登れるといいですね!

もずくもずく様

斜塔に登る際の荷物ですが、小さいポシェットみたいなのもダメといわれていた方がいましたので、多分ポケットに入れられないものはダメなのではないかと思います。
とはいえ、荷物を預けるロッカーはグループごとに別々ですし、結構厳重に管理されていましたのでそれほど不安感はありませんでしたよ。

イタリア観光局は、「イタリア観光局」でネットで検索すればすぐにHP出てくると思います。
資料請求ページに資料請求先がありますので、そこへ、「何月何日から何処と何処へ行きますので、資料ください」と手紙(勿論日本語でOKです)を書いて返信用封筒を送ると、だいたい1週間弱くらいで郵送してくれます。
(私のときは4日ほどで届きました)
ピサでも駅から斜塔広場へ歩こうとして曲がるところ間違えてしまったのですが、地図を持っていたおかげで雑貨店のおばちゃまに道を教えていただき、たどり着くことができました。
観光局のくれる地図には通りの名前も大まかに入ってますので楽ですよ~!

イタリアの鉄道では、直前まで番線表示が出ないのは日常茶飯事のようです(苦笑)
ユーロスターですら表示出たのは1分前…(汗)慣れない日本人は気が気じゃありませんでした。
刻印機は、柱にくっついてる黄色いボックスです。1箇所には1個ですが、結構たくさんありましたよ。
駅の入り口にもあったような気がします。
また、ご存知とは思いますが、車内放送はありません。(少なくとも聞こえませんでした)
ピサ空港まで行く電車もあり終着でない可能性もありますので、所要時間を頭に入れて駅に着くたび駅名確認することをお勧めします。
私たちがピサ往復したときは検札来ませんでした(ユーロスターはフィレンツェ→ヴェネツィア間で2回来ました)が、来る可能性もあります。刻印は忘れないようにしましょうね(笑)
フィレンツェ~ピサの列車はホントに普通の電車ですので、通勤・通学の方も近所のおばちゃんみたいな方も乗ってきます。民族衣装を身につけたお姉さんが物乞いにすら来ました。ローマの地下鉄のように囲まれるようなことは少ないと思いますが、念のため、混んでいた場合は注意が必要かと。

刻印機直ってるかのレポートが楽しみです(笑)
また、私は昼間しか斜塔に登ったことがないので、夕暮れ~夜の斜塔がとても気になります。
実は初めて斜塔に登ったとき、斜塔のてっぺんの監視員のお兄さんに、「夕焼けがとても綺麗だよ」と教えてもらったのですが、もずくもずく様もその頃登って綺麗な夕焼け見れるといいですね~
そのレポートも楽しみにしています!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 登れるといいですね!

ねこのえんがわ様

斜塔のロッカーは厳重管理ということで、安心しました。

観光局折角良い情報を教えてもらったのですが、出発が近づいてるので、ちょっと間に合わないかも・・・もっと早くねこのえんがわさんに出会いたかった(笑)

鉄道の表示直前まで出ないとは、ききますがまさかここまで直前だと思いませんでした(笑)直前にホームが変わったら、お年寄りとか走るの大変そうですね。電車は気を張って乗ることにします。かなり強行旅行なので、寝ちゃわないか不安ですが・・・(スリとかにあうだろうから、もってのほかですね!)日常の電車に乗れるのも、又いい経験かもしれませんね。

斜塔の夕焼けあ~登れたらいいな~ 
    登れなくても、登れてもレポートします。

ピサでお気に入りのお店や、レストランはできましたか?
    ちなみに駅から歩いていきましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

レポートお待ちしてます(笑)

もずくもずく様

イタリア観光局…郵送で間に合わなければ、確か平日なら直接出向いてもらうことも可能だったはずです。
    あと、FAXで情報を取り出すサービスもあるのですが、これは使ったことがないので地図がいただけるかどうかは謎…(汗)もしくは、観光局のHPのどっかに電話番号が書いてあったので、出発日を言ってそれまでに送ってもらえるかどうか相談してみるのも手かもしれません。
    出発はいつなのでしょうか?

電車ですが、実は私たちもうつらうつらしてました(苦笑)それでもなんとなくどちらかが起きていたりしたためか、真昼間の空いた時間(一部区間は学校の下校時刻と重なったらしくエライ騒ぎでしたが)だったためか、スリは寄ってきませんでしたが。
    もずくもずく様は一人旅でしょうか?念のためバッグは抱え込むなどして、眠気覚ましにミントの飴などあるといいかもしれませんね。

ピサは行きも帰りも歩きました。
    行きは曲がるところ間違えて細い道に入り込んでしまいましたが、地図を持っていたおかげもあり、雑貨屋さんで道を聞いて事なきを得ました。おかげで困っちゃうくらい人懐っこいわんこに遊んでもらったり、なんとなく得をした感じもありました。
    ピサ・セントラーレ駅から斜塔広場までは、多少道を間違えても結構判りやすいです。
    とにかく、駅の反対側へ歩いていくとアルノ川へ突き当たりますので、橋(大きい橋が2本あるようです)を渡って道なりに行けば着くと思います。
    残念ながら私たちはピサではあまり時間が割けませんでしたのでレストランとか行くヒマもなかったのですが、斜塔広場のちょうどチケット売り場と斜塔を挟んで反対側のはずれの方に小さいリストランテがあります。
    斜塔広場の門→洗礼堂とドゥオモ→斜塔→リストランテのような位置関係になるのですが、店の前にビニールの幕(と言っていいものやら?)で囲まれたようなテラス席があるお店で、たしか一番はじっこか、端から2番目くらいの位置だったと思います。(同じ並びに写真屋さんとかありました)
    このお店では斜塔型のパスタとか、スパイス類とか、ちょっとしたお土産にいいようなものも売っていて、とても親切な日本人のスタッフさんがいます(笑)。
    実はここはツアーで行った時に昼食をいただいたお店なのですが、今回はお土産だけ買いに行きました。食事をせずに、お土産だけ買いに入るのもOKですので、良かったら覗いてみるのも面白いかも。多分、バス停の位置とか聞いても教えてくれると思いますよ~。