Q&A

日曜日のサクレ.クール寺院

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

日曜日にモンマルトル周辺にいきましたらかなりひっそりしていますでしょうか? また、モンマルトルバスは運行していますでしょうか?バスの切符は普通のものと一緒でしょうか? 宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/7の日曜日にモンマルトルにいきました。

観光客でいっぱいです!!
    なぜ、モンマルトルの治安が悪いっていわれるのか分からない。。
    バスには乗らなかったので分かりませんが、近くの地下鉄から歩くのも苦ではないですよ。食堂もたくさんあるので夜もにぎやかですし、とにかく観光客だらけですよ。
    人気観光スポットだから、黒人系の物売りや、ウワサのミサンガ売りもいました。
    いきなりつきつけられることはなくて、私はじーっと見る癖がありますが、欲しい意思表示をしなければまったく問題ないです。

他の観光スポット(エッフェル、ノートルダム、ベルサイユ)にも同じような売り子はいましたし、ロングスカートの黒髪を一本くくりしたような女の人に食べ物をくれといわれ、私は「量が多すぎるな。。」と思っていたのであげましたよ。無理やりな感じはなかったです。
    あげたくなかったら首を横にふればいいだけです。ついてもきませんでした。(^v^) ぜひぜひぜひ、行ってください。きれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/13 02:46

Re: 10/7の日曜日にモンマルトルにいきました。

やまくんさん どうもありがとうございます。 実は、また、モンマルトル日曜日にしようかな?案が復活した矢先でしたので、大変参考になります。10月7日に行かれたのですね?ホヤホヤですね。 では土曜日の朝一にルーブル、日曜日のムフタール散策の後にモンマルトルをいれてもだいじょうぶそうです。物売りの件ですが、今年3月にツアーで行った時も、民族衣装のスリのグループ風の人がいっぱいいました。時に危害を加えられるとかいう危機感はありませんでしたね。 こちらロスアンジェルス在住なので、日本より少し身の回り危険度察知力はついているかも(笑)。 ありがとうございました。

• 07/10/06 21:55

バスの切符の使い方 (以前とは変わった)

こんにちは

モンマルトルバスは、パリ市交通局 RATP の運営なので、他のバスと同じ、
    地下鉄共通のチケットで乗れます。

一回券や、回数券カルネなどの切符は、地下鉄窓口その他の切符売り場で買えます。
    この切符は、モンマルトルのケーブルカーにも使えます。

RATPのサイトによると、パリ全域で、バスの乗り方は、この7月に変わったそうです。
    http://www.ratp.fr/
    以前は、一回バスに乗ったら、そのチケットは使い切りで、
    乗り換えのバスには使えなかったのですが、
    今年からの方式では、最初に刻印してから1時間30分以内であれば、また次のバスに乗れます。
    ただし、チケットは、バスに乗ったときに買ったものは、乗り換えがきかないとなっています。
    (乗り換えできないと書いた切符をバスの運転手は販売する、となっています。)

モンマルトルバスは、それほど乗車距離はないので、降りても、
    また乗れる可能性がありますね。

モンマルトルバスの運転は、土曜、日曜は、ウイークデーより少し少なく、
    14~15分に1本走っているようです。
    始発7時30分、終バス0時35分
    (上記RATPのサイトの時間表による)

モンマルトルへ、日曜に行ったことはないので、賑わいは分かりません。
    日曜に行ったことがある人からの投稿があるといいですね。

<追記>
    バスの乗り換えは、バスとトラム1~3の間でも可能。
    バスとトラム4は、2008年3月31日から可能。

バスの乗り換えが可能なのは、中規模以上の地方都市では
    ほとんど全ての都市で、以前から可能でした。
    そのような都市のバスでは、バスに乗ってきた人が、
    乗り換えの切符で刻印したらしく、ピーなんて、時間切れのサインが出ると、
    「チェッ」というような感じで、やむなく新しい切符を刻印機に入れる人を
    たまに見かけました。
    都市により、有効時間は違っていますが、切符に、その旨書いてあります。
    時間切れになったかどうか、気にしなくても、次のバスに乗ったときに、
    機械がチェックしてくれるから、ブザーが鳴っても、あたふたしなくてもいいと言うことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 06:36

ありがとうございました。更なる質問

mamoruさん、ありがとうございました。
    モンマルトルバスが日曜に運行していると知り、安心しました。

さて、今回は2回目のパリです(最初はツアーだったので自由時間に地下鉄でクールサンテミリオン、日曜日だったので、行ったくらいでした)今回は個人旅行ですが、私以外に3人おり、初日はパリが初めての姉夫婦と、わたしも前回行けなかった、ベルサイユ宮殿をふくむ、パリビジョンツアー「ベルサイユ観光ーバスで市内観光ーエッフェルタワー2階までーコメトつきクルーズ」に申し込みしました。 この日が金曜日です。

そして土曜日と日曜日のあいだに、凱旋門(上まで)、ルーブ美術館、ギャラリーラファイエット、ボンマルシェ、モンマルトル、サンルイ島、シテ島、左岸の散策(できればムフタール通り周辺も)を回りたいと思っています。 

この土日に、オープンバスツアーの2日券をとも思いましたが、前日にバスでの観光がありますので、やはり目的地には地下鉄で行こうと思っています。地下鉄とバスは同様のチケットのようなので、普通のバスも経験できたらよいと思います。

この希望の場合、どのような組み合わせが効率的か悩んでいます。
    デパートは土曜日に入れなければならないので、あとはルーブル、モンマルトルをどちらにしようかと思っているわけです。

アドバイス願えれば幸いです。

また、今回4人での観光となりますが、パリのタクシーは3人までとお聞きしましたが、(4人は例外、またはエクストラチャージ?)4人連れでタクシーに乗られた経験はおありになりますか?

最後にもうひとつ、ホテルが左岸です(地下鉄maubert mutualite)
    pari vision の集合場所まで(地下鉄tuileries)朝8時頃までつきたいのですが、やはり地下鉄が大回りでも時間的に安心と思いますが、いかがなものでしょうか?

宜しくお願いします。