Q&A
  • 女性
  • 契約社員
  • 吸わない
  • 飲む

バンビエンからルアンパバーンまでのバスの危険度

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

教えてください。。。
バンビエンからバスでルアンパバーンに行こうと思っていますが、「山賊が出るので、飛行機にした方がいい」と言われました。
確かにいろんな旅行記を読むと、『山賊が出るらしい』『バスが襲われたらしい』というのがありますが、実際に山賊に襲われた方っていますか?もしくは、友人・知人が襲われた、と言う方いらっしゃいますか?
詳しい事情を知りたいので、なるべく最新の情報をください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ルアンパバーン~ヴァンビエン~ビエンチャン間をバスで移動してきました。

11月9日に帰国しました。
    心配していたバス移動は全くと言っていいほど危険を感じませんでした。
    ちなみに、ルアンパバーン~ヴァンビエン間はミニバス、
    ヴァンビエン~ビエンチャン間はローカルバスを利用しました。
    ルアンパバーンからの道のりはカーブの多い山道が続き、噂通り、ラオス人が乗り物酔いに苦しんでいました。。。
    なぜか、外国人は平気なんですよね?
    景色がすばらしかったです。
    ラオスはすごくのんびりとした、いい国でした。また行きたくなりますね。
    ご報告まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンビエンからルアンパバーンまでのバスの危険度

疾風の通りすがりさん、amajayaさん、ラングナムさんレスありがとうございます。とても参考になりました。
    そうですね、皆さんの言うとおり、結局は自分で判断するしかないですね。自己責任が問われますね。
    バンビエンからは、飛行機が飛んでないようなので、ビエンチャンまで戻らなければいけませんね。。。
    そうなると、やはり少しの危険は覚悟のうえバスでルアンパバーンを目指す事になりそうです。
    でも、根性がないからバンビエンから先の旅程を変えてしまうかもしれません…。現地で考えます。
    皆さん、どうもありがとうございました。

まだちょっと先ですが、帰ったら、報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに気にしなくても

古くて恐縮だけど2002年と2005年に通った。
    いずれも猟銃を肩に下げた少年たちがいて運ちゃんが通行料を払っていたからそんなもんなんだろう。
    きっとポイペト~シェムリアップ間のようなものなんだと思う。

バスやワンボックスでラオス人が運転しているならわきまえているはずなのでそれほど気にする必要もないと思う。
    どうしても気になるならワンビエンからビエンチャンに戻って飛行機で飛べば。
    (でもそっちも危なかったりして)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンビエンからルアンパバーンまでのバスの危険度

実際に被害に逢った方はいくらなんでも
    日本人ではいらっしゃらないのではないでしょうか。
    2003年にスイス人だったかのサイクリンググループが
    銃撃で死亡した以来、外国人の犠牲者は出ていないと思います。
    その2003年以降はほとんど平穏でしたが、
    2007年から散発しているとの情報ですね。
    http://www.neobackpackers.com/guide/laos.html
    個人的に行ったのは今年の春ですが、普通に行きました。
    旅行者も多いです。
    ただ、こういった事件については、テロや交通事故同様、
    安全とか危険とか全く断言はできないので、最終的には個人の判断です。

ちなみに、山賊(というか反政府ゲリラ)では今まで外国人が
    ターゲットになったことはないので、路線バスよりも旅行者専用の
    ミニバンの方が安全性は高い(今まで襲われたことはない)と、
    ガイドブックのロンリープラネットには書いてありました。

あと、このルートは、個人的には銃撃の心配よりも、
    交通事故の危険性のほうがはるかに大きいと思います
    (尾根みたいな道を行くので)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンビエンからルアンパバーンまでのバスの危険度

私は2年前に同じルートを通りました。
    確かに危険な雰囲気でした。
    バスには、武装職員?が1名乗っていました。
    危険なのは、途中の1時間~2時間くらいの区間のようです。
    その区間を通ったときは、これ以上スピードを出せないくらいのスピードでバスは走行しました。
    武装職員はその間乗降口から半身乗り出し機関銃を構えていました。そして、車内は緊張した雰囲気に包まれていました。あまり経験したくない雰囲気でした。

そんな感じでした。ほかのルートに比べたら危険なのは確かです。
    開発途上国の状況は頻繁に変わるのでなんともいえませんがあえて危険を冒す必要があるかは疑問です。
    ただ、尾根ずたいにバスは進むので景色はすばらしかったですよ。
    そこの写真は無いのですが、ラオスの写真を公開しているので良かったら見てください。
    http://www.tabi.ewk.jp/
    です。

気おつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件