い合わせにぴったりした答えになるかどうか分かりませんが、参考まで。

1 ご予定の4大都市を一週間でめぐるというのは、十分に弾丸旅行だと私も思います。移動に要する時間がもったいないです。単に「行ってきた」だけになって、観光を楽しめないと思います。たとえ2度目でも、ローマとフィレンツェは少なくとも3泊、ミラノとナポリは2泊はしたいですね。私なら日程を延ばすか、行き先を減らします。

2 女性の一人旅はそんなに危険とは思いません。日本人と限らず、女性の一人旅と出会うことがあります。安全については自覚なさっているようですから、申し上げることはありません。ナポリの旧市街も日中なら十分に楽しめます。

3 夕食時に女性一人で、店内で浮いてしまうというのは本人の気持だけのことで、私は何度か一人だけの女性を見ました。私の経験ですが、一都市に2泊以上するとき、夕食は同じピッツェリアなりトラットリアへ行くのです。初回に出来るだけ料理について給仕人と話をして、相手に印象を残すことです。(ただし、誤解されないように)2度目からはおなじみ様ですから、扱いが違うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イタリアへは時々ひとりで遊びに行くおばさんです。
    一週間で4都市を巡ると言うのも、個人の場合、十分に弾丸ツアー状態かとは思いますが、それは横において。

日本より安全な国は無いと思いますが、イタリアは犯罪が多いといってもスリ、引ったくりの類(軽犯罪)が多く、常識的に行動している限り、いきなり命をとられるようなことはまず滅多にないと思います。
    私はこれまで幸運なことに一度もスリにも引ったくりにも遭ったことはありませんが、複数の友人(それなりに海外旅行慣れはしている)がローマ、フィレンツェなどでスリの被害に遭っていますから、やはり細心の注意が必要であることは間違いないでしょう。

ところで、北から南へというルートが少し気になります。
    航空券は既に購入済でしょうか?
    もし、私が同じルートを旅するなら、ローマ・イン、ミラノ・アウトで設定し、旅程はローマ、ナポリ、フィレンツェ、ミラノと周ります。

理由としては、一般的に考えたときに、4都市の中で最も要注意度が高いのがナポリ。
    長時間のフライトで疲れている状態で訪れるのも、旅の後半で旅の疲れが出始めてから訪れるのも避けたい。
    また、帰国の前日には、空港のある都市に宿泊するのは必須ですから、まずはローマから入って2日ほど観光、体調を整えてからナポリに向かいます。

もっとも、私の友人のようにナポリには何回も行っているけれど一度も怖い目にあったことがないのに、初回のローマでスリに遭い、ローマ=怖いとインプットされて、いまやイタリア北部の都市に住んでいるのに、未だにローマはろくに観光したことが無いというひともいるので、こればかりは運もあるかとは思います。

いずれにしろ、海外における一般的な注意さえ怠らなければ、一人だから怖いというほどのことは無いと思います。
    ただ、oyaji.japanさんが書かれているように、一旦、事が起きたときに一人旅は自分以外頼るものがありません。
    ですから、例えばスリ、引ったくりに遭わないように気をつけることも大切ですが、不幸にもそうした事柄に遭遇してしまった場合でも、被害を最小限に抑える対策(お金やカードは分散して持ち、緊急連絡先を控えておくなど)を取り、最悪の場合でも日本まで無事に帰国できるように、そうした部分を押さえておくことが肝心だと思います。

食事は人にもよると思いますが、私はそれほど食にこだわる方ではないので、ランチをメイン(外食)にして、夜は、切り売りのピザや総菜屋でいろいろ買い込んでホテルの部屋で食べることも多いです。

11月だと雨が多いかもしれませんね。雨が降ると一挙に寒くなることもあるので、調節のきく服装でお出かけください。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネットで、「イタリア 女一人旅」で検索すればいろいろ出てくると思いますが、、、

はじめまして。ヨーロッパ旅行を勉強中のoyaji.japanです。

「夕食は一人だと寂しいかなとか、浮いてしまわないかとか」を考えるのもいいでしょうが、それよりも、盗難にあってしまった時などトラブル発生時の対処方法をしっかり準備されることが大切と思います。
    <例>http://ikuranet.chu.jp/tabi/sotutabi/06-2italy.html
    ツアーでは無いので、頼れるのは、自分だけです。
    では。
    (だいぶ生意気なレスポンスになってしまいましたが、どうぞお気をつけて、楽しい旅になることをお祈りします。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスではありませんが・・・

イタリアに留学中の友人いわく、
    ①ボーっとしない
     イタリアは(特に)スリが多いので、歩いているときでも、
     食べているときでも、常に荷物をしっかり持った方がいいです。
    ②声をかけてくる人=いい人とは限らないという意識を持つ
     一人でいるとよく男の人に声をかけられるけれども、すぐに信用してはいけない。
     常に警戒心を持つように、とのことです。
    当たり前のことだと思うかもしれませんが、それを再度認識しておくことも大切ですよね。

本題からは外れてしまいますが、私も11月にイタリア旅行を考えています!!
    シエナに留学している友人を訪ねるのですが、他の都市も行ってみたいし、
    かと言って一人はなんとなく不安だし・・・と迷っています。
    もしよかったらご一緒しませんか?
    途中まで(だけ・から)一緒とかでもいいですし☆
    私は関西在住の22歳♀です。興味があったらレスください^^

• いいね! 0
    • コメント 0件