Re: アメリカ人男性と国際結婚後のグリーンカードについて。

うちもにたようなケースでした。

アメリカたいしかんにいくというのがべスト (いうかそれしかないおもいすが)

ノービザでアメリカにきて ぶじに Green Card かくとくまで なんねんとたぷんかかるでしょう。 そのあいだ (Status Change をやってるあいだ) なにがあってもアメリカからあなたは でられないとおったほうがいいです。 でるのは いいけど いちどでたら アメリカにかれません。 そのかくごがいります。

ちゃんとした (カタギのしごとをやって ぜんかなどのない) アメリカじんと ちゃんとした けっこん (けっこん サギでない) だったら Green Card はたぶんでるとおもいますが あなたたちは それをアメリカのやくにんたちにわかってもらわなければならないわけです。

もんだいはいかにして プロセスを みじかくして smooth に きもちよく ことをはこぶかです。

わたしたちは 2001年8月29日 ハワイで しぎをあげ ミケはにほんへ ポチはアメリカへいったんかえりました。 その2しゅうかん ご テロさわぎがあって せいどなど どどんかわっていったけど けっこううまくいったと いまではおもいます。 ミケは はじめ K-1 ビザ (フィアンセ ビザ) を あかさかのアメリカたいしかんへふたりでいって とって アメリカにきて アメリカで もういっかいけっこん marriage license をもらって アメリカで Green Card をもらいました。

にほんのけっこん (せきをいれる) と アメリカのけこん (marriage license をもらう) というは ぜんぜんちがプロセスなので あなたにもこのせんたくしはまだのこっているとおいます。

いみんぎょくで2かい インタビュウをうけましたが そのときの けいけんでは、むかえるほう (your husband) が ちゃんとしごとして あなたをささえていけるかどうか、 また あなたが アメリカに けんぜんなけっこんをして けんぜんなしみん として いきていくかくごができているかをためれさます。

ともかくきちっとプランをもって まっとうによきアメリカ しみんとしてふたりいっしょに いきてることをまたいきていくことを ためされるわけで れんめい の よきんつうちょとか けんこうほけんしょうとか いえ アパートなどの めいぎしょうめい などが こっちのいうことの ょうことしてうこうです。

ノービザ なんかでいかにも むけいかくで しょうどうてきに けっこんしたというようなことを あいてに かんぐらせるような ゆうきはわたしたちはなかったです。

わたしたちは ぜんぶ いみんきょく (IRS) のインターネットとか といあわせのでんわとかぜんぶじぶんでやりました (えいごはそこそこできます)。 そのての professional help だったら Florida だったらいくらでもあるでしょう (えいごより スペインごのほうがやくにたつかも)かれらはわたしたちみたいにしろうとで1かいだけのけいけんでないですからいいいけんがあるかもしれません。どのプセロスかきめるのはあがたです。

こくさいけっこんってけっこうたいへんです。

アメリカのたいしかんのしょくにんもあなたがあるていどアメリカのせいどをべんきょうしていることを(すくなくともむかえる husband がアメリカのじょうしきてぎなレべルを)ぜんていとして はなしをすすめてくるともいます。 アメリカの たいしかんは アメリカのまどぐちで Green Card がでるまでに いろいろなやくしょ (Dept of State, Dept of Justice, Dept of HomeLand Security などなど) とちょうせい こうしょうをしてもらうことになるわけです。 どこの やくしょしごともにたようなもんで アメリカたいしかんも アメリカにあるにほんりうじかん も たよりなさでは いいしょうぶですが アメリカこくみんはじぶんでなんでもやるというしゅうかんがあるので なんとかなってるとおもいます。

Good Luck with your Marriage!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント