Re: プロヴァンス&コートダジュールの、マイナー旅行に役立つ(かもしれない)情報

パチパチパチパチ!
投稿、ご苦労様です。
マイナーな地名が多く、入力するのも大変そうですね。
素敵な旅でしたね。

昨夜のNHKでhttp://www.nhk.or.jp/france-sanpo/
フランスの小さな村を訪ねるという企画が
やっていました。
ブルゴーニュ中心らしいですが、
見ていたら南仏では、ビオット、コロブリエールの街が
出ていました。
その街がどのような歴史をたどったのか知ると、
感動も倍増しそうです。

私も来月同じような工程を4日間でまわります。
参考にさせてください。

>>9日目:エクス~ノートルダム・デュ・トロネー修道院(Notre-Dame-du-Thoronet)~コティニャック(Cotignac)~アントルカストー(Entrecasteaux)~トゥールトゥール(Tour-tour)~セーヤン(Seillans)

トゥールトゥールから北に位置するMoissac-Bellevue に宿泊予定です。
よい所なら寄ってみたいなと思います。
トゥールトゥールの北にあるAupsは黒トリュフの産地なんですかね?
Entrecasteauxは城のある所ですね。
気にいったそうですが、私も気になっています。
もう少し詳しく知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Entrecasteauxについて

苺の木さん、はじめまして。Entrecasteauxですが、確かに城はあります。ただ、レ・ボー・ド・プロヴァンスのような「城らしい城」ではなく、私は大きな庭園か何かかと思ったくらいです。私がこの村を気に入った最大の理由は「落ち着けること」です。こぢんまりとした美しい村ですが、他の有名な村に比べ観光客が少なく、のどかな雰囲気に観光客ズレしていない礼儀正しい人々、そういうところが気に入りました。時間があれば村にあるカフェで読書でもしながら数時間過ごしてみたい、そう感じました。

GGA02757さん、すごいですねぇ。常時片側通行のための信号機、そういえばそんなものもあったような気がしますが、それがどこの村だったかは覚えていません。すごい記憶力ですね!ちなみに、このあたりの地域ではナビが正常に機能してくれたので(笑)、道に迷うことなくたどり着けましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Entrecasteauxについて

こちらこそ、はじめまして。
    レス有難う御座います。
    落ち着けるような小さな村、いいですね~。

私もよく小さな村に行きますが、
    小さすぎて、宿が数件(レストラン兼)、カフェ、お店なし、
    数分で通りすぎるような村に泊まる事も多々あり、
    自然の豊かさにとけこんだ街に魅力を感じます。

• コロブリエール

コロブリエールの栗祭りは、いまごろの週末(3回)に開催されます。ものすごい人出になります。あのBSの番組では栗祭りの様子は出ていませんでしたね。残念。

コロブリエールは、Aups などからは一生懸命走って90分以上南です。栗祭りの時期でなければ、わざわざ車を飛ばすには遠すぎるでしょう。

Lotus さんのコースは究極の一筆書き、と拝察。事前に熟考されていますよね。一筆書きでカバーしていないのは、マルセーユ、トゥーロン、サントロペといった海沿いの丘陵地帯だけのよう。(コロブリエールのある地域を含む)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Less known villages. (英語で失礼)

こんにちは。

ヴァール県の、高速より北側にはブドウ畑や麦畑の丘陵地帯が広がります。畑にならない傾斜地は森や林です。

なかなかすばらしいエリアですが、自分で車を運転しないとなると、絶望的です。 それと、11月になると天候が冬モードになり、観光客もがくっと減ります。

Moissac-Bellevue は、Aups のすぐ近くで、ちょっと坂を上がります。村の入り口に高級ホテル(ちょっとしたお城のよう)がありますが、そちらに泊まりますか?

Entrecasteaux なんて、ずいぶんマイナーですねえ。道路が狭いので、常時、片側通行のための信号機(工事現場にあるようなやつ)が点滅しています。Tourtour の入り口にもおなじようなのがあり、見落としてしまいました。 Lotus さんはそんなヘマ、やってませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Less known villages. (英語で失礼)

GGA02757さん、ボンソワーです。
    GGA02757さんのHP、お気に入りに入っています。
    で、最近よく見てます^^)

Moissac-Bellevue の、
    たぶんご指摘のホテル(シャトーホテルのようです)に宿泊です。
    エクス~ニースの中間あたりの地点に宿泊しようと
    思い立ち、宿泊を決めました。
    (高速からかなりはずれるので、中間というほどでもないかもしれませんが)

11月からノエルまでの中途半端の季節って、
    観光には不適切ですね・・・。
    昨年も11月だったので、10月が良かったのですが、
    航空券とれずで、仕方なく。

ヴァール県は観光というよりは、宿泊、移動のための通過地点なので、
    リュベロン、コートダジュールの一部に重点をおくつもりです。
    (4日間なので、そうせざる終えない・・・)