Q&A

旅慣れた方に質問します。

公開日 : 2007年10月05日
最終更新 :

こんにちは、私にとって凄く不思議なので旅慣れた皆さんに質問します。
ホテルに(ホテルのHPに載っていたアドレスへ)宿泊料金の問合せメールをしたら、旅行会社から返信メールが来ました。今までこのような事がなく驚きましたが良くある事なのでしょうか?

『突然メールをお送りして申し訳ございません。
弊社ではホテル手配総代理店を請負っており、恐縮ですが弊社よりご回答申し上げます。空室あり1泊○○$
尚、弊社は旅行会社を対象とした旅行の手配を行っておりますため、一般のお客様には当社グループ旅行会社である●●●をご利用頂けますようご案内しております。ご予約の際は、●●●までご連絡頂けますと幸いです。』

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/10/06 12:51

レス下さった皆様へ

皆様こんにちは、レスありがとうございます。

今回、3つの同レベルのホテルに宿泊料金を聞きましたが2つは100$弱で旅行代理店から返信があったホテルのみ150$ちょっとでしたので
    マンジンさんのご意見が一番しっくりします。
    >ホテルの従業員がコミッション欲しさに不正に情報を流している可能性もあります。

しかしホテル従業員と旅行会社が結託されたら嫌ですね~
    この旅行会社も怪しくて結局100$以下の他のホテルにしましたが予約途中(空室照会)で
    『弊社ではホテル手配総代理店を請負っており・・・・ご希望をホテルにリクエストした上で、お部屋の手配を行います。』
    とメールが来ました。
    「何故ホテルにメールしているのに旅行会社から連絡が来るんですか?」
    と聞きましたところ
    『既にホテルが手配完了として承っているようですので、今回のホテルのご予約に関しては、弊社は通さず、現地ホテル直接手配ということで、ホテルにてお支払いをお願い致します。』

結局1泊100$弱でになりましたが、この旅行会社が入ったら150$×7で350$も多く払うことになったのでしょうね。
    今読み返すと質問文が拙くて、旨く説明できていないのにもかかわらず皆様のおかげですっきりしました、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅慣れた方に質問します。

一昨年、ウィーンへ行ったときに宿泊したホテルで、
    いろいろな代理店サイトのレートを調べた結果、ホテルのHPから指定された方法の予約が1番安く表示されていました。HP上に紹介されている宿泊レートよりも安かったのです。
    なので申込みを試みたのですが、私はそのサイトのセキュリティに疑問を抱いたので(カード番号なども入力するので)不安だったらと直接ホテルにメールで問い合わせてみました。するとホテル側は直接のメールでも予約を受け付けてくれることになり、しかし、宿泊レートはHPで紹介されている、予約サイトよりも高いレートでした。
    その訳を聞いたところ、そのホテルでは「部屋のサイズがあり、予約サイトを利用した場合は狭い部屋ですが、直接受けた場合は大きめの部屋を割り当てています」とのことでした。ちなみに、その時は付け加えて「今回は特別に予約サイトと同じレートにしてあげます」とサービスしてくれました。

ホテルのHPにある予約システムは、ホテルが直接関わっているわけではなく、予約代行業者に繋がっていました。後から気付いたのですが、今回ウィーンのホテルですが、その予約システムのアドレスはドイツのものでした。

ホテルのHPからの予約が必ずしも直接予約にならないのだと初めて知りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありえない話ではないですが・・

普通だとは思いませんが、あり得ない話ではありません。

ホテルがWEB管理業務を代理店に丸投げ委託している場合は、代理店から連絡がきます。
    私が経験したのは、バリ島とパリです。
    どちらもプチホテルというば聞こえは良いですが、自分でHPの管理なんてできないわという客室数の少ないホテルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の疑問

通常はホテルに直接メールして代理店からメールがくるのは不審です。どこの国でしょう。国によってはホテルの従業員がコミッション欲しさに不正に情報を流している可能性もあります。

当たり前ですが当然、代理店を通すとホテルの利益が減るからです。他レスにもあるように担当者と個人的に親しい場合などは別です。好意でそういう配慮してくれることはあると思います。

逆にトピ主さんの場合のようにホテルより高い代理店価格を勧めた場合は当然あとでクレームがくることが想定できるはずです。ですので常識的に考えるとおかしい。日本でそういうことがあったと答えてる方はもう少し具体的な例をあげられた方がよいと思います。

しかし、普通に考えるならアドウェアかスパイウェアではないでしょうか。一度、専門ソフトを使ってスキャンされたらどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

料金は

ホテルに直接予約を入れるよりか普通はサイトのほうが安いというのが私の経験です。日本での件はこの5月東京の芝パークホテルに予約を入れたときです。サイトの方が安く、予約係の人はあっさりそうです。サイトで予約してくださいとそっけなかったですね。ただそれにしつこく交渉したオランダ人友人はサイト料金でOKだったそうです。KLMサイトを使ってベルギーのホテルを予約したときはイギリスの何とかという予約会社から連絡がきました。ただし、そうでないこともありました。サイトでホテルを探すと、予約のアドレスをクリックすると予約専門の会社のサイト(アドレス)になるという経験もあります。ちなみにこれはタンザニアやケニアのホテルで経験しました。ヨーロッパの大手のホテルはサイトのほうが安いですが、個人経営のような小さなホテルは次回は直接予約してくれたら安くします・・・といわれたこともあります。結局は2重3重価格があるのでしょう・・・。

• Re: 旅慣れた方に質問します。

既にお二方からの的確なるレスがありますので、参考程度に・・・
    今春、4度目のケアンズへダイビングに行きました。
    いつも利用するダイビングショップへ予約メールを入れたら、懇意にしている日本人チーフマネージャーから「このサイトから予約してください。 お値打ちですので」とあるサイト(現地の旅行社でした)を教えて呉れましたので、そこを経由して予約しましたら10(20?)%オフとお値打ちでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにありますね。

それでホテルに直接電話入れたこともありました。そうしたら代理店を通じた方が宿泊料金が安い。日本でもこういうことはあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 15:40

早速の回答ありがとうございます。

Terra Africaさん、こんにちは。

日本でもあるんですか!
    でも安いなら解りますが今回案内された宿泊料金は高かったです。
    (HPにtariff は無かったので、ロンプラを参考にしました)