Q&A

クロアチアの旅行について

公開日 : 2007年10月04日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。
10月12日~17日でクロアチアに一人旅の予定です。
色々調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

日程ですが、17日の夕方ザグレブに着く予定です。
その日はサグレブに宿泊し、次の日は日帰りでスロヴェニアのブレッド湖に行こうと思ってます。
14日はプリトヴィッツェ湖群国立公園に行き、できればスプリットで宿泊、15日はスプリットを観光してドブロヴニクに到着。
16日の夕方頃まで観光して、飛行機でザグレブに。17日の朝方、飛行機に乗る予定です。

かなり急ぎ足なので、気になるのがバスの時間です。
10月にもなると、バスの本数も少なくなってしまうのではないかと不安です。
特にプリトヴィッツェ湖群国立公園までの朝一番の時間と、プリトヴィッツェ湖群国立公園からスプリットまで行くバスの時間がわからず困ってます。
バスの時刻がわかるホームページもあるようなのですが、英語でちょっとわからなかったので・・・(汗)

ドブロヴニクからザグレブの飛行機の手配の仕方も心配です。その日にとれるかどうかもわからないので、12日にザグレブに着いてから申し込むことも出来るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• もし、ドブロブニクからの飛行機が取れなかったら・・・

後は帰国するのみということなら少々強行軍でも帰国の飛行機の中で寝ることも出来ると思うので。

ドブロブニクからザグレブの夜行バスもありますよ。
    ザグレブには10~12時間位の乗車で早朝着きます。
    バスによってかかる時間が異なります。

スプリットまでバス、スプリットから列車という手もあります。
    ドブロブニクからスプリットがバスで4時間半ほど。
    スリットからザグレブは列車で昼間なら5~6時間。夜行なら8~9時間ほど。
    あわせて10~14時間ほど。

英語の案内もあります。          http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx (バス)
    http://www.hznet.hr/ (鉄道ホームページ)

バスも列車も昼間に乗るほうが景色が楽しめて良いのですが、短い日程だとのんびり移動が難しいですよね。

鉄道のページはオーストリアやスロベニアそのほか周辺の国からの列車も調べることが出来ます。
    次の機会にはぜひ、オーストリアやイタリア、スロベニアを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 00:40

ありがとうございます。

そうですね。飛行機が取れなくても帰れますし、もし途中のんびり行きたかったら、最終手段で夜行バスもいいですね。
    ブレッド湖にどうしても行きたくなって強行突破でもいいと思います。

アドバイスありがとうございます。

次の機会はもう少しのんびりヨーロッパをまわりたいと思います。ありがとうございました。

• 今日の午前8時、テレビ朝日系の「旅サラダ」で、城戸真亜子がクロアチアレポートしますよ♪

いま、気が付きましたが、

>>テレビ朝日系
    >>08:00 朝だ!生です旅サラダ
    >>▽クロアチアヨーロッパ最後の秘境神秘的な城塞都市の旅城戸真亜子

というのをやりますよ。

寝起きでボーっとしてみるには、いい番組ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/06 22:05

ガーン

そうだったんですね!
    知らなかったです。。。
    羨ましいです。。。

レスありがとうございました。

• Re: クロアチアの旅行について

サグレブinドブロヴニクoutのチケットが取れなかったんですね。他の方同様ちょっと詰め込みすぎのような印象を受けます。でもまわれないことは無いとは思います。詰め込みすぎだと、1つのトラブル、ミスで計画が壊れることもあるので柔軟に対応できるようにしておいた方がいいですよ。

私なら、全部行くとすると、12日にドブロブニクまで飛行機で飛んで(2120発の飛行機ありますが空席までは調べていません)、北上しますね。そしたら、時間的な余裕が出てくればスロヴェニアのブレッド湖迄行けばいいでしょうし。途中ゆっくりしたいところが出てくれば、ブレッド湖行きはまたの機会にでもいいわけですし。

飛行機のチケットはネットで取れます。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 22:59

ありがとうございます。

そうですよね。一人旅なので、やはり無理はしないでおきます。
    12日にドブロブニクも考えました。
    飛行機の乗り継ぎばかりで、自分の体力的に・・・と考えてしまい、
    あらかじめ12日にザグレブの宿をとってしまったのです(汗)
    いなかっぺさんの案も凄く魅力的なだけに残念です。

ご丁寧にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/04 19:24

解読不能

>日程ですが、17日の夕方ザグレブに着く予定です。

>16日の夕方頃まで観光して、飛行機でザグレブに。
    17日の朝方、飛行機に乗る予定です。

はじめの文章からは、17日の夕方の便でザグレブと解釈
    できます。その証拠に、その日は泊まり、翌日日帰りで
    ブレッド。しかし、下の文章では、16日の夕方にザグレブ
    とも取れるし、夕方まで観光し、その日は泊まって、
    翌朝の便でザグレフと解釈できます。ここが謎です。

17日の便ですが、クロアチア航空のOU661 DBV 0625
    ZAG 0720とOU 663 DBV 0730 ZAG 0825しか空きが
    出てきません。午後の便は満席なのか(そうとしか
    解釈できません)。ですから、現地入りしてから予約する
    などという悠長なことは言ってられません。今から予約
    です。これができないと現地での予約はもっとハードル
    が高いでしょう。

あくまで個人的な見解です。
    ブレッド湖は日本人には凡庸な湖です。恐らく、マルコポーロ
    さんも同じことを言っているのだと思います。1日潰してまで
    行く価値があるかと言われれば、私はないと言います。あくま
    で個人的なものです。

ああ、シャープ&フラットさんのご意見同様、詰め込みすぎだ
    とも思います。一カ所でも良いのに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なぞというほどでは・・・

たんに到着日である12日と書くべきところを
    うっかり帰国日である17日と書いてしまった
    だけのことでしょう。

• そんな巧く行くのかな???

正味4日間でブレッド湖はムリでしょう。

スプリットからドブロヴニクへ行く道筋の風景は良いですが
    スプリットもドブロヴニクもこれと言った見所はありません。
    海上からや上空からの景色が見所な訳です。

プリトヴィッツェ湖は一周3時間あれば充分楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 22:08

ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり無理ですよね(^^;)
    写真を見てどうしても行きたくなって日程にいれたんですけど・・・。
    やっぱり焦りながらの旅はプレッシャーになるので止めようと思います。

やはり道筋がいいんですね。バスの移動がとても楽しみです。

ブリトヴィッツェ湖は3時間で見れるんですね。
    もっと長い時間かかると思ってました。
    バスから見える景色をゆっくり見ようと思います。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチア航空

クロアチア航空
    www.croatiaairlines.hr
    で予約された方がいいと思います。
    英語表記で見れます

ご希望の16日のドブロブニクからザグレブ 15:50発 494.10kuna
    だと思います。一万円程です。
    早ければ半額位で取れたかもしれません

印刷して持って行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 21:58

ありがとうございます。

返答ありがとうございます。

ブレッド湖をあきらめたので、バスの移動も検討中ですが
    日程的にキツそうであれば、是非そちらで予約をさせて頂きます。

ご親切にして頂いてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの時刻表

ザグレブ~ブリトヴェツェ~スプリットの移動は、私達の場合少しタイミングが悪く2時間待ちぼうけをしましたが、基本的に1時間に1本あるようです。

ザブレブ→湖は、途中何度か停まったものの休憩なし。
    湖→スプリットは、出てほんの少しいったあたりでドライブイン休憩がありました。(必ずなのかは分かりません)

飛行機は、ANAマイレージでFRAからザブレブIN、ドブロOUTで事前に予約して行きました。
    オフシーズンといえども人気のある観光地です。
    日程が絶対でしたら、事前予約が得策かと思います。

バス時刻表の見方や旅行記をこのブログに掲載しておりますので、よろしければご覧ください。
    http://ameblo.jp/makidiver/theme5-10001993439.html

治安良し、街並みが本当素敵な国です。
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 21:54

ありがとうございます。

バスの時刻表ありがとうございます。ブリトヴィッツェを英語の綴りで検索していたので、出なくて困っていたので本当に助かりました。

飛行機も、バスの移動が無理でしたらすぐに予約しますね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/04 16:34

Re: クロアチアの旅行について

スプリット~リエカの断崖、絶壁、沖には無数の島が浮かぶ海岸がヨーロッパ一美しいのでバスで通るといいです。あとはドブロブニク、プリトビツエ湖に絞ったほうがいいかと。
    13 午後プリトビツエ湖観光(泊)
    14 朝のバスでスプリット乗り換えドブロブニク泊
    15 ドブロ観光、スプリット泊
    16 スプリット~リエカ~ザグレブバス+鉄道の旅、ザグレブ泊。
    最終日は強行となるので、途中1泊がベターですが。もう1泊は無理ですか

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 21:40

ありがとうございます。

ご親切にありがとうございます。
    もう一泊したいのですが、仕事の都合上無理そうです。
    ブレッド湖は皆様のおっしゃるとおり、日程的にきつそうなのでやめます。
    このプランも参考にさせて頂きます!
    スプリット~リエカの断崖、絶壁・沖も見てみたいので、日程的にきつくなければ強行プランで頑張ろうと思います。