Q&A

ウィーンからザルツブルグに行って戻るには?

公開日 : 2007年10月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ウィーンで用事があるのですが、オーストリアは初めてです。
ウィーン空港に到着日(1日目)と、2日目が丸一日空いているので、空港からすぐ列車でザルツブルグに行って、翌日帰ってくるというスケジュールが可能なら、ザルツブルグに行きたいと思っています。(ウィーン着と、2日目の夜ウィーン泊は動かせません。)心配な点があるので、教えていただきたいです。

1、(夜の列車について)ウィーン空港には夕方着くので、駅を17時半過ぎ出発になりそうです。夜の列車の旅は、どんな感じでしょうか?昼は景色が見えて楽しそうですが、夜はあまり風情もなさそうな気がして、、。むしろ2日目の朝、一番でウィーンから列車で移動して、夕方ザルツブルグから帰る方が、おすすめでしょうか?
2、(治安について)ウィーン~ザルツブルグの夜の列車や、夜のザルツブルグの駅に着く際、治安は大丈夫でしょうか?(女性一人です)
3、(ザルツブルグでの滞在)結構強硬スケジュールだと思っているのですが、何時間くらいあれば、見所は一通り押さえられる感じでしょうか?

(いっそ、ザルツブルグにいかず、ウィーンをじっくり見た方がいいのか、未だに迷っています。。)

ややこしい質問でごめんなさい。もし夜の列車の雰囲気などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ウィーンからザルツブルグに行って戻るには?

1、私はザルツブルク→ウィーンで電車を利用しました。
     ただ、昼間の利用なので、夜の状況は知りません。
     ごめんなさい(>_<)
     昼間は、のどかな景色が見れて、風情がありましたよ。
     行きか帰りのどちらかに少しでも景色が見れれば十分だと思います。

2、上の1に引き続き夜の状況は。。(>_<)
     でもオーストリアはとても治安が良くて、電車に乗ってても
     みんな親切にしてくれましたよ。
     もし席に座ってて不安なら、食堂車の利用をオススメします☆
     ウェイターさんがずっとおられるので、ちょっと安心かと思います。
     何かを食べないといけないという事でもないので、コーヒーを
     飲みながら、ずっと座ってる現地の人もいましたよ。

3、ザルツブルクはとても小さな街なので、
     もし良ければブログに決行したスケジュールを載せているので
     参考にして見てください。
     http://yaplog.jp/garvera/archive/79

ちなみにザルツブルクは是非行ってみてください!!
    ウィーンとは違ってのんびりしたオーストリアらしい雰囲気
    をとっても感じられる素敵な街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/06 00:54

みなさま、ありがとうございました!

JORGEさん、ゴンさん、momoritaさん、てちゃーさん、マルコポーロ3さん、
    皆様、どうもありがとうございます!どのご意見もとても参考になりました。

治安の面を考えて、飛行機でいくか朝の便で行くか迷いましたが、
    日本からウィーンに向かうので、やはり体力が続かないと思うので、
    今回はウィーンに滞在し、ゆっくり観光に充てることにしました。
    危うく無謀な旅になるところでした。アドバイスいただけてよかったです!

ザルツブルグは次にきた時に、訪れようと思います。
    ウィーンは、他のトピを参考に、計画立ててみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/05 21:15

Re: ウィーンからザルツブルグに行って戻るには?

2日目の夜までにもどればいいなら、朝早い列車で行くのがいいです。日帰りはポピュラーです。10~17時か18時までたっぷり1日いられます。小さな街なので一通りは半日でも見られますが、1日あれば充分かと。
    治安はヨーロッパでは最もいい国の一つです。夜の列車(20~21時ころまでに着くなら)も車内で不安に感じた一人旅の女性はいないかと。ヨーロッパ全体ですが、女性一人での座席での夜行は避けたほうが無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツブルク市内観光の所要時間は…

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/soundof.htm
    のように観光すれば6時間程度です。
    朝ウィーンを7時頃出発すれば夜には戻ることが出来ます。
    ウィーン及びザルツブルクの治安は電車を含め問題無いと思います。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理をなさらずに・・・

ムーミンママさんたちのご意見に、私も賛成します。

オーストリアはヨーロッパ内でも治安のいい地域ですが、夜の駅周辺は、どんな都市でもあまり雰囲気が良くないです。
    女性一人旅の経験からも、夜の移動及び夜の駅到着は、初めての土地ではできるだけ避けたほうがいいと思います。

また、もし1日目に日本から到着~3日目以降にお仕事や会議など大事な用事が入っているなら、2日目に無理をしてザルツブルグ往復をするのは、経験上オススメしません。(ヨーロッパ在住とかでしたら、また別ですけど)

私の場合、ヨーロッパへ行った時の時差が一番きついのが、2日目の夕方から夜です。ここで無理してしまうと3日目以降にひびきます。
    フラワーハニーさんの場合、ザルツブルグ観光はともかく、ウィーンへの帰路が、体力的につらいと想像します・・・。しかも、女性一人なら車内でぐっすり眠るのも、オススメできないですしね。

もしウィーンが初めての方なら、1週間くらいいても観光する箇所に不自由しないくらい、ウィーンは見所がたくさんありますよ。
    どうぞ楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/05 12:04

Re: ウィーンからザルツブルグに行って戻る←飛行機は?

フラワーハニーさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

ウイーンに夕方着いて、「駅を17:30過ぎ」と仰ってますが
    空港から南駅までどれぐらいを見込んでますか?
    一時間以上見込んでるなら選択肢として 『そのまま飛行機』 
    というのも、「ありかな?」と思うのですが・・・(せっかく空港にいるので)

帰りの便も最終が18時台で一時間弱のフライトですから、十分
    女の一人歩きに耐えられる時間(もっともオーストリアに治安の不安要素
    はすくないですが) と思います。

但し、個人的にはそんなに 「急ぐにはもったいない目的地」 だと
    思います、ウイーンもサルツブルグも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/05 07:54

3日目以降もウィーンに居るのですよね

所謂自由時間があるのが二日目(初日は勘定に入りません)だけ
    だが、それ以降もウィーンに滞在するのですよね。これのとき、
    会議かなにかで、朝の8時から夜の8時まで拘束されるのなら、何も
    できませんが、適当に時間が取れるのならば、その間に「観光」
    は可能です。まあ、何処で仕事(?)があるかにもよりますが。

17時以降のザルツブルグ行きは、
    17:30/20:27 OEC, 17:34/20:52 IC, 18:20/20:56 ICE,
    19:30/22:07 OEC, 20:28/23:38 ENがあります。

当然、風景などは、、、、

これも良く書くことですが、ウィーン着は日本からか、欧州の別の
    都市に住んでいるか長期滞在の後来るのかによって変わります。
    前者の場合は、列車の中で昏睡状態になるので、これが一番危険。
    連れが居て、そのかたが見張っていてくれるのならば別ですが。
    女性ひとりと書いてありますね。それなら却下です。

朝は7時以降一時間に二本程度走っているので、こちらのほうが
    安全面と景色の点で宜しいかと。でも早くて2.5時間。慣れて
    いれば、東京-大阪日帰りは全く問題ないが、初めてでしかも観光
    となると勝手は違います。街の規模が全然異なるので、比較にも
    なりませんが。

時間の節約を考えると、
    OS923 VIE 1710 SZG 1755 なんかのほうが楽ですし、現地の
    夕食にも間に合います。これは勧めてもよいかも知れません。日帰り
    と一泊とでは街の印象は全く違います。

現地の拘束がきつく、観光できないのならば、敢えてザルツブルクに
    行く必要はないと思います。一週間程度滞在し、ある程度ゆとりの
    あるスケジュールならば、見物に行っても良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからザルツブルグに行って戻るには?

フラワーハニーさま。ぐりゅーすごっと!

1.朝一番に出かける方をお薦めします。

2.オーストリアは治安がいいですが、他の乗客にもよります。

3.ザルツブルクの旧市街は中央駅から徒歩で10~20分です。(ミラベルガルテンを通るか通らないかの違い)旧市街だけでしたら、急いで、2時間。丁寧に散策して昼食を取って、5時間もあれば見られます。

ウィーンにはじめて行かれるなら、ウィーンをじっくり見る方をおすすめします。しかし、サウンド オブ ミュージックのファンでしたら、ザルツブルクは見逃せませんね。http://www.austria.info/xxl/_site/jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 10:30

Re^2: ウィーンからザルツブルグに行って戻るには?

私もムーミンママさんと同意見です。ウィーン優先でザルツブルクに行く場合は朝一番が良いです。