Q&A

インドでのお金

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

今月から一人旅でインドに行こうと思っているのですが、みなさんはインドでのお金はどうしていますか?旅行会社に相談したところ、クレジットカードと成田でいくらか換金していけば大丈夫だと言われたのですが。。
旅自体は12月の中旬まで行こうと考えています。成田でいくら換金していけば良いものなのかもわからない状態です。
旅行会社の方にはトラベラーズチェックはインドでは使いにくいと言われたのですが。
そんなものなのでしょうか?
また、もしトラベラーズチェックを作る場合、作りにいったその日に発行してもらえるものですか?
情報宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• インドでのお金

こんにちわ、なべ男さん。
    私はインドに3回行った事がありますが、ドルの現金と円の現金で行きました。大都市では円の両替が可能ですし、手数料も何度も払う必要もありません。ただ、大きい都市でない場合ドル(100ドル札のみ)の両替しか受け付けない銀行もありました。
    なべ男さんがどこにどの位いるのか、またどのようなランクの旅をされるのかで変わってくると思うので単純には言えませんが、円の現金と、ドル(現金またはTC)を半分ずつくらいでいいのではないでしょうか?(盗難が心配な場合はTCを多くしてください)
    尚、両替にはたいてい宿泊先を聞かれますので、ホテルカードは必ずもらっておいてくださいね。また、インドではクレジットカードは使わないようにしてください。
    私は現金しか両替をしませんでしたが、成田では多分TCの発行をすぐにしてくれると思いますよ。電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?TCは必ずAMEXにしてくださいね。他はつき返されるかもしれません。田舎ではTCさえも替えれないかもしれませんねぇ。
    長々と書いて申し訳ありません。参考になれば、と思います。
    私も11月にデリーに入ります。2週間程一人で周遊します。
    お互い、楽しみましょうね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Travelex

皆さん、情報ありがとうございます!

先日、トラベラーズチェックとUSドルの両替をしてきました。
    そこでまたまた質問なんですが、新宿のトラベレックスという外貨両替専門店という所でトラベラーズチェックを作ったのですが、VISAとトラベラーズチェックにかいてあるのですが、これはインドでは換金できないのですか??

• 僕はドルのトラベラーズチェックとドルの現金で行きました(クレジットカードは予備)。

10月から12月までの、2か月から3か月の旅ですね。
    どの程度のホテルに泊まるのか、どのレベルの列車に乗るのか、それによって、費用は大きく違ってきます。

インドの一人旅で、いわゆるバックパッカーの旅ならば、
    ドルのトラベラーズチェックでいいでしょう。
    あと、ドルの現金を300ドル程度用意しますね。

まず、到着したインドの空港で、ドルのトラベラーズチェックをルピーに両替します。
    トラベラーズチェックの方がもちろん両替率はいいです。

両替する額は、2週間程度は旅行できる程度です。
    これは、ガイドブックを見て、自分のホテル、交通手段、観光(この入場料が結構します)、食事、ビール代を考えて、少し多めにします。

ドルの現金だと、たいていのホテルならば、フロントでルピーに両替してくれます。
    ドルの現金は、50ドル、100ドル札の方が、20ドル以下の札よりも両替率がいいです。

ただ、遺跡の入場料はほとんどが「5ドル(6百円)または250ルピー(750円)」ですから、5ドルの方が有利です。
    ですからドルキャッシュの内訳は、考えてください。

観光地には両替屋がたくさんあります。
    そこで、トラベラーズチェックは簡単に両替できます。

ただ、ちょっと外れると、突然銀行を探さなければならなくなったりします。
    僕の場合はアーメダバードでした。
    これは、ホテルのマネージャーに聞いた住所の銀行へ、オートリキシャーで乗り付けました。

ですから、常にある程度余裕を持って、ルピーを手にしておいた方がいいです。

余ったルピーは空港の両替所でドルに両替できますが、使い切るようにしたほうがいいです。

空港で一気に滞在費分程度を両替する方がいい(インドでの両替問題)
    http://www.midokutsu.com/west_india/money_changer.htm

あと、2007年8月の僕のデリー~ムンバイへの旅。
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm

2005年夏のチェンナイ~コルカタへの旅
    http://www.midokutsu.com/2005/2005india.htm

を参考にしてください。

それから、インドはカードのスキミング被害が報告されたことがあります。
    2ヶ月の旅行だと、最初に使ったカードがスキミングされてしまったら、大変な問題ですから、トラベラーズチェックの方がいいですよ。

それから、ボッタクリ旅行代理店には注意してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/07 12:21

空港の両替所では、T/Cは勿体ないと考えられませんか

みどくつ先生 どーも

そうですか、前のお尋ねで 2~3ヶ月の予定とのことでしたか。

でしたら尚更、ドルの現金やトラベラーズチェックは温存しておきたいと思いませんか。
    空港の両替所は、到着直後なので安全地帯。
    ここでこそ日本円から Rs に直接両替したほうが、後々のためにも良いと思いますが。

だいたい二、三万両替すれば当分は間に合いますね。
    仮にトピ主さんがまだ若い人で、節約派 ( 極端じゃないにせよ ) で旅行する計画なら
    トラベラーズチェックを $500 ほど。
    現金を $200 くらいで大丈夫じゃないかと見積もっています。
    本当の節約派なら、これでお釣りが来るでしょう。

カードはいわば最後の手段の保険ですね。
    現金は少額紙幣もまぜて。反対に T/C は $100 で少額にする必要なし。
    常に余分に Rs を持つのには同感です。
    なにしろ、たかが両替ひとつにしても手間暇かかるのがインドですから。

• 退会ユーザ @*******
    07/10/07 07:42

Re: インドでのお金

なべ男さん 他の方も言っているように旅のスタイル、期間によって向こうで幾ら必要か違ってきます。

はい。トラベラーズチェックは使いにくいです。デリーをはじめとする大都会や観光地ならスムーズ。とはいえ
    ThomasCook がいちばん時間がかかりませんが、デリーのリクシャーマンでも場所を知らない者が多い。
    田舎の小さい町に行くのなら絶望的。State Bank of India にせよ、その日のレートが届くのが遅い。
    従って朝一番に行っても、ひどく待たされるか出直しになります。

日本円が簡単にどこでも両替できる ? デリー空港とかコンノートプレイスの銀行の他は
    そんな経験はありませんけれど。インドではもっとも両替しにくいのではありませんか。

ATMもかつてより普及してるようですが、そこまでたどり着くのにリクシャーを使ったら
    レートの差なんて関係なくなってしまいますよ。

過去に何度も同じ質問がありましたけど
    現金の US$ がどこへ行ってもいちばん両替しやすいです。
    分散して体に巻きつけるなりして、盗難に遭わないようにする。
    これがベストです。VISA カードで支払うなど決してしてはなりません。

何日の予定で、節約派か中級クラス派かの旅のスタイルの違い。具体的なことを一切述べずに
    ここで尋ねるのは、愚問の部類にはいりますからご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/07 06:04

Re: インドでのお金

どこかで国際キャッシュカードよりクレカのキャッシングの方がレートがいいとか言ってましたね。実際引き出す時と計算される時のレートの差にもよると思うんですけど。
    visa plus ATM→http://visa.via.infonow.net/locator/global/

スレ主さんの旅のスタイルが一人旅だとしかわからないので答え方に困るところですね。

一週間ゴールデントルートツアーなら日本円現金と緊急用にカード、1ドル札と10ドル札数枚あると安心。数週間個人旅行ならUSドル現金100$紙幣を足し、USドル小額紙幣は必携。

T/Cは使用の都度番号と使った場所をいちいち控えられる几帳面さがあればよし、でなければお勧めしません。盗難で再発行も払い戻しもかなり渋るらしいですし。

高級ホテルではまず大丈夫ですけど、街中の銀行では発行元によっては両替を断られる場合もあります。それは記帳の種類を増やすのが面倒とか、たまたまその時期に偽造があったとか、単に見たことがないからとか、そんな理由のようです。持って行ってもメジャーなものにしてください。T/Cは申し込んだその場で発行してもらえます。受け取るときに上の署名欄に旅券と同じ署名をしてください。下の署名欄は使用時に相手の目の前で署名します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のスタイルによって変わりますが。

旅行経験がまったくなくインドというのも渋いですねー。私がインドで知り合って20年親交のある後輩もそうでしたが...。

いくら換金していけば良いかは、書いてない旅行期間や旅のスタイルによってまったく変わります。。またツアーによっては両替する場所が近くにあるかその時間があるかなどの判断が異なります。そういうこと丁寧に書いた方が的確なレスがつきますよ

100米ドル札の方がレートがよいですが,旅行経験から行って米ドルのトラベラーズチェック主体でいかれた方が安心だと思います。(トラベラーズチェック利用の注意点もよく調べてね。)なれないとカードでの伽シングはトラブルがあっても対象できないでしょうし、現金は盗難にあったら終わり。どちらも予備と考えた方がいいでしょうね。

どの空港利用かわかりませんが、成田の三菱銀行では当日100ドルチェックがつくれます。米国のようにそのままでは支払えないのであまりこまかい金額でつくらない方がいいです。

それも含めもう少しガイドブックも読みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USDキャッシュ、カード

USドルのキャッシュとクレジットカード、国際キャッシュカード。
    これだけあればどうとでもなる。
    インドは国際キャッシュカードが使えなくても銀行の窓口でクレジットカードによるキャッシングが出来たりする。
    でも中級以下のホテルやレストランではスキミングの危険があるので銀行や外国資本の高級ホテル以外ではクレジットカードは使わない。
    それと盗難に備えて現金とカードは分散させて持ったほうが無難。

トラベラーズチェックはインドでは使ったことはないのでわからないけど、少なくともアメリカのように普通にお店で使えたりはしない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでのお金

成田で換金って、ルピーにですか?
    確か、ルピーはインド国外持ち出し禁止なので、日本では換金できません。
    (と、地球の歩き方に書いてあった筈。わらい)
    もしも換金できても、マイナーな通貨はレートが悪いことが多いし。

ぼくは米ドルのトラベラーズチェックを持って行き、
    銀行などでルピーに換金してますが、確かに面倒と言えば面倒です。
    が、特に使いにくいということはないと思いますよ。
    トラベラーズチェックなら、紛失しても再発行してもらえるし。

最近はATMでクレジットカードでルピーを引き出せることも多いので、
    限度額(キャッシング扱いになる筈)に収まるなら、それで充分かも。
    あと、紛失や盗難を気にしなければ、日本円(1万円札)も
    大抵のところでルピーに換金できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件