レポートお待ちしてます(笑)

もずくもずく様

イタリア観光局…郵送で間に合わなければ、確か平日なら直接出向いてもらうことも可能だったはずです。
あと、FAXで情報を取り出すサービスもあるのですが、これは使ったことがないので地図がいただけるかどうかは謎…(汗)もしくは、観光局のHPのどっかに電話番号が書いてあったので、出発日を言ってそれまでに送ってもらえるかどうか相談してみるのも手かもしれません。
出発はいつなのでしょうか?

電車ですが、実は私たちもうつらうつらしてました(苦笑)それでもなんとなくどちらかが起きていたりしたためか、真昼間の空いた時間(一部区間は学校の下校時刻と重なったらしくエライ騒ぎでしたが)だったためか、スリは寄ってきませんでしたが。
もずくもずく様は一人旅でしょうか?念のためバッグは抱え込むなどして、眠気覚ましにミントの飴などあるといいかもしれませんね。

ピサは行きも帰りも歩きました。
行きは曲がるところ間違えて細い道に入り込んでしまいましたが、地図を持っていたおかげもあり、雑貨屋さんで道を聞いて事なきを得ました。おかげで困っちゃうくらい人懐っこいわんこに遊んでもらったり、なんとなく得をした感じもありました。
ピサ・セントラーレ駅から斜塔広場までは、多少道を間違えても結構判りやすいです。
とにかく、駅の反対側へ歩いていくとアルノ川へ突き当たりますので、橋(大きい橋が2本あるようです)を渡って道なりに行けば着くと思います。
残念ながら私たちはピサではあまり時間が割けませんでしたのでレストランとか行くヒマもなかったのですが、斜塔広場のちょうどチケット売り場と斜塔を挟んで反対側のはずれの方に小さいリストランテがあります。
斜塔広場の門→洗礼堂とドゥオモ→斜塔→リストランテのような位置関係になるのですが、店の前にビニールの幕(と言っていいものやら?)で囲まれたようなテラス席があるお店で、たしか一番はじっこか、端から2番目くらいの位置だったと思います。(同じ並びに写真屋さんとかありました)
このお店では斜塔型のパスタとか、スパイス類とか、ちょっとしたお土産にいいようなものも売っていて、とても親切な日本人のスタッフさんがいます(笑)。
実はここはツアーで行った時に昼食をいただいたお店なのですが、今回はお土産だけ買いに行きました。食事をせずに、お土産だけ買いに入るのもOKですので、良かったら覗いてみるのも面白いかも。多分、バス停の位置とか聞いても教えてくれると思いますよ~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: レポートお待ちしてます(笑)

ねこのえんがわ様
    またまたたくさんありがとうございます!
    観光局行けるか微妙です・・出発が11日なのでその前は休めないかも・・せっかく教えていただいたのにすみません。いつか又行くときは必ず利用します!!

学生さんが乗ってくるなんて、中々ないんじゃないですか??電車に乗るの楽しみになってきた~ 2人でいくので、どちらかはおきてるでしょう~(多分)

ひとなつこいワンコ 私も会いたいです~ 斜塔型のパスタかなり気になります。多分私買います。(笑)日本人のスタッフがいらっしゃるのですか???びっくりです。

この3連休で色々つめます。本当に色々ありがとうございました。
    とかいいながら、又聞いてしまうかも~~
    それでは、よい週末を

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足ですが…

ご存知かもしれませんが、JALのHPから見れるJALマップが結構優れものです。
    フィレンツェ、ローマ、ミラノ、ヴェネツィアなどは細かく見ることができます。
    私はフィレンツェはこれをプリントアウトしていきました。
    あと、イタリア観光局が教えてくれたのが
    www.tuttocitta.it
    ピサ周辺図とかはJALマップでは出てこないようなので、こちらかGoogleなどでプリントアウトしていくといいかもです。

ピサの斜塔への行き方
    ・ピサ・セントラーレ駅の正面の道をまっすぐ
    ・大通りを渡るとロータリーのようなところへ出ます。左手に教会があると思いますので、その裏側に回るとバス乗り場のようなものがあります。そこから「Via Franceso Crispi」という大通りに入ります。
    ・アルノ川へ出るまでひたすらまっすぐ。Ponte Solferinoを渡ります。
    ・Via Romaという通りに入ってまたまっすぐ。途中からドゥオモが見えてきます。

多分これが一番わかりやすい道順なのではないかと。
    迷子になったら誰かに「Piazza dei Miracoli?」と聞けば指差して教えてくれると思います。ちなみに、駅に一番近いインフォメーションはロータリーのところにあります。

では、良いご旅行を!