だつじ cleaned up version ごめんなさい

うちもにたようなケースでした。

アメリカたいしかんにいくというのがべスト (いうかそれしかないおもいすが) ノービザでアメリカにきて ぶじに Green Card かくとくまで なんねんとたぷんかかるでしょう。 そのあいだ (Status Change をやってるあいだ) なにがあってもアメリカからあなたは でられないとおったほうがいいです。 でるのは いいけど いちどでたら アメリカにかれません。

もんだいはいかにして このきかん (Status Change Period) を みじかくして smooth に ことをはこぶかです。

わたしたちは 2001年8月29日 ハワイで しぎをあげ ミケはにほんへ ポチはアメリカへ いったんかえりました。 その 2しゅうかん ご テロさわぎがあって せいどなど どんどんかわっていったけど けっこううまくいったと いまではおもいます。 ミケは はじめ K-1 ビザ (フィアンセ ビザ) を とって アメリカにきて アメリカで もういっかいけっこん marriage license をもらって アメリカで Green Card をもらいました。

にほんのけっこん (せきをいれる) と アメリカのけっこん (marriage license をもらう) というは ぜんぜんちがうプロセスなので あなたにもこのせんたくしはまだのこっているとおいます。

いみんぎょくで2かい インタビュウをうけましたが そのときの けいけんでは、むかえるほう (your husband) が ちゃんとしごとして あなたをささえていけるかどうか、 また あなたが アメリカに けんぜんなけっこんをして けんぜんなしみん として いきていくかくごができているかをためれさます。

ともかくきちっとプランをもって まっとうによきアメリカ しみんとしてふたりいっしょに いきてることを またいきていくことを ためされるわけで れんめい の よきんつうちょうとか けんこう ほけんしょうとか いえ アパートなどの めいぎしょうめい などが こっちのいうことの しょうことして ゆうこうです。

ノービザ なんかでいかにも むけいかくで しょうどうてきに けっこんしたというようなことを あいてに かんぐらせるような ゆうきはわたしたちはなかったです。

わたしたちは ぜんぶ いみんきょく (US Immigration Service) のインターネットとか といあわせのでんわとかぜんぶじぶんでやりました (えいごはそこそこできます)。 そのての professional help だったら Florida だったらいくらでもあるでしょう (えいごより スペインごのほうがやくにたつかも)

こくさいけっこんってけっこうたいへんです。

アメリカのたいしかんのしょくいんもあなたがあるていどアメリカのせいどをべんきょう(すくなくともむかえる husband がアメリカ のじょうしき てきなレべルを)していることをぜんていとして はなしを すすめてくる ととおもいます。

アメリカの たいしかんは アメリカのまどぐちで Green Card がでるまでに いろいろなやくしょ (Dept of State, Dept of Justice, Dept of HomeLand Security などなど) とちょうせい こうしょうをしてもらう ことになるわけです。 どこの やくしょしごともにたようなもんでしょうが アメリカたいしかんも アメリカにあるにほんりうじかん も たよりなさでは いいしょうぶです。しかしアメリカこくみんはじぶんでなんでもやるというしゅうかんがあるので なんとかなってるとおもいます。

Good Luck with your Marriage!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/06 12:03

皆さん

本当にたくさんの意見、ありがとうございます。

今、ノービザでGC申請をする為に、アメリカの日本人弁護士に相談中です。
    今までの意見を総合すると、「出来ない事ではない、あとは運」といった感じです・・・。
    入国管理官や、移民局の人によるそうです。
    やはり安全な道ではないみたいです。
    再会できるが、わざわざ大変な方法でいくか、少し我慢をし、日本でビザの申請という、ちゃんとした方法でいくか・・・。
    まだ検討中です。
    離れるのはいやですが、このまま日本で申請するべきかと考えが傾いてきた今日この頃です。

毎日毎日国際結婚の事で、頭がいっぱいでパンクしてしまいそう・・・。
    彼は自分の事ではないから、あまり重く考えてくれないし・・・。
    まずなんで一緒にいるために、ただ純粋な愛で婚姻したのに、離れなくてはいけないのでしょうか・・・。
    偽造結婚なんかをしている奴をはった押したくなります・・・。
    そして、小学校も中学校も一緒なのに、いきなりアメリカ人になってしまった彼を一番恨みます・・・。笑
    といっても、仕方がないこと・・・。
    全力でこれからの幸せの為、やるしかないのです・・・。
    文句を言い出したら、本が一冊作れそうな気がします。
    この問題が終わったら、次にこの問題で困っている人のために本でもだそうかな・・・。
    「国際結婚なんてくそくらえだ!!」・・・なんて。笑
    まあそんなのは冗談で・・・
    とりあえず、今ある問題から早く抜け出したいです!!
    人生分の力出し切って、全力で頑張っていきます・・・!
    人生分の力出し切ったら、死んじゃうか・・・笑
    国際結婚すると、だんだんおかしくなってきますので、皆さんもお気を付けて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件