07/10/04 19:53

余程特別な職に就かない限り、旅行は可能です

私は、むしろ学生のときしかできないと思い込むことのほうが
不思議です。同じ職に一生しがみつくと今から考えるのですか。
これからは激動の時代です。十年先に我が国は今のように存続
している保証もないし、国内産業が壊滅して、若者は出稼ぎに
行くのは普通になるかも知れないし、小松左京ではないですが、
国土自体がなくなっているかも知れない。まあ、開業医になる
ことを運命付けられていれば、長期旅行は不可能でしょうが。

机上でいくら考えても仕方ないので、行ってみてから決める
ということはできないのですよね。恐らく性格的にも。

南仏は面白いかな?と思ってしまいます。職のない若者が昼間
から、なにもせず座っているか物乞いに近い姿を見る訳ですし。
私ならば、イタリアのミラノ以外の街を堪能してから、一気に
スペインに入ります。理由は、これも個人的なのですが、南仏
が面白くないのと、交通の便が悪いことです。イタリアは欧州
文化を語る上では外せないでしょうし。

ポルトガルは外しても良いかと。確かに小国とは言え、世界を
一時期は制覇した国ですが。今は必ずしも活気があるわけでは
なく、リスボンなんかは海外資本完全に乗っ取られ、まるで
日本の田舎町に突然現れる没個性の巨大ショッピングセンター
が至る所にあって、スペインの隣なのにスペインとは違い、
この国を嫌っているし、食事は素朴で思ったほど美味しくはな
いし、、、、、。何もないのが良いという考えも成り立ちます。
実際に、初めてリスボンに行ったとき、スペイン在住の知り合
いが、「何もしたくなければリスボンは良い所」と言いました。
私自身はポルトガルは好きですし、ブラジル語はあまりできない
が(意図的に学ばなかった)、ポルトガル語ならばなんとかなり
ます。

ロンドン、インアウト云々ですが、恐らく出国税のことでは
ないでしょうか。これは帰国するさいが一番掛かります。
40£、約一万円。これを避けたければ、帰りを乗り換えだけ
にするか、ロンドンをゲートウェイにせずに、別の都市にする
のです。まあ、ロンドンに滞在するだけで、ポンド紙幣に羽根が
生えて飛んで行くわけですので、細かいことを気にしても仕方ない。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント